アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日コチラでおでんの変り種の質問をしてから、少し日数が経ち、昨日は寒かったので、ようやくおでんを作りました。

変り種の質問でウインナーが多かったので、初めてですが、ベーコンを巻いたウィンナーを入れてみました。中々美味しかったです。(๑^ ^๑)

ロールキャベツかロール白菜を入れようと思いましたが、油揚げがあったので、今回はその中にお餅と鶏ひき肉で作ったつくね種を入れてみました。
コレもgoodでした。

その他はほぼ定番の具と、変り種としては、ジャガイモ、穂先タケノコ、絹ごし豆腐もオススメでしたが生憎切らしていたので、代用品として高野豆腐(全然違うけどww)などを入れてみました。

その他はイワシの丸干。
自家製糠漬け。
ハンペンの余りをバター焼きに。(笑)

後、やはり、おでんにゃ茶飯。トロロにゃ麦飯。
と言われているように、いつもおでんの日は茶飯を炊きます。昨日は3合用の小さな炊飯器で1合半程茶飯を炊きました。

※茶飯とは(我が家の場合はですが)焙じ茶に、酒、塩、醤油、昆布だしを加えて炊いたご飯のことです。(おでんに合うこと、合うこと♬*゜)

「このおでん、美味しそうですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (10件)

おでん、ロールキャベツ入れてみたり!?


とか思ってしまっていました〜〜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。(๑^ ^๑)
そうなんですよ。
本当は小さめのロールキャベツか、ロール白菜を作ろうかと思ったのですが、冷蔵庫を見てたら前日に2枚入りの美味しい油揚げを買っていたことを忘れていて、その挽肉種をキャベツではなくお揚げに入れてしまったの(^^;)

お礼日時:2018/10/23 14:46

No.2です。


送信のつもりが、消えちゃった。

「歳は取りたくありませんなぁ、早くもう一度 打って 送信しなきゃあ。」

うるせえなぁ、おんたが ぐだぐだと言うから、間違えるんだよ。

「あっ、また間違えたぁ。いくらボクがオスだからって、おんた はないでしょ
 う、おんた は。」

おでんは 月2度程度ですかね。冷蔵庫の整理にもなるしね。

「あのね、何でもかんでも 放り込まないでよね。おでん ならぬ 闇鍋じゃん。
 食べられる けれどね、おっさんの感覚 よう理解でけんばい。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
おでん種(さつま揚げなどの練り物やガンモなど)はスーパーである程度買うとしても、後は家にあるもののお掃除鍋ですものね(๑^ ^๑)

久々にショートコントを楽しませていただきました。(*´ω`*)
☆拍手!!(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\喝采!!☆

お礼日時:2018/10/23 14:50

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


>その内ポトフーとおでんの境目が無くなるのかな
あー、それはよく分かります。
以前のおでんには、ウインナーとかトマトなどは絶対に入っていませんでしたからね。
洋風おでん、和風ポトフ・・・
境目がなくなってくるということは、和食文化の領域がどんどん狭くなっていくことになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べ物も、音楽も、服の流行も、何でもそうかも知れませんが、広くなりすぎた後は、限界が来てもう広がりようもなく、又既存の似たもの同士の組み合わせになる……ということなのですかね。

だから国は違えど、どこかで食べたような気がする食べ物や聞いたことがあるような曲や昔着た感じの服や、似たようなドラマや映画が……って感覚になるのかなぁ……なんて。(飛躍し過ぎですね(^^;)

お礼日時:2018/10/23 14:57

アドバイスありがたきちゃんちゃんだ~だな❕✌



喫茶ダイキリの本日のランチはクラブハウスサンドなのだ~だな❕

✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)
    • good
    • 1

タケノコちゃん大好きなのだな❗



今度入れてみるのだな❕

ありがとちゃんちゃんだ~だな❕✌

✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うんうん❤
美味しいよ(*´﹃`*)

お礼日時:2018/10/23 10:48

ミナさん、おはようございます(^^)



すごく美味しそうですよ~♪

ウインナーのベーコン巻き、いいですね。
ハンペンのバター焼きも、美味しいですよね(^^♪)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンちゃんおはようございます。(*๓´╰╯`๓)♡
ウインナーやベーコンは初めて入れてみました(´∀`)
悪くなかったですよ。

ただ、私は歳のせいか、やはり和の料理であるおでんには、極力和の素材が美味しいような気がしました。(^^;
あっしゃ~~古い人間でござんす。(笑)

お礼日時:2018/10/23 09:29

おはよちゃんだ~だな❕



すごく美味しそうなのだな❕❗

いつも美味しそうな画像をありがたきちゃんちゃんだ~だな❕✌

今日も宜しくちゃんちゃんだ~だな❕✌

みなかみさん

✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ半分ちょいしか食べ切れてないけど(歳を取ったら少食にww)昨日食べた中では、餅とつくね入の巾着。後は穂先タケノコが美味しかった。

ダイちゃんもタケノコ嫌いでなければ、今度穂先タケノコ入れてみて。(๑^ ^๑)

お礼日時:2018/10/23 09:24

ベーコンを巻いたウィンナーですか?


脂+脂で、なんだかダブル炭水化物を連想させますね。
竹の子や高野豆腐は和っぽくていいです。
高野豆腐と言えば、テレビでから揚げをやっていました。
食感がまんま鶏肉なんだそうです。今度やってみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんびさんおはようございます。

先日、近々おでんを作りたいので、いつも大抵ワンパターンになるので、おでんの変わり種は無いものかと、質問をしたところ、ウインナーやベーコンが人気で……。(๑^ ^๑)

今の若い方々のおでんは多様化してきたなぁ……と、その内ポトフーとおでんの境目が無くなるのかなぁ。とも思いましたが、私は食に関しては興味津々で、一度は何でも試してみたく、ちょっと遊んでみました ☆~(ゝ。∂)

でもやはり、和には和のみが良いかもですね。

お礼日時:2018/10/23 09:21

おはようございます。


おでん いいっすね、先日食べたばかり ですが、また作ろうかな。
今の季節、飽きない一品ですよね。温まるしね。

「ミナちゃん、おはよう。だぁーこん 美味しそうだワン、ベーコンウィンナーも
 いいし、卵も。はんぺんのバター焼き、美味しいよね、ミナちゃん。サマンと間
 違えるイワシ も食べたい、ボクの好きなもの ばかりじゃん、イイなー。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今シーズンはコレが初おでんです(๑^ ^๑)
我が家はワンシーズンにおでんは2~3度です。
その他の鍋も楽しみですからね(*˘︶˘*).:*♡

フェルメール家はおでんの頻度高いですか?
おでんならフェル君も味を薄めて食べられそうですものね。v(^_^)v

お礼日時:2018/10/23 09:13

おはようございます。



全体的に茶色系で、、、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mak-nakさん、おはようございます。
ご回答ありがとうございます。(^^)

、、、、、、、
という事は美味しそうではないということですね(^^;)

ポトフじゃなくおでんですから、あまり赤っぽいもや黄色や緑のものは入らないかと……(^^;

私のおでんそんなに変かなぁと思い、おでん 画像
で検索しましても、皆大体こんな感じの色気でしたよ(^^;)

お礼日時:2018/10/23 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!