ナンバープレートっていくつか色が付いてますよね?
代表的なものとして、白地に緑文字が一般車(軽自動車は黄色地に黒文字)、でこの逆が営業車ですよね。
で、わからないのは次です。

赤色地に黒文字のバイク
黄色地に黒文字のバイク
水色地に黒文字の屋根付きバイク(ピザ屋がよく乗っているやつ)

それぞれの属性と、必要な免許(資格)について教えて下さい。
教習所では、一般車と営業者の違いしか教えてくれませんでした。(ナンバーの色についてはと言うことです)

あと、他にも珍しい色のナンバーがあったら、今後の参考のために教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、バイクのナンバーについてですが、


皆さんおっしゃっているように
51~90ccが黄色
91~125ccがピンクです。
(ただ、市町村によって規格がばらばらなので明確に区分できるわけではありませんが・・・)

そして、水色のナンバーですが、
たぶんミニカーのナンバープレートだと思います。
(めったに見かけませんが・・・)
さらに、緑色のナンバーが小型特殊自動車のナンバーです。
(耕運機や小型のフォークリフトなど)

それぞれの属性というか、上にあげたナンバープレートは
原付と同じくすべて市町村で発行されるものです。(ミニカーも小型特殊も)
そして、必要な免許は(最低必要な免許)

黄色・ピンクナンバー・・・小型限定普通二輪免許
水色ナンバー・・・普通免許(ミニカー限定なんてのもありますが)
緑色ナンバー・・・小型特殊免許

だと思います。おそらく、質問で営業車はどうなのかといった質問をかかれておられますが、この4種類のナンバーに関しては営業用はないと思います(これに関しては自信がないですが・・・)
いい参考URLがあったのですがちょっと見つかりませんでしたのでいろいろ独自で探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最初はミニカーかなとか思ったんですが、ピザ屋が乗っているバイク(ジャイロXとか言う奴でしたっけ?)についていたので、違うのかなと思い、実際の所をしりたくて質問しました。
最近では、あのタイプのバイクの場合、全て原付ナンバーがついていますよね? やはり地域によって扱い方が違うのかな。 ちなみに、水色ナンバーがついていたバイクを見たのは千葉県だったと思います。

そういえば、フォークリフトってグリーン地に黒文字でしたね!
こうしてみると、いろいろなタイプのプレートがありますが、フォークみたいに免許以外にも講習を受ける必要があるものなど、必ずしもプレートからだけでは判断できないケースがありますね。

お礼日時:2001/07/23 03:08

水色のナンバープレートは,すでにご指摘の方がいる通り,ミニカーに付いているものだとおもいます.


ピザ屋さんの乗っている三輪のスクータのような形状であっても,後輪間の幅が50cmを超えるとミニカー扱いになるようです.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミニカーですが、たまーに国道とかを走っているのを見かけますね。(国道だと走行台数が多いからなんでしょうけど)
確か、その時に見たナンバーは、原付バイクに近いようなタイプのもの(白地に緑文字)だったと思います。
但し、法改正とか地域の違い(見かけたのは東京都内)の関係で水色じゃなかったのかも知れません。

そもそも、水色ナンバーを見かけたのは、今から10年以上も前で、それ以来一度も見ていません。(記憶にないだけかも知れませんが、それほどお目にかかっていません)

今見かけたら、その運転手を呼び止めて聞くか、ついて行く(かも?)でしょう。
いろいろと勉強させて戴きました。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 13:22

No.2で回答した者です。



>耕運機(小型特殊!?):水色ナンバー
よく考えたら小型特殊は緑ナンバーでした(^^;
水色はミニカーがつけていますね。
ミニカーとは50ccの四輪車で、昔は原付免許で乗れるということで大ヒットしました。(たしか光岡自動車が製造したのでは?)
しかし法改正で普通免許が必要になってしまってからは売れなくなりました。

