プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中です2の娘がいます。自分の部屋はきれいにするのですが、自分の部屋から出たゴミは廊下に出しっぱなし、汚れたシーツも廊下に放置、生理で汚れたパンツは洗わず放置。洗いや、と何回も言ってみても逆ギレで洗わずゴミ箱へすてます。昨日も、携帯いじりなから自転車運転してて、停車中の車とぶつかり警察も入ってひと騒動ありました。今まで何ども生活態度改めるようしかったり、注意したりしましたが、全く改善されず、逆恨みして私の化粧品をとったり、手帳ん隠したりしてきます。もう、疲れました。娘とは縁を切りたいです。旦那は娘に大甘で好きなものは何でも買い与えて甘やかし放題で私が娘に注意すると、何でそんなことで起こるの?と言って避難してきます。
もちろん、家の手伝いも何もせず、休みの日も昼近くまでねています。私たち夫婦は共働きなので、手伝いはある程度はして欲しいのですか、言っても聞きません。何かアドバイス御願いします。しばらくしたら旦那と子供置いて出で行こうかな、とはおもっています。

A 回答 (8件)

自転車スマホする人まだいるんだ( ̄0 ̄;)殺人未遂ってこんなに騒がれてるのにね。

自覚がなさすぎるね。

お母さんが何でもできる人だと
こどもがダメになる。
お母さんも手を抜いて
お父さんに丸投げしてみたら?
    • good
    • 0

嫁姑バトルみたいですね(笑)



女の子だから色々求めちゃうんだろうか。まだ14歳。手伝ってあげたら?
    • good
    • 0

残念ながら、


そのように
中2まで育ててしまった
からですね。

幼少からお母さんが
全部やってましたよね。

中2だからできるでしょ!
なんて、
いきなりやりませんよ。

廊下まで出すだけ
えらいじゃないですか(笑)

今は、少しづつ
一緒にかたづけ
してみては?

好きなシーツなど
買ってあげたり、
お気に入りを
揃えてあげれば
大切にするのでは?
    • good
    • 1

うちも中2です。


質問文を読んで、私は過保護なんだと思いました。
娘はシーツを自分で外しませんし、
それに対して、私は腹を立てたことがないからです。
でも、週末の洗濯は娘にさせています。
手伝いではなくて「娘の仕事」です。
4人分は多いとブツクサ言いますが、
お母さんは平日毎日やっている、と言えば黙ります。

汚れたパンツは、「洗って」と甘ったれてきますが、
それはさすがに「中2なんだから自分で洗って」と言います。
娘の場合は、そう言われてゴミ箱に捨てたことはないので、
お嬢さんの気性が激しいのか、
別の不満を表現しているのか分かりませんが、
親子の関係が日ごろから良くないのではないですか?
ご主人はともかく、
そんな状態でお嬢さんを置いて出て行っては、逆効果だと思います。

命に関わることは、もっと言った方がよいと思います。
言っても無駄なら言い続けて、
「スマホ運転はダメ」と叩き込まないとダメだと思います。
自分の身を守るためだけでなく、加害者にならないために必要です。
    • good
    • 1

お母さんがなんでもやってくれるご家庭なんですね。

私が学生の頃は「働かざる者食うべからず」だったので、
お腹が減ったと言えば、「料理を手伝いなさい」
学校で雑巾を使うと言えば、「自分で縫いなさい」
と言われて育ちました。なので、幼稚園から台所にたって魚のはらわた取ってたなぁ。
人間30歳過ぎると、変われなくなるので今からビシバシ鍛えてみてはいかがです?今のままでは大事な娘様がお嫁に行けてもすぐに出戻りしてくる未来しか見えません
    • good
    • 1

貴女がいくら頑張ってもこの親父じゃ元の木阿弥。

この親父を調教するのが先やで。「将を射んとすればまず馬を射よ」これが極意 貴女の旦那でしょう。
    • good
    • 1

お母様が意地になっているから、お嬢さんも意地になっているのかもしれませんね…



私は…中学生の頃どうだったかな?
汚れたパンツもシーツも自分でやっていた記憶はないので、母が「しょうがない子だわ」とやってくれていたのだと思います。

多分うちの母は「言ってもどうせやらない」ことを知っていたからではないでしょうか…思春期は難しいですよね…

特に同性だといくら子供でもムカついたりしてしまいますよね…

でも、ここはひとつあなたが大人になるしかありません。その子を産んだのはあなたなのですから!

軽く「本当は生理パンツなんてもう自分で洗うのよ!こんなの人にやらせるなんて女性として恥ずかしいことよ!お風呂に入る時お風呂場に持って行ってちゃちゃっと洗えばそんなに手間じゃないわよ!」
と注意して
やらないようなら深く追求せずやってあげてください。

反発するのを知っていてしつこく言うのは大人じゃありませんし火に油を注ぐだけです。

もしどうしてもやらせたければ、言うことを聞かないならご飯もお小遣いもなし!廊下に出した汚れ物もずーっとそのまま…と徹底しましょう。

うちは全員女で、一番上が現在小3ですが今から毎日必ず何かやらせるようにしています。

これがそのまま思春期に通用するとは思えませんが、早いうちからやっていれば思春期の反抗期が終われば自分でやるかな?と漠然と思っています。

それから、父親なんてそんなものです。
私も父からは物凄く甘やかされました。
でも、生活のことはやはり女の子なんだから母親から教わることですし、それでいいと思います。
    • good
    • 1

反抗期の子どもなんてそんなものです。


いうことを聞かせようと思わないほうがいいかもしれません。
車とぶつかった件では叱るのではなく、悲しいという態度のほうが娘さんには堪えたかも。

いう事聞かない→叱る
問題起こす→叱る
家の手伝いしない→叱る

パターンが一つだけなのも上手くないと思います。
ワンパターンにならないよう色々なバージョンを手のうちに持つことです。
「押しても駄目なら引いてみな」っていいますでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!