プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、母乳と粉ミルク、どちらで育ちましたか?
母乳で育てている子は、途中で粉ミルクに変えない方がいい・・という話を聞いたことがあります。
逆も同じです。
さて、母乳で育った子供と、粉ミルクで育った子供では、違いが出ると思いますか?
性格、体格、健康度合・・・
どんな観点でも結構です。
主婦の方はもちろん、未婚の方、男性の方からの意見も大歓迎です。

A 回答 (6件)

トンビさん、こんにちは。



私は亡くなった母が母乳が出なくて、初乳だけはどうにか飲めましたが その後は粉ミルクで育ちました。

母乳で育てていても、お母さんの体調が悪くなったりしたら やむを得ず粉ミルクに変えたりする事もあると思います。

違い・・・

分かりませんが、初乳は免疫力を高める為に飲ませた方が良いかと思います。

でも出ない場合は仕方ありませんよね。

大切なのは育て方ではないでしょうか。

私はそう思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、初乳ですね。
でも仰るように、出なかったら粉ミルクですね。
若いお母さんは、母乳が面倒という事情もあるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼しました。

お礼日時:2018/10/31 13:04

私自身も、娘二人も完全粉ミルクです。


子ども達は成人しましたがどちらも大病もせず元気に大きくなりました。
親子の絆も危うくないと思います(笑)

ミルク、母乳というよりもその後から始まる食育・食生活が
最も大事なんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>その後から始まる食育・食生活が最も大事
確かにそうかも知れませんね。
仮に危うくなっても、粉ミルクだったから・・・と思う人は皆無でしょうね。

回答を痛空き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼しました。

お礼日時:2018/10/31 13:05

うちは二人とも基本母乳だったと思うんですが、ミルクもあげてましたね。

混在だったのか途中で切り替えたのか、もう思い出せません。

母乳には免疫が入ってるので、母乳飲んでる間は病気にならないと言いますね。確かにそうだったと思います。

上の子は母乳をやめるタイミングを逃してしまって4歳くらいまで飲んでました。それで反省して下の子のときは自意識が無い早い段階でやめました。

現在高1と小5、二人とも至って健康です♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>母乳には免疫が入ってるので
そういう話は聞きますね。
初乳は大事ということもありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼しました。

お礼日時:2018/10/31 13:09

みんな、おんなじ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じですか・・・
先ほどの方も言っていましたが、その後の育て方かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/31 13:10

ある!私はミルク育ちのせい?オッパニストだよ。

妻のミルク飲んだケドお腹壊したよ。話し戻して兄は母乳、性格その他は人の歴によりけり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>性格その他は人の歴によりけり
そうですね、育て方、育ち方次第かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼しました。

お礼日時:2018/10/31 13:11

トンビさんこんにちは☆



あまり詳しくないのですが、
母乳で育った私と、
粉ミルクで育った弟は、
全く体質が違います。

私は日本で生まれ、母乳で育ちました。そのおかげかずっと健康体です。
弟は、父の転勤で、家族が海外(カナダ)に住んでいた時に生まれたんです。
商社マンが海外に駐在している時の妻は多忙です。
海外、特に北米では、最高の接待は、自宅に招いて手料理でもてなすことでしたから。
だから、しょっ中、小規模な会食から、数十人のパーティまで、自宅で開催していて、母は準備や接待で忙しく、母乳を弟に与えることができませんでした。
その結果かどうか、弟はぜん息持ちになりました。息が苦しくて死にそうになったこともあります。
訓練や治療で、成人してからは完治しましたけどね。
母は、いつも、母乳をあげなかったからだ、と後悔していました、商社業務の犠牲になったと。
真偽のほどは私にはよくわかりませんが、一例を挙げました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
でも母乳をあげなかったからなのか、海外という地が影響したのか分りませんね。
今元気でいらっしゃるなら、万事OKです。

回答を頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼しました。

お礼日時:2018/10/31 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!