プロが教えるわが家の防犯対策術!

三日前から家出しています。
家に帰った方がいいのか、いますごく悩んでいます。
だから色んな人の意見を聞いて最後自分で決断出来るようにしたいと思ってます。

お母さんは私が小3の時に今の父と再婚しました。
小6ぐらいまでは嫌いとか一緒におるのが嫌とか全然ありませんでした。
私には妹がいるのですが、その妹にはたまにしか怒りません。その分私にあたってるのか知らないけど私だけ頻繁に理不尽に怒られます。
言い返したら1回殴られたり蹴られたりして、そこから何を言われても我慢しています。
もう耐えれない死にたい生きてる意味ないと思ったりもしましたが、あいつが理由で死ぬの嫌だしあいつと同じ墓に入るとか嫌だと言う気持ちが強く死ぬ事はしませんでした、

もう何回も家出の繰り返し、
家におってもしんどいだけ。
おばあちゃんちに行く事はあいつは逃げてるだけって言います。でも本当に家にいてもしんどいです。
おばあちゃんちにいてもいいのでしょうか?

おばあちゃんちに居れば幸せになれると思います。
でもおばあちゃんちに住むって言う決断をして、お母さんが悲しむのが1番嫌です。
だから私が耐えるしかないのかな?とかも思いますが、、、
本当にどうすればいいか分かりません。

質問者からの補足コメント

  • おばあちゃんちに居ますが
    おばあちゃんに迷惑じゃないかが心配で
    おばあちゃんちに居ると言う事が決断できません。

    殴られたり蹴られたりと、ありますが、殴られたり蹴られたりしたのはその1回だけで
    普段は言い返せないよう一気に言葉責めされ、黙って聞いていたら なんか喋れや って言うてきれられます。
    自分の機嫌できれてきたりします。

    顔色伺って、気使って、考えて喋らないといけないなんて親じゃないって思ってしまいます、
    本当の親じゃないとはいえ、みんなこんな感じなんですか、?

      補足日時:2018/10/30 17:14

A 回答 (19件中1~10件)

基本的に他人事になってしまうので


率直な意見を言わせて貰いますと

娘が暴力や暴言に合っているのに
何もせず、逃げるために祖母の家に住む決断をしたら
悲しむ母親なんてどうかしています

そもそもそんな人と一緒に居続けている時点で
正直あなたに対する愛情を疑います。

母親を大事にする気持ちは分かりますが
一番大事なのは自分自身です
そこは間違えないように
    • good
    • 2

殴られたり蹴られたりして


もうこの記載だけでおばあちゃんの家に居る方が良いです。お母さんが悲しむのが1番嫌です。ここが悩みかと思いますが父親があなたに暴力を振るった事は事実。おばあちゃんは肉親ですから。先ずはあなたが幸せかを判断基準にし、お母さんには父親のこういう所が改善しない限り、家には帰らないと伝えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

殴られたり蹴られたりしたのはその1回だけで普段はぶわーって一気に何も言えないように言葉責めです。

何も考えず私だけの気持ちで動くと、おばあちゃんちに住むと言う選択をしてしまいます。
でも、色々考えるとおばあちゃんにも迷惑かけるのかなとか考えてしまって、、
孫が一緒に暮らすってやっぱり迷惑だと思いますか?

お礼日時:2018/10/30 16:54

あなたの抱えている問題は、第三者が入る形で解決した方が良いです。

第三者とは、公的な機関です。児相とか警察とかになります。こういう機関を通しておくことで、親に責任の自覚を促しプレッシャーを与えることになります。それは、あなたにとって少しでも安心に繋がります。1番いいと思うのは、第三者を入れておばあちゃんのところで暮らすことです。
    • good
    • 2

おばあちゃんに、貴方の気持ちを真剣に全部話してみたらどうでしょうか?


義理父に暴力ふるわれてから我慢ばかりしていて辛いと。おばあちゃんの家に住みたいと言う事も含めて。
一緒に考えてくれると思います。
母親の事は考えなくて良いと思います。
そういう貴方の事を考えないといけないのは母親の方ですよ。
貴方の義理父は母親が選んだ男なんだから。
おばあちゃんに真剣に相談したら、お母さんに話して1番良い方向になるよう考えてくれると思いますが…
    • good
    • 3

大丈夫?ご飯とかどうしてるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はおばあちゃんちにいて、食べれてます

お礼日時:2018/10/30 17:07

スケールは国になりますが、海外の考え方は自国の国益は自国で守るというのがスタンダードの所も多いです。


逃げてきた孫を迷惑と思うおばあちゃんもいないかなと思いますが、自分の環境で考えた場合です。あなたがぶわーって一気に何も言えないように言葉責めに遭う際にあなたに何の非もなければ、母親の未成年保護観察の責任能力も低いです。何れにせよ暴力を振るった事がある事に抵抗を感じます。
お母さん、おばあちゃん、あなたで話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

おばあちゃん家だったら大丈夫だね。

今は親と離れて暮らしている子は増えてるよ。キミが一番、過ごしやすい環境で暮らすのが一番だと思うのでお母さんの事は気にしないでいいと思います。
    • good
    • 3

あなたは今、大人の迷惑を考えなくても良いのです。

そういう事を考えるのは、自分に心配事がなくなったときに考えるべきです。自分の抱えている問題が解決していないのに、誰々に迷惑がかかるのではないだろうか、なんて考えると何も出来なくなります。

現在あなたが置かれている環境から判断しておばあちゃんのところで暮らすのが1番だと思います。もちろん、その生活費は両親に出してもらいます。今よりも、もっと割り切った考えをすれば楽になれます。そして、公平な考え方を関係者が出来るようになります。
    • good
    • 1

>本当の親じゃないとはいえ、みんなこんな感じなんですか、?


自分は実の母親がこういう感じでしたよ。
嫌でしたし、逃げる場所があるなら逃げたいと思ったし
死んでくれたらいいのにとさえ思いました。

一度家出をした事があります。
理不尽な事で怒られていて、はじめて反論した時でした。
出て行け、うちの子じゃない、死ねと言われた。
家に入れてもらえず、行くあてもなく幼馴染がかくまってくれた。
でもその子の親から連絡が行き
引きずられて家に戻され、殴る蹴る、暴言にあった。
その時に、一人暮らしができるまでお金を貯めよう。準備しようと決めました。
その後貯金は使い込まれたりと色々ありましたが
一人暮らしをして、親と距離を置くことでおさまりました。

おばあちゃんが居てもいいと言うなら
おばあちゃんから親に話してもらう。
おばあちゃんがずっとは無理と言うなら
やはり私のように独り立ちできるまでは
準備をする。お金は必要、勉強もする(勉強も出来ないとすすむ道の選択肢がへる)

今は暴力といっても日常的ではない
言葉の暴力も微妙なラインということで回答してますが
悪化した時は迷わず児童相談所へ相談して下さい。

家出は初めてではないという事で
もしかしたら、いつものこと、そのうち帰ってくるだろうと思っているかも知れません。
父親に話せないなら
おばあちゃんの家に母親にきてもらい
なぜ家を出たのか、何が嫌でやめて欲しいと思っているか
なぜお母さんは暴力から私を守ってくれないの?と聞いてみましょう。
子供が親に従わないからといって暴力はありえない
虐待と言いましょう。
    • good
    • 2

虐待する親の元に返ってはいけません。


児童相談所などに、行って見るのも、良いと思います。
役所の弁護士無料相談(30分)もあります。
警察もある。
色々と、手はありますよ。
色々と相談して、最良の道を探りましょう。
子供への虐待は、人として最低です。
(^^)/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!