初めて質問させていただきます。長くなりますがご容赦ください。
質問のタイトル通り24歳にもなる弟が突然家出をしてしまいました。家からお金も持ち出しています。弟の友人に聞いてみたところ「他県へ働きに行くと聞いていたが、具体的な場所はいくら聞いても教えてくれなかった。」とのことでした。
その後山梨のある会社から電話があり、私の弟がその会社に季節労働者として勤めに来たものの、一日で荷物も置いて夜逃げしたとのことでした。そうした矢先、突然弟から「名古屋にある土木会社で働いている。」と電話がありました。しかし具体的な会社名などは教えてもらえず、肝心なことは何も聞きだせないまま電話をきられ、その後は全く連絡がありません。また、こちらから携帯電話に電話をしてもつながりません。
そしてそれから2週間経後、数社のサラ金から督促のはがきがきました。家を出る前に借入れをしたようです。
私の両親は仮に弟が家を出て他県で働きたい、その資金がほしいと言われれば反対する親ではありません。また、家からお金をいくらか持ち出しているのになぜサラ金からお金を借りる必要があったのでしょうか。もう家には戻らないつもりなのでしょうか。弟は私が知っている限りいわゆる悪い人たちとの付き合いはなかったように思えます。長くなってしまいましたが、具体的にお伺いしたいことは以下のことです。
(1)弟の行く先を探し出す方法はあるのか。
(2)弟がこれ以上借入れをできないようにすることはできるか。
 ※立て替えて支払わなければブラックリストに載って必然的に借り入れできなくなるのは分かっていますが、父がどうしても支払うと言っています。
(3)サラ金等から新規借り入れをする際、身分証明書が他県であっても融資するか。
(4)何かトラブルに巻き込まれている可能性はあるか。
以上です。非常に心配し途方にくれています。どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私の予想では、弟さんは家出したから借金が出来たのではなく、何らかの理由で借金をしてしまい、その返済が出来ないために家を出たのではないかと思います。

(直前に借りたものが全てでは無い様な気がします)
借金を返せない状態で当座の生活費も無いのでお金を持ち出したのではないでしょうか。
だとしたら友達等で事情を知っている(または隠している)人がいると思われますのでもう一度あたってみては如何でしょうか。
他県で働きたいと言っていたのは取り立てから逃れるためかもしれませんね。
他県に行かなければ見つからない業種というわけではなさそうですから。
また、1日で逃げる様に辞めていた件も取り立てに見つかったためかもしれませんよ。
出来る限り早く借金の理由を知ることが現在の最善の策だと思います。
最後に、借金の件ですが、安易に肩代わりしてはいけません。
取り敢えず放っておいて本人が困って帰ってきたときにきちんと諭して、例え肩代わりするとしても「何年かかっても返済すること」を条件にすべきです。
これは本人のためです。

#個人的には肩代わりもどうかと思うのですが、ここは親御さんの気持ち次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさんのご指摘を受けて早速サラ金業者に契約日を問い合わせてみたところ(もっと早く問い合わせてみるべきでした。)、家を出る直前に借り入れたと思っていたものが今年の1月から借り入れていたことが判明しました。
弟が突然家出をしたのはnaturalさんのおっしゃることが原因のような気がします。
家を出た原因が分かったような気がして変な話ですが少し安心しました。

前の方のお礼にも記入しましたが、私の親はそのことよりも弟がどこで何をしているのかが一番心配のようです。お金はどこからか借入れをしてでも支払うと言っています。

naturalさんの言うように、もういちど弟の友達に弟の行方を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 01:15

トラブルに巻き込まれている可能性無いとは言い切れませんね…他県の身分証でも、融資する会社はあるでしょう。

借り入れを出来なくするには、貸金業協会に申し入れをすれば、可能かと思いますよ。

見つける方法としましては、これは、中々自力で見つけるのは困難かと、思います。もちろん、探偵などに頼むと予算的にもかかってしまいます。

1ヶ月以上たつと、生活基盤が出来てくるので、自然に帰ってくる確率は減ってくるでしょう。非常に難しいケースですね。

この回答への補足

df24さんの場所をお借りしてご回答くださりましたみなさまにお礼を申し上げます。

今日までにいろいろなことがありました。
まず弟の行方についてですが、弟から私の妹の会社に連絡がありました。「事故を起こしてしまったので23万円を振り込んでほしい。」というものでした。

