電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生は決められたシナリオだと思いますか?

A 回答 (9件)

人生が一篇のシナリオに過ぎないなら、シナリオライターの人生にも脚本家がいるに違いありません。


つまり、嘆かわしいことに、彼の作品は代作者の手による疑いが濃厚です。
しかも、この代作者は、すがたかたちを持たない文字通りの幽霊ですから、
それならば表現(告発)してみたいという欲求に駆られるのではないでしょうか。
ちなみに、著作権法第121条では・・・。
    • good
    • 1

シナリオまでないですが、ステージはとりあえず、なにかしら与えられてますね。

    • good
    • 1

あなたが書いているシナリオです。

だから他人に押し付けることは出来ません。
    • good
    • 1

その通り、全てシナリオ通りです。



ただ、残念なことにこれから先のシナリオは誰にも分りません。
だから、実際にはシナリオは無いのと一緒です。

でも実は悩むことも、迷うことも、そして結局何を選ぶかも、全てシナリオ通りです。
シナリオかどうか迷うことも、きちんとシナリオに書かれてあります。

そのシナリオは数百億~数千億年ごとに繰り返されます。
今と同じことが、数百億~数千億年前にありましたし、また数百億~数千億年後にもあるでしょう。
    • good
    • 1

ここは文学欄だ。

「人生は決められたシナリオだ」と言う立場から、そのドラマを小説に書いてみたらどうでしょうか。娯楽のレベルでも良いですから、もし古典として残るような説得力ある小説が書けたなら、その立場が多大な真理を含んでいることが実証されたことになりますから。
    • good
    • 0

思いません。



仮にシナリオだとしても、ストーリー展開や結末を事前に知ることはできないのだから、無いのと同じです。

自分が知らない所にシナリオがあろうと無かろうと、自分の人生を生きるのは自分です。
シナリオがあっても、神のみぞ知る、では、自分に何の関係も無いです。

ダラダラして人生が積むのもシナリオ通り。
頑張って頑張って願いが叶うのもシナリオ通り。
何しろ、自分では何も変えられないのだから、泣くのも笑うのもシナリオ通りってことです。

質問者さんがこの質問をするのも、回答者が回答するのも、シナリオに書いてあっても、別にそれで何も不都合はないです。
    • good
    • 1

選択肢が無い・避けられない事もあろうかと思いますが、選択した結果の


積み重ねでは・・・?(進学・就職・・・・キリないですが)。
    • good
    • 1

どうでしょうね。


人生は全てたまたまで成り立っていますからね。
たまたまそこに水たまりがあって、たまたまその日が雨で、たまたま自分がその道を気づかずに通り、たまたま自分の靴が濡れた。こんな感じで成り立ってますからね。
他にも、色々な人の行動が自分の未来に繋がっているのだと思います。
知らない人が空き缶をポイ捨てして、それを自転車で乗り上げて転んで死亡したのなら、その人が捨てなければ事故にはなりませんし、子供が蹴っ飛ばしたりしても、事後にはならない。
持論ですが、人生は運で左右されるのでは無いでしょうか
    • good
    • 1

いいえ。



誰に決められたの・・・?

自分で決めるんでしょ、なんでも。でないと後悔するでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!