アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
生きていて 責任が取れるわけないでしょう
嘘つき 臆病者 自信過剰 無知 です
その結果 多くに人に大迷惑をかける 多額の税金を使う

「ジャーナリストの使命」等と かっこ付けるが 
使命感で仕事している人 他に五万といます
何故ジャーナリストが特別なのですか 
口は便利なものです 
真実を伝えるため?・自分の金儲けのため・
有名になるため・自己満足のため・やる事ないから
・おもしろいから・かっこいいから・目立ちたいから・
多くの人を巻き込みたいから・知ったかぶりしたいから・
後で本書いて儲けたいから・テレビに出演したいから・
講演に呼ばれたいから・と私は勘ぐります  
腹の中は分からない だから 結果がすべてでしょう 
多くの人に迷惑を掛ける 悪人でしょう 

死を覚悟の取材なら 捕まったら自害するのが筋だろう 
男だろう 武士だろう 命乞いをしている 情けない姿 
日本人として恥であり みっともない

命は大切ですか 価値の無い命もあります 
計り知れない価値のある命もあります 等しく大切とはいえないでしょう
少なくとも 安田さんの命の価値はきわめて低い 
お金は命ですよ 
我々は時間をかけてお金を稼ぐのです 時間 即命 即お金です
身代金を払わなくても 国費を使って対策に追われる政府関係者 
安田さんの命にそれ程の価値無いだろうと言いたい
生命が何たるかも知らない奴が 軽々しく 大切だ なんていわないでほしい


どう思う

A 回答 (24件中1~10件)

ジャアナリストは死ぬ為に行動している訳じゃないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですが、
シリアは2011年以降、外務省が邦人に退避勧告を出していた危険地帯
死ぬために行動してたんでしょう
ただ、アホは気が付かない、甘く見る、

お礼日時:2018/10/26 09:45

そうですね


一般人ならそんなに
報道もされないかもしれないですね
1人救出するのに幾らかかっていると思っているんでしょうね
結局仕事で金儲けですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
恥もプライドも誇りも感じられませんので
しばらく、様々な所からお呼びかかり、忙しいでしょう
してやったり

お礼日時:2018/10/26 09:42

吹きっさらしのビルの上で逆立ちしたりするパフォーマーと同じで


タダの基地外だから死なせてやったほうが彼のためだっただろうに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そだね

お礼日時:2018/10/26 09:39

そのジャーナリストやらを助けられないような国なら


信用なりません
と思います

もし
国外に旅行していて
さらわれたりして
最初から国からの救助が絶望的だと思うと
心配だと思いました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですが、
シリアは211年以降、外務省が邦人に退避勧告を出していた危険地帯
なとこ、普通行かない

お礼日時:2018/10/26 09:38

同感です。


誰にも迷惑をかけないことですよね。そして、それを容認する周りの人間も、生きて帰らなくて当たり前、という覚悟で送り出す必要があると思います。
今回のような状況で生きて帰って来たとしても、メディアで喜んだりするのは間違えですね。土下座して謝るべきです。謝罪以外の何も無いと思います。
まず、生きて帰ってくるのがジャーナリストの鉄則、は、アホ以外の何者でもないですね。そんな鉄則ないし、生きて帰ってこれたらラッキー、の間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そか、それ程の人達じゃないか

お礼日時:2018/10/26 09:33

ジャーナリストの価値が昔ほど無いことを如実に表した事件だと思いました。



犯罪集団としては、現代では人質ビジネスはリスクばかりで、あまり旨味が無い。

命を引き換えにしても国が応じなければ殺すしかなくなるけど、殺せば殺人集団というレッテル貼られて圧力が増す。しかし生かし続けるにはコストがかかる。

価値が無い人質は放り出すしかないっていう判断だったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに、価値はなさそうですね

お礼日時:2018/10/26 09:31

自己責任部分があることは確かで、誰もが抱く感情だろうね。


でも根底は、一人のジャーナリストの勝手な行動に対して、「国の方針を変えるか?」と言う話なんだよな・・。

どんな国民であろうが、国家の最大責務は「国土と国民の生命,財産を守る」であって、日本はその国家責務を果たしただけ。
もっと簡単に言えば、「日本は理由の如何に関わらず、全ての国民の命を、ないがしろにはしない」と言う立場。
その責務を忠実に果たす努力をしてきた国家に対し、多くの国民は安心を得て、忠誠を誓えると言う構図。
長年、培ってきた構図を、たった一人の勝手な人間が原因で、変更するのかね?