ちなみに、弟は通帳を自宅に置いて家を出ていました。キャッシュカードは弟が持っています。

そこで弟の通帳にお金を入金してみたところ、(サラ金問題もあるのに非常に甘いのは重々承知です。)これまで残高がほとんど無かったので気にもとめていませんでしたが、8月10日に滋賀県のある会社から給料が入金されており、その翌日にはすぐに引き出されていることが分かりました。そこで給与の入金先等を調査してみたところ、会社の住所と電話番号が分かりました。また、お金はその会社の隣の市から引き出されていました。

今週末その会社へ行ってみようと思います。弟に会える保証はありませんが、最低でも何か手がかりをつかんでくるつもりです。

サラ金関係については、弁護士の力を借りて債権者の方々と話し合い、利息をつけず、元金のみを分割で返済するということで合意にできそうです。

支払いは家族で協力して支払いますが、なるべく長期の支払い設定して、弟が帰ってきたら私たちに変わって返済してもらうつもりです。そのため、月々の支払額は少な目にするつもりです。

また、ある債権者から「貸金業組合に行って借り入れをできなくさせるのは本人が一緒に行かなければできないが、弁護士から債権者へ介入通知を出せば、ブラックリストに載せるのと同じ効果がある。」ということを教えてもらいました。早速弁護士名で介入通知を出しました。
何とか解決できることを祈るばかりです。

回答くださったみなさまには、弟が突然サラ金を残して家出をしてしまい、途方にくれていたところにいろいろアドバイスや暖かい言葉をいただき、本当に勇気づけられました。ありがとうございました。

ポイントはみなさまに差し上げたいところですが、独断でつけさせていただきました。
しかし、みなさまからの言葉は忘れません。本当にありがとうございました。

補足日時:2001/08/21 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。

あれからいろんなことがありました。一番の大きな出来事は弟から連絡があったことです。しかし今働いている会社は教えてもらったものの、住所や電話番号は覚えていないとのことで肝心なことは分からずじまいでした。

弟からの電話の内容は、事故を起こしてしまったので23万円を振り込んでほしいということでした。(弟の通帳は自宅に置いたままであり、キャッシュカードは弟が持っています。)残高がほとんどなかったのでそのまま気にもとめていなかったのですが、お金を入金した際、8月10日に給料が振り込まれていることが分かりました。おそらくお金が振り込んだ会社で働いているのではないかと考えています。

そこで、振込先を調査し、住所および電話番号が判明しました。滋賀県でした。(弟が電話で話した会社とは全く違う。)とりあえず今週末そこへ行ってみようと思います。

質問してから大分経つというのに気にとめていただいてご回答くださり、とても嬉しく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 00:21

サラ金&債権を取り立てるグループも超能力で探すわけではないと思うのですが・・・。

(^_^;(むしろそちらの方が探すときはお構いなしなのでは?)
調査会社は確かにお金がかかるでしょうが、「依頼」するわけですから色々注文すれば良いと思います。
「極秘に調査してください」なんていうのはよくある注文だと思いますよ。
例えば浮気調査なんかおおっぴらに出来ないでしょうし。
友達が知っているのでは、という点については私もそう思います。
例え現在のところ知らないとしても何れ連絡が入る可能性はありますから、minorunさんのされた「私達の意見を一生懸命伝えた」というのは有効な手段だと思います。
弟さんは後ろめたさがあって連絡できないのだと思いますから、友達を通してご家族がただひたすら心配していることを聞けば取り敢えず連絡はとってくれるのではないでしょうか。
ということで、なるべく家を出る直前に最も親しくしていた友達を捜して同じように言い含めておくと尚良いでしょう。
早く連絡がとれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳有りません。というより、8月5日に送ったつもでだったのですが、今開けてみて送られてないのに気付きました。すみませんでした。

本題に入ります。探偵にしろ、サラ金にしろ、弟を探してもらいたいのはやまやまなのですが、弟のことは一緒に住んでいる私の祖母には内緒にしています(心配するので本土に働きに行っていることになっています。)だから、おおぴらに探すことができないのです。このまま弟と連絡が取れなければ探偵にお願いすることも選択肢の中に入っています。本土と沖縄とで離れており、意思疎通がきちんとできるか、また、料金はどのくらいかかるのかなど不安なことはありますが、その時はこの前紹介いただいたサイトを参考にしたいと思います。