小型特殊は普通自動車免許で運転できます。
たしか二輪免許(除く原付免許)でも大丈夫のような・・・(自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミニカーですが、たまーに国道とかを走っているのを見かけますね。(国道だと走行台数が多いからなんでしょうけど)
確か、その時に見たナンバーは、原付バイクに近いようなタイプのもの(白地に緑文字)だったと思います。
但し、法改正とか地域の違い(見かけたのは東京都内)の関係で水色じゃなかったのかも知れません。

そもそも、水色ナンバーを見かけたのは、今から10年以上も前で、それ以来一度も見ていません。(記憶にないだけかも知れませんが、それほどお目にかかっていません)

今見かけたら、その運転手を呼び止めて聞くか、ついて行く(かも?)でしょう。
いろいろと勉強させて戴きました。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 13:21

バイクのナンバーについてですね。



hot-milkさんが言っているナンバーは125cc未満のバイクの物です。
125cc未満のバイクは市町村の管轄のため、市町村によってナンバーの色が違う場合もあるようです。

参考までに私の町では次のような区分になってます。

51~80cc(90かも) :黄色ナンバー
(91かも)81~125cc :ピンクナンバー
耕運機(小型特殊!?):水色ナンバー

免許に付いてはナンバーの色に関係無く、その排気量にあった免許がひつようです。
上記の場合なら黄色とピンクナンバーは普通自動二輪(小型限定)免許以上が必要です。耕運機は車の免許で乗れますね。

ちなみに国が管理している125cc以上のナンバーは全国で統一されています。
125~250ccのバイクは白地に緑文字
251cc以上は白地に緑文字で、ナンバーの縁(ふち)が緑色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイクのナンバーが地方で異なっているとは知りませんでした。 また、緑枠のプレートがあると言うのも初めて知り、大変勉強になりました。
あとは、水色のプレートについてですが・・・まさかピザ屋が耕耘機に乗っているとは思えないので。

お礼日時:2001/07/23 00:02

大体の色の物が参考URLにまとめられています。


また水色ですが原付の業務世うっしゃりょうの物ではないかと思います。
125CC以上の物だとナンバープレートは業務用の緑色地のものを使うことがあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/piromin/bike/kihon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、営業用の原付ですか。 中型クラスのバイクの営業車は見たことありますが(バイク便とか)、原付の営業車って言うのは、全然聞きませんからね。 そういうものがあること自体、知らなくても無理ないのかも。
でも、最近では水色ナンバーのプレート、あまり見かけなくなりました。 やはり、地域ごとに違っているからでしょうか。

お礼日時:2001/07/23 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌『number(ナンバー)』での松田直樹の特集

元日本代表のサッカー選手、故・松田直樹が雑誌『number(ナンバー)』774号に載ってますが、これ以降で生前に特集された記事はありますでしょうか?

774号は平成23年3月24日発行ですので、同年8月4日に亡くなるまで数える位しかないのですが、もしインタビューや会見で発した言葉が載っている物があれば、探して読んでみたいと思っています。

バックナンバーを持っている方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

松田直樹さんの特集は割と組まれてます。
下記の一覧はご覧になりましたか?

マリノスの時に、「若手に追い出してほしかった」というのは本当にマリノスが好きだったのでしょうね。

ご参考になれば幸いです。



http://number.bunshun.jp/search/athlete?keyword=%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%9B%B4%E6%A8%B9

http://number.bunshun.jp/articles/-/70811

Q黄色ナンバー

私はオークションで50の原付を買おうと思っています。免許は中免をもっています。そこで質問なんですけど、黄色のナンバーで登録をしたいんですけど、できるんでしょうか?一応250のバイクはもっているんですが、なんかあった時の為に別のバイクも用意しとこうと思って買うんですけどね。

Aベストアンサー

当方10数年前にパッソル2をエンジンノーマルのまま2種登録して乗ってました。(いわゆるなんちゃって2種登録ですな・・・)
該当排気量を運転する免許は持ってるのでいいや、ってな感覚でもありました。

