プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学的な回答を求めたくてこのカテゴリーにしました。
私は30歳の主婦です。子供は7歳と5歳です。母乳を断乳して5年近くになりますが、いまだに少し出るようです。こんな事ってあるのでしょうか。
断乳後すぐから、乳頭がかゆくなる事があって、お風呂のときに触って(かいて)いたら、垢みたいのものがぽろぽろ取れてくるので、母乳がすこーし出ててそれが乾いてぽろぽろになっているんだと思ってました。だから、その後も毎日のようによく洗ってました。何の疑いもなくそうしてたのですが、今日「いまだに母乳が出るものなのだろうか・・」と、乳房をおもいっきりぎゅ~っと絞ってみたら白い汁がち~~~~っと出てきました。たぶん母乳だと思うのですが、5年ほど経った今でも出るものでしょうか・・。
また、何かで乳がんの原因の1つに乳房の中に母乳が残ったものがしこりになって癌になる、ような事を聞いた事もあって、少し不安でもあります。
上の子は生後1ヶ月で母乳とミルクの混合で、4ヶ月に断乳、下の子は完全母乳で6・7ヶ月の時に断乳しました。また、下の子妊娠中にはわきの下に副乳ができました。出がいいと副乳ができると出産時に看護婦さんから聞きました。
断乳後の母乳について、また、母乳と乳がんの関係についてどうぞご回答のほどよろしくお願いします。なにぶん医学的なことには無知でありますので、噛み砕いた説明をお願いします。

A 回答 (1件)

断乳後の母乳はいつになっても出ることはあります。

体の中のホルモンの問題なので、子供を産む前だって出る人はいるし、男の人だって出ることもあります。ある薬の副作用でも出ることがあります。特に生理前は胸が張って乳が出やすいです。
 おそらく体質だと思うのであまり気にしなくてもいいと思います。出てくるのが透明や乳白色なら多分お乳です。
 もし血のように赤かったり茶褐色などの場合は少し問題がありますので、医師に相談してください。

母乳が残って癌になるということは絶対ありませんので安心してください。
人によって乳腺炎を起こしてしこりのようになることはありますが、それが癌になることはありません。

母乳と乳がんには明確なつながりがあるわけではないのですが、妊娠出産はホルモンの働きを介して乳がんになりにくく授乳期間が長いとリスクが低下することが言われています。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。不安がいっぺんに吹き飛び安心に変わりました。母乳って出るものなのですね。よかったです、思い切って質問して。本当にありがとうございました。