プロが教えるわが家の防犯対策術!

シリアに拘束されていた日本人が解放されたらしいが嬉しいとか安心したとかなんの感情もわかないのは冷たいですかね。

この人の為に日本は何億もの金を払ってます。
公表されてない何回もの下交渉を入れると何十億かも知れません。

それに比べこの人は日本の為世界の為に何をした人ですか。

止めるのを無視していわば違法に危険地域へ行ったただの迷惑な人です。

これで又日本人は金になると思われる。

A 回答 (13件中1~10件)

何を取材したか、何をまとめたかぐらいを自分で調べずに「記者としての才能はないが、人質としての才能には溢れている」と評してしまうのは、さすがに卑怯かなと思い、Wikipediaぐらいは読んでみました。



以下が著作のようですが、最初の2点が人質経験記、最後が民間軍事会社の施設内下働きなので、同じような視点での取材なら、ユニクロやamazonに潜入して内幕を暴露した、横田増生さんの方が成功率、分析・経験の実力は上なんだな、と思いました。

というか、調べてみて拍子抜けしました。冗談ではなく本当に人質(テロ組織の人質という意図まではありませんが、少なくとも同業者への飯の種提供)になることを業にしてんじゃないかと合点がいった次第です。

・『囚われのイラク:混迷の「戦後復興」』 現代人文社、2004年 ISBN 4877982124
・『誰が私を「人質」にしたのか―イラク戦争の現場とメディアの虚構』 PHP研究所、2004年 ISBN 4569640176
・『ルポ 戦場出稼ぎ労働者』 集英社新書、2010年 ISBN 4087205363

なんか、色々と駄目な人という評価が私の中で固まりました。

ねぇ金ちゃん、えーゆーって何? それ美味しいの? っていうのが吉みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はさすがにメディアも英雄のストーリーに仕立てることを諦めたみたいです。

もしかして少しずつ皆が偏向報道にウンザリしてきたのかな、と思ってもいいですかね。

お礼日時:2018/10/31 02:38

この人、取材以前に捕まってしまうので、記者としての素養がありません。

捕まった時点で身分は記者ではなく人質です。

捕まってしまえば取材はできないのです。それを回避するための努力とか、調査能力とか全く無いんだろうなと思います。5回も拘束されたなら、ここを超えるとまずいという学習があるべきですが、皆無です。なので、「記者としての才能はないが、人質としての才能には溢れている」としか評しようがないです。あえて付け加えるなら「嫌われるための発言はお上手」ぐらいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回のケースも入国後2時間で拘束されたらしいですよ。

資質がないバカはせめて動いてくれるなと思います。

お礼日時:2018/10/30 01:57

「NEWS+α」と言う所から、引用させていただきました。



「「― 安田純平 (@YASUDAjumpei) 2015年6月19日
 戦場に勝手に行ったのだから自己責任、と言うからにはパスポート没収とか家族や職場に嫌がらせしたりとかで行かせないようにする日本政府を
「自己責任なのだから口や手を出すな」と徹底批判しないといかん。 」」
   ↑
最近、マスコミの皆様が、必死に「自己責任」論なるものを掲げて、
安田氏の擁護をしていますが、記憶によると「自己責任」なるものを
「言い出したのは、安田氏ではないか。」と言う記憶から
調べました。

安田氏が、余り無茶をして、何度も「人質」になるので、日本政府が、
「日本人として守りきれない。」と言ったところ、
「自己責任なのだから口や手を出すな」と言ったと言うことです。

その割には2度もビデオ出演をして、「助けてください。」と言う。

この「助けてください。」は、「誰に向けて」の発言なのか?

困ると、日本政府を当てにして「助けてください。」を連発し、
一方では、「自己責任」と開き直り、国の進言、アドバイスを無視して、
好きに振る舞う。

二重基準の極み。

日本人が「強い不快感」を抱くのは、この点だと思う。

マスコミが「ジャーナリズム」論なるものに逃げ込んで、国民の
判断をミスリードしようとしているが、それは根本が違う。

「日本政府が動いて、開放されたと思われたくない。」は、
その愚かさに唖然とする。

そもそも、何度も人質になって、それでも殺されなかったのは、
「日本人」だからでしょう?

日本は、中東に於いて、宗教と一線を画し、真摯に理解を示し、
裏切らないから、西欧のように「憎悪」で見られては居ない。

また、日本政府が、あらゆる手段を通じて、生存への働きかけを
行ってきたから、命があるので、この発想は幼稚に過ぎる。

安田氏の国籍が米国なら、2度は殺されていた。

今方のことは、考えるだけでも嘔吐を誘うので、これくらいにします。

できの悪い「バカ息子」的な方だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカ息子とはお優しい。

法律では裁けない犯罪者といってもいいでしょう。

お礼日時:2018/10/28 17:07

安田君の発言分析で、いくつもの日本政府は関わるな。

隠語が使われていた。
まぁともあれ日本人が解放されて喜ぼうじゃないかね。
    • good
    • 3

安田純平さんは、無事で助かって良かったですね、僕はあの映像を見た時にこの人はイスラム過激は組織に殺されているのかなと想像しました、

あいつらに捕まると必ず殺されているからだ、助かるとは思わなかった、テレビニュースで無事に日本に帰れた事に、マジ良かったじゃんと思いました、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、よかったですね。

お礼日時:2018/10/26 19:46

>嬉しいとか安心したとかなんの感情もわかないのは冷たいですかね。



回答:彼についてそのように思う方事もいることは理解できます。



この件では、何故か政府の対応を問題視する意見があるようです。
しかし、当時の外務省は情報を提供して警告をしています。
日本政府がそれ以上の事(拘束や渡航禁止)をできないのは、人権や自由や平和や憲法という言葉が大好きなごりっぱな人達ならおわかりの筈だと思います。

彼は、それらの警告や情報を知った上で自己責任を主張していました。


(安田氏とシリアの情報は3:40~8:35)
「シリアに拘束されていた日本人が解放された」の回答画像8
    • good
    • 0

安田とか知らんし知人でもない、別の戦場記者の事!

    • good
    • 0

日本は戦地記者を認めないチキン国家に成り下がった!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦地記者?

こいつが何回拘束されて何回助けて下さいと政府に泣きついたか知ってますか?

もう日本の厄介者ですよ。

お礼日時:2018/10/26 01:43

救出された事は良かったとは思いますが…。



身代金は支払わなくとも
カタールやトルコには 協力金などの名を変えて拠出されるでしょう。

有意義な使い道には 当てはまらない。
不快感を持つ人は多いと思います。

年金、保険、介護、借金など
財政 厳しいのに
また、災害被害者の方々、生活再建が大変な中、どう思われるのか
と、思いますね。


北朝鮮などの拉致被害者と違い、
自分から危険地帯に行った人に対しては どうしても厳しい目を向けたくなりますよね。
邦人保護は 自己責任は無視して欲しいと思ってしまいます。
    • good
    • 0

日本で犯罪者として扱わないとまたそんな輩が出てきます、絶対に処罰は必要ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうあってもらいたいです。

お礼日時:2018/10/25 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!