登録の際、市役所でも用紙に改造後の排気量を記入するだけですんなりナンバーを発行してくれました。

ある夜、60キロ制限の道路を50キロくらいで走ってたら交通機動隊の覆面パトカーに止められました。その際「排気量をアップして2種登録してます」ってな説明をしたら「そうか、ナンバープレートの下に三角マークが無いので50ccかと思った。すまん、すまん」と言われ、なんの反則処理もされませんでした。

ところが、県警交通課の巡査と知り合いになる機会があり、その話をしてみたら、その警官いわく、「たとえ本当に排気量を上げて2種登録をしていたとしても、厳密に言えば原付と言えど該当する役所で改造申請他の手続きを経た上で乗らないと違法。その時の現場の警官(交通機動隊)は勉強不足」と言ってました。
知り合いになったその警官自身もオートバイが好きでモンキーに80ccのエンジンを積み、それらの合法的な手続きを経た上で乗っているらしいのです。

「市役所は申請された排気量に対し、妥当な課税額を徴収するのが目的だから「なんちゃって2種」で申請用紙に偽りの排気量を記入してあっても市役所ではナンバーが発行される」とも言ってました。

そんなことがあり、そのパッソル2は廃車にして、90ccのスクーターに乗り換えました。

ずいぶん昔の話で、現在はそれらに関する法規も変わってる事でしょうが、「そんな事もあるのか」ぐらいに思っていただけたらと思い投稿させていただきました。

当方10数年前にパッソル2をエンジンノーマルのまま2種登録して乗ってました。(いわゆるなんちゃって2種登録ですな・・・)
該当排気量を運転する免許は持ってるのでいいや、ってな感覚でもありました。

登録の際、市役所でも用紙に改造後の排気量を記入するだけですんなりナンバーを発行してくれました。

ある夜、60キロ制限の道路を50キロくらいで走ってたら交通機動隊の覆面パトカーに止められました。その際「排気量をアップして2種登録してます」ってな説明をしたら「そうか、ナンバープレートの下に...続きを読む

Qナンバー1って?

ナンバー1をスペルで書くと「Number one」なのになぜ「No.1」になるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

「No.」が実は英語ではないからです。
どうやら研究者的にはnumero(ラテン語、イタリア語、フランス語で言う「番号」)の略であるようですが。

Q原付のナンバープレートを黄色に

知人から聞いた話なんですけど原付のナンバープレートを黄色のナンバープレートにする事が出来ると聞いたのですが本当ですか?
もし出来るならどうしたら出来るのか詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の方のおっしゃる通り自治体によっても変わってきますが、
・第一種原動機付自転車(~50cc):白
・第二種原動機付自転車(51~90cc):黄色
・第二種原動機付自転車(91~125cc):桃色
と区分する自治体が多いみたいです。(例外あり)
郵便の集配バイクのナンバー色が白と黄の2種類存在するのもこのためです。

また黄色ナンバーの二輪で公道を走るには、普通二輪免許(小型限定でも可)あるいは大型二輪免許が必要です。

Qハワイのナンバープレート

ハワイの車のナンバープレート(英語ではLicense Number)が欲しいのです。この夏、休暇でオアフ島に行きますので、何処で買えるかご存知の方教えてください。昨年、カム・スワップミートで探しましたが売ってませんでした。

Aベストアンサー

私は毎回カムスワップミートで買っています。虹のプレートも昔のカメハメハ王のプレートも売っていますが見えにくいところに置いている可能性があります。アロハスタジアムのスワップミートでも売っています。インターナショナルマーケットモールにも一店だけ売っている店があります。インターナショナルマーケットモールの店の商品は美品で種類が多いです。探してみてください。

Q自分で黄色にバイクを塗るのは不可能?

 コレダスポーツで
 これを
 http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/3/3_95_6/477996/
 こういう黄色に塗り替えたいのですが
 http://www.bbb-bike.com/data/00257/img/bike_84_31.jpg
 可能でしょうか?
 

