電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シルエットが2つ見えるそうですが私には見えません
何が見えてどのようにすれば見えるのか教えてください

「ステレオグラムが見れません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご教授ありがとうございます
    武道を嗜んでおりまして、遠山の目付(対峙した相手の奥を見ながら相手の全体を見る)
    を長年稽古しているせいか何度やっても全くもって見ることが出来ません…
    上部になにかのシルエットが見えるのらしいのですが何が見えますかね???

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/24 12:09

A 回答 (6件)

林の左側には、右側に向かって飛んでいる鶴。


右側には左向きに飛び立とうと翼を広げている鶴が見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度見てもだめでした
でも、ありがとうございました

お礼日時:2018/10/27 14:37

No.1です。

小出しですみません。
交差法はわかりませんが、平行法のやり方を具体的に書くと、

 ★  ←これを遠くを見る感じでぼうっと見ると、2つに見えますよね?

同じく、

 ★    ★    ←これなら4つに見えるはずです。

4つに増えた像の真ん中の2つが重なるようにピントを調整して、
3つの状態になったときが立体視ができる状態です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1です。

補足として、目と画像の平行がとれていないと像が重ならないので、
顔を傾けたりしてると見えないですよ。
    • good
    • 0

ちょっとだけ寄り目にする


感覚的には1/10ぐらい

やり方
画像は大きい方がやりやすい>拡大

3/10ぐらい寄り目にする
寄り目をゆっくり戻しながら
画像にピントを合わせると
立体視できる
    • good
    • 0

自分はド近眼で普段コンタクトをしてますが、おそらくピント調節機能が低いので、立体に見えませんでした。

若い頃はできたんですが。
    • good
    • 0

奥の林?に左右にそれぞれ鶴みたいな鳥が飛んでますね。


手前の木や橋は立体的に前面にあるように見えます。

この手のものの見方は2種類あって、私は平行法でしか見れないのですが
平行法の場合、ものすごくぼけーーっと遠くを見るような感じで目の前のピントをぼかしていき、
徐々に近くにピントを合わせていき、その途中でブレた像が重なるポイントを探る感じです。
見えると楽しいですよー。


平行法
https://www.stereoeye.jp/howto/parallel.html
交差法
https://www.stereoeye.jp/howto/cross.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!