従い、まずは、あなたの怒りを国や政府関係者に向けるのは、「全くの筋違い」と思う。

一方、本人に対しては、「個人 対 個人」の関係なので、あなたが如何なる意見を持とうが自由。
私もあなたの意見そのものには、つべこべ言う気はない。
とは言え、客観的には「悪人」「安田さんの命にそれ程の価値無い」等は、明らかに「言い過ぎ」の、人格否定的な言動であり、触法の疑いもあるレベル。

私の意見は、この事件とは無関係に、如何なる人も、如何なる状況であろうとも「自害」などは考慮すべきではないと思うし。
この事件の加害者は、過激派組織に他ならず、真犯人への言及がほぼ皆無なままに、少なくとも被害者を悪人呼ばわりするのは、「本質」を見落としている様にしか思えないし。
法的には被害者でしか有り得ない安田さんに対し、触法的に批判するのは、どちらが悪人か?と感じ、少なくとも法律的には考えるまでもない。

「生命が何たるか」は「等しく大切」で、それに序列を付けられるのは、神の領域であって、それが出来る人間など居ないだろうし、そもそも人間に許される行為ではないと思う。
自分を安田さんを近親者や友人に置き換えた場合、安田さんが如何なる悪人であろうとも、私は国に助命を懇願すること以外、考えられないな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
大悪とは、大勢の人に迷惑をかけ事
大善とは、大勢の人を救う事
と言う単純な発想から、悪人 と断定しましたが
確かに法的に、又 神の領域からだと、違う発想になりますね

お礼日時:2018/10/26 09:30

安田さんは、ジャーナリストではなく、プロの誘拐される人なんです


今回で5回目の誘拐です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
プロになるなるために
恥とかプライドとか捨てるの、大変だったでしょうね

お礼日時:2018/10/26 09:21

今は、考えたくもない。



「どの面下げて・・・・・・・・」

が、正直な感想。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
あまり恥とかプライドとかは持ち合わせていないようですので
この先、あちこちに呼ばれて、忙しいいでしょう

お礼日時:2018/10/26 09:19

世の中には「やった方が良い事」はたくさんある。


でもその中には「やらない方が良い理由」、「やれない理由」も一緒に持っている事がたくさんある。
だから賢明な人はやった方が良い事の中からやれる事を選んでやっている。
やった方が良い事だからと言って、何でもやれば良いという訳ではない。

帰ってきた本人、彼を擁護する人に考えて欲しい事がある。

なぜ拉致をされるのか、なぜそういう事が絶えないのか。
それは組織にとって宣伝や利益になるからだ。
つまり、彼が拉致されたことにより、組織は宣伝をし、
また、取引によってお金を得ていると思われるって事。

そしてそれによって大きな問題が生まれる。
 
その宣伝で組織が力をつけるかもしれないという事。
その利益で武器や弾が買われているかもしないという事。
その武器や弾で命を落とす人がいるかもしれないという事。
もうすでに命を落としている人がいるかもしれないという事。

責任をとれますか?

正義感、使命感、上等です。
人の命より大切だと思うならその命を失った家族に説明をしてからにして欲しい。

彼は「やるべきではない理由」を持っている。
それは組織に利益を与える可能性のある国籍を持っている事。
もしどうしてもやりたければ「やるべきではない理由」をすべて消してからやって欲しい。

言いたいことはそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になります
正義感、使命感、大切ですが、暴走や無謀にならないように願いたいですね

お礼日時:2018/10/26 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!