プロが教えるわが家の防犯対策術!

役所などにある申請用紙をコピー機でスキャンしてパソコンで(住所や氏名)入力して印刷する事は可能でしょうか?
用紙は申請用紙でです。
PCはNECのLavie
コピー機はbrotherのDC155Cです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

可能ですけど

それを受け付けてくれるかどうかは知りません
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>パソコンで(住所や氏名)入力して印刷する事は可能…

可能かって、あなたがそれに必要なソフトを持っているなら可能です。
何でそんなご自分のことを他人に聞かなければ分からないのですか。

もし、それで受理してもらえるかというのがご質問の趣旨なら、そのように書いて下さい。
それに対する答えは、そこの役所に聞かなければ分かりません。

どこに提出する何の申請書類か具体的にお書きでありませんが、官公庁の多くは用紙を PDF で公開しています。
公開されている PDF に、住所氏名その他所要事項をパソコンで書き込んで提出することは、自署自筆と明記されている場合を除き、問題なく受理されるでしょう。
しかし、自分でスキャンしたものでも有効かどうかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
自分で解らず、家電量販店などで聞きましたが、出来ると言う店員と出来ないと言う店員が居まして、ここで聞いてみました。
市役所にパソコンで記入した物が有効かどうか聞いてないは私の落ち度です。
ただ、パソコンでそうゆう事が出来るかどうかが知りたかった。とゆう事です。
毎年50枚程度書かなくていけないので。

ほとんどの自治体がHP上にPDFファイルで申請書を用意しています。

役所に置いてある申請用紙をスキャンして印刷より、そのデータの申請用紙に入力して印刷する方が良いとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

スキャナーでPDF化して、PCでPDF編集ソフトなどを用いて

住所・氏名など必要事項を書き込み、
そのPDFを印刷して提出。
普通に、やっています。問題ないです(私の自治体では)
要は、申請書類の様式(文字・文章・段組み・表など)を書き換えなければ問題有りません

また、申請書類などわざわざスキャナーで取り込まなくても、自治体HPからダウンロード
出来る物が多くなっているのでそれを活用出来ます
形態は、PDFだったらり、ワード・エクセルなど自治体によって違いますが。

不安ならば、自治体の担当者に確認してください
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>コピー機でスキャンして

おそらくできるものとできないものがあります。
役所のHPでPDF等で公開しているものなら問題なく受理されます。
戸籍申請などシビアなものは難しいかもしれません。
要問合せです。

>パソコンで(住所や氏名)入力して印刷する事は可能でしょうか?
これも、HPで書式を公開しているものなら可能です。
私も毎月数枚使うものがあって、いちいち手書きは面倒なのでパソコンで入力印刷しています。
やはり戸籍などシビアなものは筆跡を欲しがるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

公開していないと言われました。
手書きで頑張ります。
回答有難う御座いました。