アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害の人と関わりたくないですよね?
知的障害の人と関わると困ったことありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

障害の有無に関係なく、めんどくさい人とは付き合いたくないです。


甥っ子ダウンだけど、かわいすぎる。
    • good
    • 3

知的障がいとから関わりたくないのではなく、問題を起こすような知的障がい者と関わりたくないだけです。

社会常識がちゃんとあり、ちゃんと謝れる知的障害がいの方は関わりたいです。のけものにすることはないです。
    • good
    • 27

知的障害と言っても、個性は様々ですので


ウマが合えば友達です。

仲良くなれば多少の弱点など何でも
ありません。

みんなそれぞれ困った弱点はありますから。
    • good
    • 6

顔のキレイな若い姿のレベルの高い知的障害者の女性だったらいいと思います、

    • good
    • 2

もう一件のトラブルは、困ったどころの騒ぎではありませんでした。


先ほどの回答で挙げた友達づきあいを強要された子とは別の子で私より2歳ほど年上でしたが、その彼と一緒にリヤカーで遊んだときに怪我する羽目になりました。

盆踊りかなんかの準備で公園に様々な機材が運び込まれており、皆でそれを運ぶリヤカーで遊んでました。
引っ張りたがる子が何人もいたので、一度に2名で順番に引くことに。

そして長いこと待って私と一緒になったのが障害児。
ハンドル掴むなり彼はテンションMAX、私が体勢整える前に走り出しました。
私はたちまち引きずられる格好になったのですが、彼はお構いなしで奇声上げながら走る走る走る。
ハンドルから手を離したら車体の下に引きずり込まれると思い、手を放すに離せず延々と引きずられました。
作業してた大人に静止されたときには、私の足は血まみれになってました。

彼やその親がその後どうなったかは記憶にありません。
逆切れせずさっさと引っ越してくれたか、大人たちが毅然とした態度で対応して関わらなくて済むようにしてくれたのか…。

こういう被害に遭ったり目の当りにしたら、似たような雰囲気の人も警戒するのも仕方ないと思います。
差別するなとか言う方は、受け入れを迫る知的障害者がこういうことをやらかさないとどのように保証するのでしょう?

彼はこの暴走の直前まで、本当に大人しく待ってました。
私が知らないところで何度かやらかしてて、これが決定打だったのかもしれませんが…。
    • good
    • 10

知的障害と言うけど、アメリカの昔の大統領に、字が全く読めない障害がある人いたんですから。

    • good
    • 4

知的障害の人を差別しないで欲しいです。

関わっても、困った事より、勉強になったり、感心させられたりは、ありますよ。どうして関わりたくないの?扱い方がわからないとか?
    • good
    • 4

既に別の質問で語ったかもしれませんが…。



親が近所の知的障害児とその親に同情して、同年代の私に友達づきあいを強要してきました。

私たちがやりたいことは彼の知能ではついてこれないことばかり。
たまになら彼のレベルに合わせてやってもよかったのですが、あまりにも頻繁なのでたまったものではありません。
でも付き合いの拒否は差別やイジメと解釈されました。

教えてやれなんて言われましたが、私は障害児教育のプロではありません。
たちまち彼の理解能力をオーバーしてしまい癇癪を誘発。それをイジメと解釈されました。

そもそも彼の望む遊びとは、私のプラモデルやゲーム機を放り投げたり床に叩きつけたり部品をもぐといった乳幼児レベルのことを小学高学年の体格で行う破壊活動。
持ち主である私が認められるわけがありません。
でも貸し出し拒否も、壊されたことに対する文句も、弁償を求めることも差別と解釈されました。

遊んでやれという命令を無視して他所に遊びに出かけたら、親が私の部屋のもの(友達からの借り物もあった!)を勝手に彼に貸し与えたり、親同士がおしゃべりに夢中になってる間に彼が私の部屋に侵入して物色したので、彼が来るときは監視のため家に残らざるを得なくなりました。

食事の同席させられたのですが、彼は躾が定着せず咀嚼音や履き戻しが絶えず、私は堪えきれずえずきました。
生理的なものだとどうしても信じてもらえず、悪意に基づく演技、汚物扱いのイジメと解釈されました。

親からいじめや差別だとどんなに責められても邪険にし続けてたら彼は来なくなったのですが、彼の親からすっかり依存のターゲットにされてしまい、私の親は延々と愚痴の長電話で拘束されるようになりました。
これは家事の停滞や、私が友達からの連絡や学級の連絡網が繋がらなくなるという大問題になりました。

全体の一部だと思いたいですが、被害に遭ってからでは遅いので関わりたくないです。
はっきりと彼や彼の親の所業に遺憾の意を表明し、自分(自分が受け入れさせようとする人)はこういう奴ではないという根拠を示してもらいたいです。

そりゃ好き好んで知的障害になったわけではないでしょうけど、私が被った嫌な思いは全て本人または取り巻きが好き好んでやった行動が原因です。
色々と彼なりの理由があるんだなんて説明されましたけど、それで壊れたものが直るわけではないですからね。
謝罪も賠償もしない、再発防止の手も打たない、次の被害も我慢して受け入れろ。
受け入れ迫った親たちの姿勢はこんなです。これでは話になりません。

これは他の障害がらみのトラブルでもありうることだと思います。
    • good
    • 17

叫ぶのは意味があることがほとんどですよ。

回路としてそうなってしまう部分がある点では、短絡して想像できない、アスペルガー的意見も回路が短絡しているので同じなんですわ。私はおばが下半身不随で施設にいたので、叫んで呼んでいる人など幼稚園児でもわかりましたけどね。もちろん最初は怖かったんですがね。
    • good
    • 1

質問してよいですか、知的障害で産まれたくて産まれたわけではないですよね、1人の人間です、何で排除しなくてはいけないのですが、教えて

あげればちゃんとやるし、偏見の目で見ないでください
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A