最近、いつ泣きましたか?

今住んでいる分譲マンションと夫のことで、毎日辛いです。

もう数年前のことになるのですが、結婚直前に、夫が誰にも相談することなく分譲マンションを購入してしまいました。
当時一人暮らししていた夫の元へ営業マンが訪問販売に来て、他の物件と比べることもせず即決で契約してしまったそうです。
報告をもらった時はすでに手付金を数十万支払ってしまっていて、キャンセルできないの一点張りでした。
私も親族もかなり驚きましたが、私と暮らすために契約したと言う夫を信じてそのまま結婚し、住み始めました。

しかし今は、実際に住んでみてマンションに対してさまざまな不満が出てしまい、さらに夫への不満も募らせています。せめてマンションを購入さえしていなければどんなに良かっただろうと思ってしまいます。

マンションについては、ローンは夫の収入のみで組まれてます。しかし身の丈に合ってなく、返済がかなりきついです。それに設備や広さ的にも、金額の割に他のマンションに断然劣ると思います。
さらに、夫の仕事の都合で地元からは遠く離れて暮らしているのですが、ローンがあるせいでほぼ一生地元に戻れない状態になりました(夫も私も地元は遠方です)。
「せめて二人で選んだ家だったら割り切れたかもしれないのに」「永住するなら私も家選びすべきだった」と、今では言っても仕方ないことばかり考えてしまいます。
手付金をドブに捨てさせてでも購入を止められなかった、私もいけないのですが…。

また夫は私より年上ですが、受け身でとても頼りないです。
私が貯金や住まいづくり、節約など色々考え行動していますが、夫は私に任せきりで、言わないと何も行動しません。
私が正社員の仕事を見つけ、まともな収入を得るまでの数年の間は、食べていくのに精一杯で家具すらほぼない状態、当然貯金も帰省もままなりませんでした。
不満を伝えても無言でシュンとして「言う通りにするから許して」と、逃げるようなずるい態度をしてきます…。

また、マンション購入までしたわりに、仕事への情熱もあまり感じられません。通勤が遠いとさえ時たま漏らし、聞いていて情けなくなります。

私は現実を受け入れようと一生懸命働き、家具家電を充実させ家を快適にしようとしたり、マンションや周辺地域の良いところを何度も何度も探しました。
夫も、良いところだってあります。
でも、割り切れないマンションの不満と、頼りない夫の姿に「なんで私ばかり…」と塞ぎ込みそうになります。
私もお金のことやマンション売却のことなど勉強していこうかと思いますが、受け入れきれないことがとても苦しいです。どうしたらいいんでしょうか…。

A 回答 (6件)

姑のせいで私たちで建てた家から出ざるを得なくなった時、私は引き取ったばかりの継子(夫と前妻の娘)を連れて行くんだから継子の部屋が確保できる賃貸が良いだろうと思ったんですが、夫は血縁者がしでかしたことだからという負い目と意地が変な方向に向いて「戸建てしかあり得ない」。


で、今の中古の家を購入したんですが、早々に夫の持病である鬱病が悪化して長期休職・辞職。
継子は不登校。

もうバタバタでしたけど(私だけが)、せめて庭だけでも私の好みに仕立ててみせるという…前の家は夫の実家敷地内だったので、転居してからは日が暮れてからも庭を耕し、怒りの日々でもあったのでなかなか寝付けず、その時間に植栽を選んで、休日には一人で私の車に入る高さにカットしてもらった樹木を買って来て、花壇もフェンスも全部自分一人で作りました。
今も残る筋肉はその時のものだと思っています。

気に入らない面は色々ありますが、住める場所があるってだけでも御の字だと思っていますし(3.11の被害も僅かでも経験したので)、自分で作った庭だからそこだけは愛着があるし、ガーデニングもその時に勉強したおかげでその後の手入れも比較的楽だし。
本当に辛かった時は、「私の味方はこの雑草だけ・・・」みたいなこともありました苦笑。

夫の親が要介護になったら元の家に戻ろうというところまで気持ちは回復しています。
この家は売り払ってもいいし、継子が住むならそれでもいいし。

田舎なんですが、中古物件が格安で売られるようになりましたよ。
いつかはご実家で暮らしてもいいのでは?

何なら今のうちに数社に査定だけでもしてもらってみては?
その様子を見れば、ご主人ももう少しは反省するかもしれないし。
・・・受け身なのに…よっぽどあなたと結婚することが嬉しかったんじゃないかな?…だとしても「逃げんなよ」ですけどねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。mibulove様のご家族様への愛情深さと精神的な強さを感じました。旦那様の意思で住宅を買われ、でも間も無くご病気で退職され、お子様のこともある中で家庭を支えるのはとても大変だったことだと思います。私が同じ状況だったら…耐えられないかもしれません。
そんな中でもガーデニングの趣味を楽しまれていて、とても素敵だと感じました。
私はないものばかりに目がついて嘆いていたな…と思います。

