アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2018?年モデルのルーベ ディスクに乗っています。昨年モデルのエントリーカーボンモデルです。
先日、初めて自分でペダル交換をしました。
その際に自転車が浮くのを防ぐ為にシートチューブちかくのトップチューブを押さえてしまったのですが、気のせいか、トップチューブがへこむような感じがしました。
エントリーカーボンフレームは厚みがあるといいますが、この程度でへこむのでしょうか?
また、へこんだ場合、問題はないのでしょうか?
なお、見た目や軽くたたいた感じの違和感はありません。

A 回答 (5件)

カーボンはその性質上(素材をオートクレーブで焼成した物なので)凹んだり撓んだりしません。


F1にカーボンモノコックを使うのは凹んだり撓んだりしないからサスペンションが正確に作動
するからです。(しかも軽くて硬い)
ですから凹みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/24 07:01

カーボンは、樹脂を塗り固めたもので 凹んでも戻るのが普通です。


握って凹む程度の力なら元に戻ります。
メンテスタンドでTOPチューブを挟み込むタイプは、使わない方が良いです。
強く挟むと 樹脂が割れ カーボンの強度まで無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
へこんだとしても、手で抑えた程度なら、支障無いということですね。

お礼日時:2018/10/24 07:04

薄いアルミ・パイプなら凹みもしますが・・・カーボンは凹んだりしませんよ!


気の性でしょう。
細いカーボン繊維(引っ張り強度)の糸や布を樹脂(プラスチック)で焼き固めるので、割れて無い限り凹んだりはしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/24 18:14

>自転車が浮くのを防ぐ為にシートチューブちかくのトップチューブを押さえてしまったのです


これでフレームを構成する材料が凹むくらいなら、走行中の外力に耐えられません。
間違いなく気のせいです。
凹んだのは押さえた時の主さんの親指の肉です。
固く鋭利な物での打撃(転倒も)に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/24 18:17

トップチューブは、最もカーボン層が薄いので、触っただけで簡単に凹みます。



ごく当たり前。

因みに、カーボンディープホイールも、真ん中を押すと凹みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり、この程度は問題ないのですね。

お礼日時:2018/10/24 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!