2回会った弟の友だちは弟が本土へ行く前夜一緒に飲んでいます。だから知っているとしたらその友だちと思うのですが、何も知らないと言っていました。裏で話がつながっていたらいいのですが・・・。
もしかしたらその友だちも知らない友だちがいるのかもしれないですね。そうなるとお手上げです。私が会った弟の友だちによると「僕達以外に本土に行くのを知っていそうな友だちはいない」と言っていました。

naturalさんには何度も心配してご回答いただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。良い報告ができるのことでお返しできたらいいなと思っています。

お礼日時:2001/08/07 12:51

こんにちは


見てくれてるようなので嬉しいですよ
気になるので結果報告してね
それでねー探偵頼むのは止めた方がええと思います
まずめちゃくちゃお金掛かるよ
それと探偵かて超能力で探すわけやないし
近所などに聞き込みとかするやろから近所で変な噂になったり
友達に聞き込みしたりもしかしたら大変なプライベートなことが
発覚しちゃったり・・
うちの考えとしてはまず借金やと思います
弟さんの居場所は誰か友達が知ってると思うよ
だって知らない土地で相談できるのはやっぱり友人でしょ?
弟さん心配やねー頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳有りません。
この件はいつも気にしていますので随時チェックしています。
気にしていただいて本当に嬉しく思っています。

前にも書きましたが私は沖縄在住で本土の事情に疎いので、仮に探偵に頼むのであれば沖縄-本土間のやりとりでちょっと不安なところはあります。でも、他の方が探偵のことについてはいろいろ教えていただいたので、その不安は少し解消されました。探偵に頼むのは最後の手段に取っておこうと思います。

弟の友だちには2回会いました。嘘をついているようには見えませんでしたが、裏で弟とつながっていたらと思い、弟に伝わることを願っていろいろ話ししました。
でも、その友だちも知らない友だちが関与しているのかもしれませんね。知らない土地で一人でというのは不安ですよね。私が会った弟の友だちは「僕たちの他に親しい友だちはいない。」とは言っていましたが・・・。

サラ金問題は8月10日まで保留にしてあります。どうしようかまだ検討中です。

何度も回答いただきありがとうございます。その気持ちに応えることができるよう祈るばかりです。

お礼日時:2001/08/06 12:24

すみません、No.8の続きです。


参考URLがうまく飛べないようですので有効に働く部分だけ再度参考URLに記載します。
お手数ですがそこから以下の手順でリンクを辿って下さい。

ビジネス > 事務・ビジネスサービス > 防犯・調査

宜しくお願いします。

参考URL:http://www.altair7.com/cgi-bin/od.pl/altair7/Wor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速参考URL行ってきました。いろいろあるんですねぇ。
実は私は沖縄に住んでいます。本土の探偵にお願いするのは、距離も遠いし、本土の事情にも疎くて不安だったのですが、非常に勉強になりました。

家族と相談し、探偵にお願いするしかないという結論に達したときはぜひ参考にさせていただきます。

いろいろ心配していただきありがとうございました。何らかの良い情報がありましたら補足欄を利用して報告したいと思います。
本質問はもうしばらく締め切らずにそのままにしておこうと思います。また良い知恵がありましたらぜひ力になってください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/08/03 23:18

No.4で回答したnaturalです。


前回のお礼で弟さんの行方最優先であることが解りましたので、今回はその方向からアドバイスしたいと思います。
行方不明の家出人を探すことを請け負っている調査会社があります。
参考URLの中にもいくつか載っておりますので依頼してみては如何でしょう。
全国を対象にしているところもありますのでそちらの方が良いと思います。
というのは前回書いた様に取り立てから逃げているとしたら居場所を転々としている可能性大だからです。
件のページの中からでなくても信用のおけるところがあれば尚良いですね。
例えばお勤め先関連でご紹介いただくようなことが出来れば良いのですが。
無事に探し出すためにはこれが最良の手段だと思います。

#ところでお友達の方は如何でしたか?
#相談を受けていた人、または、いれば恋人が行方を知っている可能性が高いと思います。

参考URL:http://www.altair7.com/cgi-bin/od.pl/altair7/Wor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。これ以上おいておいてももう誰も見ないのではと思い、締め切るかどうか悩んでいたところです。(これは他のところで質問し、皆さんの回答を得てもう少しそのままにしておこうと決めたところでした。)

