電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これにwindows7をインストールして動くでしょうか?
セレロン(バン型不明)でメモリが2GBでした
また、もし入れるのならやはり32ビット版でなければ動かないでしょうか?
手持ちのパッケージ版は多分64ビット版?だと思うのですが・・・

A 回答 (3件)

じじいです。

わしはWin7を同様のスペックで使っているよ。
まあ、ちょっともたつくが使えない事はない。

Xpからの新規インストールだった。
無論ネットからダウンロードだ。

君も32Bitバージョンをダンロードすれば済む。
    • 1

>セレロン(バン型不明)でメモリが2GBでした

>また、もし入れるのならやはり32ビット版でなければ動かないでしょうか?
正直言って、CPUの型番次第なんですよねぇ、「Celeron M320」とか、64bitモードが無いCPUもありますから。
まだWindowsVistaが動作しているなら、「コントロールパネル」-「システムとメンテナンス」-「RAMの量とプロセッサの速度の表示」でCPUの型番が確認できます。
また、64bit版より32bit版の方がOS自体の使うメモリ量が若干少ないので、メモリ2GBのママで動かすのなら32bit版の方が多少マシです。

なおNo.1氏も言及していますが、Windows7は2020年1月14日でサポート終了なので、ネット接続を伴う用途に使えるのはあと1年2か月程度です。それに手間と金(メモリ増設などするなら)をかけて行うべきかどうかは疑問の余地があるところです。
    • 1

Celeron のノートパソコンでも、デュアルコアなら Windows 7 をインストールしても動作するでしょう。

メモリは、2GB では OS が動いてお終いで、最低でも 4GB くらいは欲しいですね。

現在入っているメモリと同じものを選んで、4GB×2 枚が入るなら 8GB にして、64bit をインストールして下さい。かなり快適になります。

ただ、Windows 7 は、2020年1月で Microsoft のサポートが終了しますので、使用できる期間がかなり短くなってしまいます。まぁ、その後はオフラインでは使えますけど。

場合によっては、Windows 10 64bit でも動く可能性があります。Windows 10 では、アップグレードの為に各ドライバが揃っていますので、多少古いものでも動いたりします。

私も、Core2 Duo の ノートパソコンを何台か、Windows Vista から Windows 10 にアップグレードして使っていますが、結構動いています。まぁ、スペックがスペックですので遅いことは遅いですが、皆 SSD に換装していますので、軽快には動作します(笑)。
    • 1