プロが教えるわが家の防犯対策術!

必死で勉強して一流大学に入学しメガバンクに入社して、不要人員になってリストラ。
という人生最悪のシナリオは、今後、幾らでも有りえる話です。

では、どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

資本主義の会社は一流でも、倒産はあり得ます。


公務員になって市役所の職員にでもなれば、
倒産はしません。
心配なら公務員になりましょう。

しかし、民間のような高額ボーナスとか有り得ません。
パチンコ屋に入るのも気兼ねするそうで、公務員など
やってられないって意見の人もいます。

全てリスクなしなど、あり得ないので、どこを抑える
かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>心配なら公務員になりましょう。

今後の傾向として、一流大学を目指す道よりも、公務員試験に合格する道を目指す人が増える気がします。
一流大学に入っても、あまりメリットがないので、、汗。

お礼日時:2023/01/10 17:32

でも、そんなデカい視野で見ている人間は、いないと感じます」←そうですか



居るからこそ あなたが今 此処で質問出来てる・・

この意味も分からずに 人生最悪を出しても 誰も あなたが最悪だとは思わないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>誰も あなたが最悪だとは思わないよ

すいません。私はメガバンクをリストラされていません。
人生最悪のシナリオは、仮定の話です。汗。

第三者の私から見て、
「一流大学に入学しメガバンクに入社して、不要人員になってリストラ」
は人生最悪のシナリオのように感じます。

お礼日時:2023/01/10 18:03

なるほど。

。。
一流大卒と言っても様々ですからね。
職は失わないかも知れませんが、一流大卒までにかけた学費が元を取れるか、一流大卒なのに、あんな会社で働いて、、、と後ろ指刺されても辛そうですね。

私の知り合いで一流大学院まで出て、スーパーでアルバイトしてる人が居ます。
アルバイトから正社員に、そして役員に成り上がるかどうか分かりませんが、可能性は低いですね。

先行き不安ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>私の知り合いで一流大学院まで出て、スーパーでアルバイトしてる人が居ます。

アルバイトの裏で、世間を驚かす論文を書いている気がします。汗。

>先行き不安ですね。

勉強が本当に好きで一流大学院まで行けば、(何の特徴もなく、平平凡凡と生きるよりも)それはそれでいいと思います。

お礼日時:2023/01/10 18:00

もちろんネイティブ並みに話せなければ海外で就職はできません。


留学するのが一番です。
日本の未来は明るくないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>留学するのが一番です。
>日本の未来は明るくないですから。

そうでしょうか?

https://youtu.be/q0zxZpPTEl8

お礼日時:2023/01/10 17:55

一流大学に入って、卒業する。


そのことが人生のゴールではありません。
入学する、卒業する。とても努力と苦労が必要です。

入社後(これからの定年になるまで)同じ努力と苦労が必要です。
努力と苦労を続け、人よりも抜きに出る。ことが必要。
常に、大学入試と同じ。
それをすれば良いだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>常に、大学入試と同じ。
>それをすれば良いだけ。

そうでしょうか?

大学入試は、丸覚えでOKです。
要するに人に言われたことだけ(思考停止で、ただレールの上を走っているだけ)をやっていればOKです。

そんな人間ばっかり大量生産して意味あるのでしょうか?

お礼日時:2023/01/10 17:37

すいません。

よくわからないです。」←人生最悪の事態に到達しない日本に産まれてるので 最悪が あなたには理解出来ていないだけですよ・・

今 この時間に 空腹を凌ぐ為に 水を飲んで 空腹を満足してる人も 世界には居るのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰っておられる意味がわかりました。

でも、そんなデカい視野で見ている人間は、いないと感じます。

日本の同世代と比較して自分はどうだ?と考えるはずです。
学生時代、ず~とトップでも、社会人になったら一気に底辺になる可能性が増えている気がします。

お礼日時:2023/01/10 17:43

メガバンクに入ったなら、その道(金融)で生きて行くための実力を付ける。


人の価値はそれが出来るか、出来ないかで変わってくる。
学校の成績だけではない、実力が試される。
 
こんな所で「どうすればいいのでしょう」と聞いているようでは、何をやってもダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>こんな所で「どうすればいいのでしょう」と聞いているようでは、何をやってもダメ。

私自身のことではないです。
質問は、今後大いに有りえる仮定の話です。

お礼日時:2023/01/10 17:34

最悪って・・(笑)



あのさぁ・・

ネット環境があり 食べる事にも不自由しない日本での最悪なんて 簡単に解決出来る事しかありませんよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>ネット環境があり 食べる事にも不自由しない日本での最悪なんて 簡単に解決出来る事しかありませんよ・・

すいません。よくわからないです。

お礼日時:2023/01/10 17:21

英語を頑張れば海外でも生きていけます。


外資系金融機関なら日本のメガバンクの給料の3倍以上稼げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>外資系金融機関なら日本のメガバンクの給料の3倍以上稼げます。

それは、特別な才能のあるゴク一部の人の話のような気がします。
ネイティブよりスラスラ英語が話せる人間って、そんなに多く存在しない気がします。
片言の英語しかしゃべられないし、相手の言っていることの意味が深く理解できない人間のいうことを、信用する人間っているのでしょうか?

お礼日時:2023/01/10 17:22

メガバンクをリストラされた一流大卒ならば、すぐに転職出来ると存じます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>すぐに転職出来ると存じます。

仕事を選ばなければ、(一流大学でなくても)誰でも転職は可能かもしれません。
転職先は、(一流大学ではなく)普通の奴が働いていたら、一流大学に入学した努力が無駄になる気がします。汗。

お礼日時:2023/01/10 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!