電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母乳を子供に飲ませるのってどのくらい大変ですか?

A 回答 (6件)

うちの子は小さく生まれ、私の母乳の出も良くなかったので授乳に40分かかっていました。



肩や腰は寝返りできないぐらい痛くなるし、眠いし、授乳間隔はあげ始めからカウントするらしくて40分かけて母乳をあげてもまたすぐ次の授乳でめちゃきつかったです。
ただ座って乳をあげてるように見えると思いますが、血液を母乳にかえてるので貧血でクラクラするし疲れ方がすごいです。

今は離乳食を作ってあげてるのですが、
母乳をあげるだけの時の方が楽だったなーと思います。
    • good
    • 0

強いて言えば、離乳前の歯の生え始めの頃乳首の裂傷と、離乳後の乳房の張りを鎮めるのに痛みがあったかな?あとは張った時に、自分で絞るのが面倒だったのは記憶にありますね。


授乳中から、乳腺炎になる人もいたし。
十人十色ですよ。
私は、陣痛から出産まで4日要したので、出産よりは大変ではありませんでしたし、
子どもが大きくなった今、あの時の母子のスキンシップ時間は、尊いものだったなぁと感じてます。
子育ては、子の成長過程で大変なことは違って来ますから、あまりマイナスに捉えない方が母体にも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

最初の1ヶ月くらいは、乳首が痛くて大変でした。


でも、今は全く痛みもなく、泣いたらポイッとお乳を出して、あげるだけなので凄く楽です。
ミルクは、作ったり・・・洗ったりと面倒くさいし、お金もかかるので、私は母乳で良かったと思ってます。
    • good
    • 1

私は子供は飲み方も上手だったし、私の母乳もよく出るほうだったので何も苦労しなかったです。

強いて言うなら母乳が出すぎてカチカチになったり、母乳パッドで間に合わずに何度となく服がびしゃびしゃになったくらいですかね。
泣いたら母乳あげればだいたい泣き止むし、そのまま寝てくれることも多かったので、母乳が大変と思ったことないです。
ミルクの方が、いちいち作ったりしないといけないし、お金もかかるし大変そうだなーと思ってました。
    • good
    • 0

母乳の出も赤ちゃんの吸ううまい下手、力の有無もひとそれぞれですが


大変な場合は、そのまま一緒に飛び降りようかと思うほど悩ましいですね。

足りているのか、足りていないのか、途中で寝る、うまく吸わない
母乳が出ない、出過ぎる、乳腺炎、痛み、裂傷

精神的、肉体的にいろいろキますから。
特に軌道にのるまでの数か月は大変。
最初の1か月とかノイローゼになりそうかと。

そして母乳を上げるお母さんは出産を経ているので、体力も傷もボロボロ
ホルモンが急激に切り替わり肉体が作り変えられる強烈なストレス
産後の本能で気も立っており
母乳は血液から作りますので、かなり体力がいります。

そして短ければ1時間足らず、開いても数時間おきの授乳。
慢性的な寝不足、眠ったと思ったら起こされるストレス
常に授乳のための抱っこなどで腱鞘炎や肩こりに見舞われます。

とまあそんな感じですかね。

でもわりと正確に3時間はあいて、短時間でガッツリ飲む赤ちゃんで
母乳の出もよくてトラブルもなく
体重増加も順調であまり大変ではない、という人もいますが。
それでも、それまでの生活に比べたらかなりの苦労を抱えることには変わらないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…出産した体で数時間おきに起こされ、献血をするようなものは辛いとは想像はできるのですが、飛び降りてしまうほどになる人もいるんですね。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 22:06

母乳が出るようにすることから始めるとすると、自転車に乗れるようになるくらい大変です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!