本気でこのマンションを売ってやろうと思い、ここ数日、査定に出したり、売却について勉強したり、この家のメリットデメリットを書き出してみたりしました。そうして日々検討しているうちに、少し頭も冷えてきました。とても100点とはいえない家だけど、家にも周辺地域にも愛着があるし、借金も残りそうなので、まだ住んでてもいいかな…と。
夫もこれから頼もしくなってってもらおうかなと…。
書き込んだ時は我慢の限界でしたが、ここに吐き出して少し落ち着けました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/07 21:16

一生そこでないといけないことはない。


10年をめどに売ればいい。

マンションは戸建てほど値下がりしない、
早めに売るのもいい。
駅から歩いて5分以上の物件は売りにくい。

今後、不動産はどんどん下がるので
損を出しても一旦賃貸に入ることを
今決断してもいいかもよ。

そもそも、ローンで買うのになぜ
相談しないんだろう?っていう疑問は
あります。

でも、男ってしたいことしかしないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。
おっしゃるとおり、一生住まなければいけないものではないですね。今は住み替えローンなるものもあったり、家を買い取ってくれる不動産会社もあると知り、安心しました。
残債は残るでしょうが…。

ここ数日、売却について勉強したり、この家の良いところ悪いところを書き出してみたりしました。設備のわりに高い家だし、豪華でもないし…色々と不満は残りますが…良いところもあるし、周辺地域には愛着もあるので、売却は見送ってもいいかなと思い始めました。
もっと住みたくなる家が売りに出たら、その時また売却に向けて動きたいと思います。
夫には借り換えしてもらい、頑張って稼いでもらうことにします。

お礼日時:2018/11/07 21:27

あなたが質問した内容


いくつか私にも当てはまる
かなりかも

不満わかります
身の丈、返済、貯金、勉強
共働き、、
なんだか、他人事じゃないのです

ため息と涙しかでないときもありますよ

他の回答も勉強になります

虚しいとき、不安とか
すごくわかります、、
これで病気になったら?とかね

後の祭りってありますよね
うーん本当にああしていれば、こうしてれば

すごくわかります(~O~;)

叫びたくなりますね
叫ぶ元気ない位だけど

励ますつもりが励まされました!あなたも前向きになって下さい、一人じゃありません

何のアドバイスにもならなくて、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。共感していただけて嬉しいです。こんな話早々ないよな、私だけなんだろうな…とふさぎ込んでいたので…。途方に暮れてしまって、ため息と涙ばかり出てしまいますね。解決策を見つけられるよう、勉強するなどしてみます。

お礼日時:2018/10/30 18:38

とりあえず勉強しましょう。


知識がつけばいい解決方法が分かるかもしれませんし、
他のことでお金を作る道ができるかもしれません。
今、何も知らないから漠然とした不安や不満があるんです。
勉強することで解消できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。勉強して、何か新しい道が拓けたらいいな…と思います。

お礼日時:2018/10/30 15:12

その状況はお辛いですよね…



旦那さまがいくら良かれと思ってやったとしても結果的に質問者さんに迷惑がかかっているわけですから…

多分旦那さまのできることとできないことをしっかりと見極めてその上で自分が自分の生活のためにがんばるしかないのではないかと… 受け身で頼りない旦那さまは一緒に暮らす上で不安が多いと思います。「何故自分ばかりが」と思うことも多いでしょう。先の見えない暮らしに不安が募るばかりだと思います。

まずは質問者さんはずっと今まで質問者さんにできることのベストを尽くしてきました。自分を褒めてあげてください。これからも自分の最善を尽くすことしかできません。

旦那さまに関してはできるところだけでも任せておだててやる気を出させてあげてみてください。当面はご自分のことで精一杯だと思うので思い出したらで良いので「ありがとう」「おつかれさま」「毎日遠くまで通勤してくれてありがとう」と声をかけてみてください。

何も行動しない、情けない旦那さまかもしれませんが毎日お仕事をしてそのお給金をもらってきていることは褒めてあげてください。お仕事を辞めて毎日家でごろごろして家事も何も手伝わないで質問者さんのやることにけちばかりつける人よりはましだと思えませんか?

私が結婚前に知り合いに言われたのが「女性が『私ばっかり』と思ってしまうと夫婦はダメになりやすい」でした。実際に質問者さんばかりがあれこれされているかもしれません。けれどそれを「夫のため」とか「夫のせい」と考えずに「自分のためにしていること」と考えを切り替えることができたら「私ばかり」と言う思いも少しは緩和できるかもしれません。あとはこちらも難しいですが旦那さまのおかげで助かっているところを毎日リストアップして声に出して感謝すること。言霊って不思議なもので感謝を形だけでも声に出すと知らずと心が温まってきますよ。騙されたと思っていつか試してみてくださいね。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分がやりたくてやっているのだと割り切るしかありませんよね…。
夫のことを褒めたりもしてましたが、もう心のゆとりができなくなってきました。私も自分はよくやっていると思いながらも、虚しい気持ちになります。

お礼日時:2018/10/30 08:19

ある意味、充分な資金が無い限り、新築マンションへの転宅は、無理でしょう。


奥様としても不満は数あると思いますがここは我慢で、現状維持をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分譲マンションを新たに買うのは厳しいでしょうし、現状維持するか、マンション売却後は賃貸に住むしかないのかなと思います。この先何十年も我慢し続けるのかと思うと辛いですが…。

お礼日時:2018/10/30 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!