行方不明の家出人を探し出す調査会社があるのですね。今はあまり時間がないので、後でゆっくり拝見しようと思います。とりあえずお礼と近況報告をと思いまして・・・。

弟の友だちに会いました。この前会ったときはサラ金のことは言わなかったのですが、今回は全て話し、その中で私達家族がどれだけ心配しているか、また、借金返済のことは家族で協力しあって解決していくから心配するなということを話しましたが、はやり弟からは何の連絡もないし、そもそも行き先等は知らないとのことでした。私が見たところ、その言葉に嘘はなさそうでした。しかし、もし弟に口止めされてたらと思い、弟に私達の言葉が伝わるように期待して私達の意見を一生懸命伝えたつもりです。それを聞いて弟から連絡がくるのではと期待していますが、あれからまだ連絡はありません。
また、親しくしていた恋人もいないそうです。確かに、仕事終わったらまっすぐ家に帰るし、休みの日も家にいたので、恋人と呼べる人はいないのではないかと思います。

私の仕事が終わってからゆっくり参考ULを拝見したうえでまたお礼を差し上げます。
(ちなみに、こういうことは「補足」欄に記載すべきですか?)

気にしてもらえて本当に嬉しく思っています。非常に心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 13:00

こんにちは


本人が居ないのに弁護士に相談しても無駄やと思うよ
それでねサラ金がどうやって探すかいうことやけどね
サラ金が探すわけやなくてサラ金の債権を取り立てる別のグループが有る訳なんよ
だからそのグループが見つける訳で結構日本の何処に逃げても見つけちゃうよ
サラ金から逃げ切った人はおらへんよ
でも弟さん払う意思あるんやったら待ってみるのもええと思いますよ
それで親が払うとしたら<最後の手段として>一番金利の高いところから払って・・
あ!当たり前のことだよねこれは・・
それと一本化して金利安くしてもらうことも出来るよ
とにかく全額払ってやらずに自分で返済させたほうがええよ一部でも
弟さん心配やねまた見に来るね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。他のところでも質問したのですが、あまり長くおいておいてももう誰も見ないんじゃないかと思い、締め切ろうかと思っていたのです。
その後の報告をします。サラ金には連絡し、残元金を聞き、今後のことは家族で話し合って結論を出したいので8月10日位まで待ってもらうようお願いしました。
その中で、「これまでこういうケースがあった場合、そちらはどうやって本人を捜し出すのですか?」と聞いてみたところ、家族や親戚の人に居所を聞くことしかできないと言っていました。家族の中で私の祖母はこのことを知らないので、(心配をかけたくないのでまだ話していません。)「家には電話をしないでほしい。」とお願いしました。了解はしてもらえましたが、misacyan4wdさんの言うようにそういう機関があるのだったら探して欲しいと再度聞いてみようかと思います。
支払いの方は、どうしようかまだ結論が出ていません。
(こういう話は「補足」に記載すべきでしょうか?)

気にしてくれて本当に嬉しく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 12:46

もうみてらっしゃらないかな??



ちなみにブラックリストという言葉が飛び交ってましたがブラックリストなんてへのかっぱです。ってゆうか、その会社で借りれなくなったりサラ金から借りれなくブラックリストなんて素敵じゃないですか。

周りから借りれなくなるのが不安で払うならやめてしまったほうがいいです。
ただ、増えるのが怖くて払うのは私の関与できるところではないですね。
でもとにかく本人がいないにしてもしっかりした弁護士さんに相談してください。
違法なくらいの利子があれば払わなくてよくなったりするんです。
専門の弁護士さんにはやくそうだんしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、まだまだみています。
2度目の回答ありがとうございます。

あれから分かったことは、最近借り入れたとばかり思っていたら、3年前から借入していたところもあるということで、どうも払えなくなったから逃げ出したのではないかと思っています。

でも、これまで延滞は一度もなかったということなので、給料の高い(うちは田舎なので賃金が安い)他県へ働きにでていて、そこから返済つもりではないかという淡い期待をこめつつ、来月10日くらいまで待ってくれるようサラ金には話してあります。

サラ金関係については、任意整理や調停等いろいろ支払方法はありますが、当事者がいないので難しそうです。

ただ、それよりも本人の行方が心配です。

弁護士に相談したいのですが、前の回答にも話したように私は法律事務所に勤めているので弁護士は身近にいます。消費者金融問題も多く取り扱っています。でも、身内のことなので相談しづらいのです。

