AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

人が言ってることに、ある程度は共感できるのに、あえて反対意見を言いたくなる心理は何?
どこからそういう気持ちがおこるの?
ネットだと尚更そんな気がする。
特に男性に多いと感じる。
何故?

A 回答 (2件)

みんな自分の意見が正しい自己主張が強い人が多いから。


単純にライバルなのよ。

勉強と同じよ。

クラスみんなには負けたくないのよ。

意見も同じ。

みんなの意見よりも自分の意見がごもっともだと思ってるのよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えたら女性もですね。
性格かもしれません。

お礼日時:2018/10/28 12:26

自分の意見や主張を少しでも言うことで、注目して欲しいという存在証明のようなものでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えたら女性もですね。性格かもしれません。

お礼日時:2018/10/28 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の質問に、気になるボタンを押されるのは、嬉しいですか?気持ち悪いですか?

どういうわけか、私の質問には、気になるボタンがやたら押されていて、10個以上、多いものは16個も押されています。他の方の質問に比べて、異常に多い気がします。これはどう捉えたらいいのでしょう(^_^;)

皆さんは、教えてgoo の、ご自分の質問に、気になるボタンを押されるのは、嬉しいですか?それとも気持ち悪いですか?

ちなみに、パソコン版、アプリ版では、気になるボタンだけど、スマホ用web場では、お気に入りボタンって呼ばれていますね。担当者のミスかしら(^_^;)

Aベストアンサー

16個も?? 異常な数ですね。
あなたに注目し、一挙手一投足を見つめている人がそれだけいるんですよ。
気持ち悪いと思います。

Q「気になる」だけ押して回答しない人の心理

「気になる」だけ押して回答しない人の心理がわかりません。
どうして回答しないのでしょうか。

Aベストアンサー

俺も答えが気になるからだよ

Q質問が荒れてる状況とは?

限りなくアンケートに近い質問です
貴方が質問を見て
「この質問荒れてるな」
と思う状況はどの様な時ですか?

荒れてる状況を考える際の参考と
したくて質問してみました

Aベストアンサー

彼氏の自慢職。
彼氏が○○○に入るのが決まったけど中々会えなくなると寂しいから○○○に就職しました。公務員で勝ち組ですよね?
つか、時分で一番志望の職業決まったのに夢壊すし、時分で決断出来ないヘタレ彼氏の自慢話。
あとは、大人なのに子供みたいな考えの人。
その考えちょっと違いますけどみたいな。
あとは、返答が気に入らなく暴言する人でしょ。中傷お断りみたいな。。。
ここには、子供から大人まで年齢も様々なんだから。。。
荒れてもベストアンサーは、同じ考えの人(笑)

Q教えてgooカテで、提案したことが、採用されたことはありますか?

私は、以前、この教えてgooカテで、
アプリ版の場合、フリートークカテゴリーの質問を締め切れないので、締め切れるようにして欲しい、
という要望を投稿しました。
そうしたら、
「近日中にアプリ版からも「フリートーク」質問の締め切りができるよう改修予定です。」
というお知らせが、運営からアナウンスされました。
私の投稿を読んだからかなーと、嬉しくなりました。
皆さんは、教えてgooカテで、自分の投稿した要望が、採用されたことはありますか?

Aベストアンサー

ハイジさんこんばんは。要望が通ったとはスゴイっすね!

私は要望した事ありませんが、もし要望するなら他サイトにある「お絵かき添付機能」でしょうか。
gooと別れる前だったかもしれません。その機能を使って「ドラえもんのヘタ絵描いてください」とか「何も見ないで日本地図描いてください」って質問立てたら、すごく面白かったんです。かなり爆笑させていただきました。でもパートナーサイトから入ってる人はその機能が無かったようで常連さんが参加できないのが残念でした。

便利なお絵かきソフトで上手に描いてもいいんだけれど、不自由なお絵かき機能も何とも言えない味がある絵になって面白いんですよ♪

ハイジさんは絵画に関して造詣がとても深いですが、描く方はどうなんでしょう? ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

Qフリートークカテゴリーが出来て、良かったことはありますか?