Aベストアンサー

まず、相当経験積まないと自己満足な仕上がりすら無理です。
メッキの浮き、地金に達する錆、傷、自家塗装してあれば
まず無理で初期投資もそれなりにかさみます。

古い自転車や身近な物で練習しても、かなり面倒で
根気が必要な作業の繰り返しですから、多くは挫折します。
プラスチックならプライマーも必要で手抜くと見事にはがれます。
何より、プロが使う塗料・塗装は、缶スプレーとは耐久性や
対候性が根本的に違います。塗装ブースないと虫や埃がつく、
1年後にはクリアが剥げて、ガソリンで溶けて・・・・悲惨な
結果になる場合が多いです。

塗装屋さんはそれで飯食っているわけで、初めてやって
うまくできる、簡単なものではないです。

QアンチウイルスソフトAVGのシリアルナンバーについて

フリーのアンチウイルスソフトAVGを
http://www.grisoft.com/html
からダウンロードしています。
メールにシリアルナンバーが送られてくるのですが

Your serial number is:    

となってシリアルナンバーが空白になって送られてきます。

何か設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AVG-FreeVersionの利用登録をされたようですね。

これは、設定の問題ではなく、メーカー側がナンバー送付を誤って送ったのでしょう。もう一度ナンバーが記載されていないか確認の後・・・

メーカーサイトに行って、再登録するか、そのメールをGrisoftに返信するといいでしょう。
(返信する場合は、シリアルナンバーが記載されていなかったという旨を伝える文を添えること。英語で・・・私は日本語訳はそこそこですが、逆は不得意なので翻訳に関する補足はしないでください)

ちなみに、参考のURLに間違いがあります。
正確には参考か下のURLです。
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm

参考URL:http://www.grisoft.com/

Qバイクの前所有者が分からず、書類もなくナンバープレートもない場合廃車登録証はバイクのフレームナンバー

バイクの前所有者が分からず、書類もなくナンバープレートもない場合廃車登録証はバイクのフレームナンバーから起こせるのでしょうか??
また、費用はいくら位掛かりますか??

Aベストアンサー

書類付きのフレームを買ってくるかするしかないですね~

Qナンバーを表す[No.]の

ナンバーを表す[No.]の「N」はNumberの頭文字だと思うのですが、
「o」は何の頭文字ですか?
 また、Noの後にある「.」は略の為なのか、数字との境界線を
表す為のものなのか?どちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

「No.」はラテン語の「Numero」の略です。
かつて、「ウルトラクイズ」の東京ドーム○×クイズでも出題されたことがあります。
「.」は単に「略語」を意味するもののようです。
「mister」を「Mr.」と略するなどと同じですね。
http://www.kitashirakawa.jp/~taro/eigo2.html
http://www.edvec.co.jp/numero/

Qバイク便;青ナンバーと白ナンバーが混在するのはなぜですか?

通勤中(都内)、よくバイク便を見かけます。いつも不思議に思うのですが、

・青ナンバー(事業用)と白ナンバーのバイク便が混在していますよね?何故なのでしょう?有償で貨物を運んでも白ナンバーでOKなのでしょうか?
・圧倒的に白ナンバーの方が多い気がしますが、青ナンバーでは何かデメリットがあるのでしょうか?

HPで調べましたが、バイクの青ナンバーについて説明しているサイトを見つけることができませんでした。
ご存知の方、どうぞご教示下さい。

Aベストアンサー

まず、バイク便は
貨物軽自動車運送業という許可(届出)が必要です。
貨物軽自動車運送業は、車両1両から開業できます。

有償で貨物を運びますから、営業ナンバーが必要です。
けれども、白ナンバーだから、無許可の車両とは言い切れません。「有償許可証」を持っていれば、営業ナンバーと同じです。

「有償許可証」はどちらかといえば、忙しい時期の増車に対して、特別に許可が出るという物のようですから、バイクの白ナンバーは、本当に無許可車両じゃないかと思います。
おそらく貨物保険も加入していないと思います。


営業ナンバーになると、任意保険が割高になります。
それで、白ナンバーなのかも?

参考URL:http://www.mlit.go.jp/chubu/aichi/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報