何かと批判もされるフリートークカテゴリーですが、
フリートークカテゴリーが出来て良かったことはありますか?
私はあります。
先日、おなじみのユーザーさんに、映画カテゴリーの質問へのお誘いを頂いたので、そのユーザーさんの映画カテの質問に回答しました。
ところが、私のその回答は、削除されました。
どうやら、質問への直接の回答ではなく、関連した内容とはいえ、雑談のように捉えられたようです。
もったいないので、フリートークの方にあるそのユーザーさんの質問に、その映画カテの削除された私の回答をコピペしたら、削除されずに無事に質問者さんに読んで頂けました。
雑談もOKなフリートークならではの、利点ですね。

(もちろん、フリートークは、質問への回答でない雑談はOKとはいえ、それ以外の全て規約や投稿ガイドラインの禁止事項(不快な迷惑行為など)は適用されていますので、お間違いなきよう。)

Aベストアンサー

奇遇ですね。私は、おなじみのあるユーザーさんにせっかく答えていただいた映画の質問が削除されて残念に思っていたところ、その後フリートークでもう一度答えをいただけたので嬉しかったことがあります^^。
 
 フリートークができてよかったことはベストアンアーを選ばなくていいので迷う必要がなくなったことです。逆にいえば選ぶ楽しみがなくなったということで、良し悪しですね。
 つぶやきみたいな質問が増えてしまったので、いつかお答えしたように、年齢層や趣向などである程度のすみわけがあったほうがいいように思います。
 前回答にもあるように「お気に入りユーザーにする」ボタンを設けて、その「ユーザーの質問は目立つように表示されるとか、なんらかのメリハリがほしいところです。

Q教えてgoo! 運営の人達

全く機能していないと思うのですが、皆さんどうですか?

Aベストアンサー

フリーカテに関しては、アンカテからの移行に伴って運営自ら「基本的に規約フリー」と宣言しました。
「基本的に」というのは、よほどの悪質投稿は削除しますよという意味ですが、そうでない限りは放置されます。
また雑談という位置付けのため、まさに雑な話もOKとされます。
フリーカテに関してはそういう状況のため、環境として荒れやすい=運営のチェックが見えにくいとも言えます。
運営の本音としては人的なコスト削減のため、チェックはキーワード検索で削除して、具体的なクレームが来た時のみ人力でチェックしに行く姿勢なのかもしれません。
ちなみにそれ以外のカテは、結構まともにチェックしていそうです。

Qこうしていれば質問も回答も見られる事ないですよね?

こうしていれば質問も回答も見られる事ないですよね?

Aベストアンサー

質問や回答を非公開に出来るのは、プロフィールの履歴のみです。
web上から質問や回答を非公開にすることは出来ません。
質問は非公開 64、回答非公開 14。
すべて公開をされています。

Q教えて!goo あったらいいね、こんな〔ボタン〕

他のユーザーのプロフィールを見ると、質問履歴、回答履歴という2つタブのほかには「ブロックする」というボタンが1つあり、自分の質問に回答できなくするという機能があります。
 このボタンですが、1つだけでは物足りないと思いませんか。もういくつか追加するとしたら、どんな機能を持ったボタンがあるといいですか。

Aベストアンサー

質問者をブロックする機能。
質問一覧のページにその質問者が建てた質問が出ないようにしてほしい。

Q補足で名指しで批判してる人たまに居ますよね。 何がしたいんでしょうか?

補足で名指しで批判してる人たまに居ますよね。

何がしたいんでしょうか?

Aベストアンサー

そういう類に攻撃されてましたよ。
気に入らないみたいで、逆ギレされました。
暇人 プラス
ストレスの捌け口に、攻撃しているんでしょう

Q似たような質問になります。 規約違反真っ最中のユーザーが突然、利用停止と運営から連絡がきたとします。

似たような質問になります。

規約違反真っ最中のユーザーが突然、利用停止と運営から連絡がきたとします。

何故いきなりの利用停止かは詳細は知らされません。

詳細は知らされなくとも
本人なら理由がわかりますよね。

何故だかよくわからないとはなりませんよね?

また、規約違反真っ最中の活動をしている時に、

運営から連絡もなしにログインできなくなった場合も

何故だかよくわからないとはなりませんよね?本人は。察しは付くはず。

どっちにせよ、
ログインできなくなったらすぐに
新しいアカウントを作って活動できる
ことがよくわかりましたー。

では新たな疑問ですが

規約違反が原因の利用停止を繰り返したら
そのユーザーのアカウントはどうなるんですか?

そもそも運営は回数を把握できるんですか?

Aベストアンサー

> そのユーザーのアカウントはどうなるんですか?
アカウント残ります。しかし、だれも再利用はできません。
投稿は、違反物件は通知の上削除済みなはずですが、その他は残ります。

> そもそも運営は回数を把握できるんですか?
当然、ブラックリストとして投稿を監視しているはずです。
あるいは、アカウント名で投稿を集めれば回数は把握できます。
その内容を個々に見て成否を判断し、違反数によっての処置も可能です。
違反ワードの自動検索をしているかもしれません。


人気Q&Aランキング