お礼日時:2001/07/27 12:47

えーとねブラックリストに載らないで借り入れさせへん方法はね~


・・・ちょっと追い込みかけてもらって恐い思いしたら
2度とかりなくなるんやないかな??
サラ金に頼んでみては?
あ!払わないと債権回収団体いうところに借金いくみたいやよ!
弟さん心配やねがんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
本人はきっとサラ金からの督促とか受けたことがないのでサラ金の本当の怖さをしらないかもしれません。
だからmisacyan4wdさんの言うように一度サラ金から督促を受けてみれば目が覚めるとは思うのですが、何分本人が行方不明なので・・・
サラ金はそういう行方不明者をどうやって捜しているのでしょうか。ちなみに住民票は移されていませんでした。
2度も回答していただき、とても嬉しく感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 12:42

具体的にアドバイスします、弟さんを捜す必要はありません、弟さんは病気です、少なくとも家族では治せません、弟さんが借金する方法はいくらでもあります、あなた方にはどうする事も出来ません、逆に責任もありません。

トラブルに巻き込まれているかもしれませんがやはりあなた方のような善良なご家族では対処する事は出来ません。
24歳=立派な大人です、自分で切り抜けるしかありません。本人の今後の事ですが、現れても精神的には、助言する事はかまいませんが、金銭的な尻拭いは絶対してはいけません。心配してもどうする事も出来ません、本人だけが治療できる病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。結局は自分で責任を持っていかなくてはいけない問題なのですよね。
私自身も本当は弟に責任をもってもらった方が本人のためだと思うのですが、
私の親はお金の問題よりも本人がどこで何をしているのかの方が心配のようです。
こんなに親に心配をかけて、どこで何をしているのでしょうか・・・
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の話す 声 と 他の人が 聞く 声とでは、違って聞こえると聞いたのですが、本当でしょうか?

友人が、自分の声は、他の人から聞くと、よわよわしく聞こえる
らしい と言っていました。

本人は、自分では、普通にしゃべっていて、自分でも、
特に よわよわしいとは 思ってはいないようなのですが、
どうも そうらしいと言うのです。

以前、ビデオで、撮ってもらったときがあり、
ビデオで写っていた自分がしゃべる声を
聞いたとき、自分のしゃべっている声とは
違い、たしかに、なんとなく、他の人が
いうように、よわよわしく聞こえたそうです。

 友人の私も、いつも意識はしていなかったのですが、
言われてみると、そんな感じがしました。

 友人は、声の印象で、いつも損をしているような
気がするそうです。
友人は、老人福祉施設で働いており、
やさしい人柄なので、聞く人にも、
よると思うのですが。

相手に、自分の声の印象を良くするには、
やはり、もっと意識して、はっきり発音するように
心がけたほうがいいのでしょうか?

友達が、なんだか、とてもかわいそうです。

Aベストアンサー

よくわかりませんが、
「自分がしゃべってる時に自分で聞くのと、人が聞くのと違うらしい」って
ことですね?

> ビデオで写っていた自分がしゃべる声を聞いたとき、

にあるように、その通りです。
自分がしゃべってる時に聞いてる自分の声は、
空中を伝わって来る音の他に、頭の中を通って来るものもあるからです。

Q作家、芸術家、写真家、政治家、脚本家などどうして『家』なのか不思議です?

 こんばんは。いつもお世話様です。今日は台風一過の雲ひとつない晴天でしたが、とても蒸し暑かったです。

 さて、質問はタイトルの通りですが、それぞれ個人の職業なりを指すのにどうして『家』が付くのでしょうか。

 作家→作者、芸術家→芸術者、写真家→写真技師、政治家→政治担当者、(政治屋)、脚本家→脚本者

 このように置き換えるとどうもランクが下がったように見えますし、特に政治家が政治担当者や政治屋といわれたら、プライドが許さないかと思います。でも政治家などは偉いのではなく、有権者の代理ですから謙虚であるべきなはずです。

 『家』が個人の職業を指すのには何かの意味があると思いますがどうでしょうか。暇なときに回答の程をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

職業に「者」がつくと、一時的な役割となります。
例えば
「作家」は常に職業としての名称であるのに対し、「作者」はその作品に対しての制作者である事を指します。

「家」がつく職業は、その方面に対する専門家であると言えます。

他にも「員」「士」「師」など、職業や役割によって使い分けられています。

こちらが参考になるかと思います。
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

Q浪費家の弟に困っています

弟は、家を出て勝手に一人暮しをしている身ですが、働いたお金はほとんど生活費に使い、家賃など毎月出て行くお金を消費者金融に借りて、先日うん百万とゆう額のお金を親に貸してくれと言ってきました。この金銭感覚のないどうしょうもない兄弟を持ち恥ずかしいのですが、浪費癖とは直らないのでしょうか? 家にもどら
せるよう説得はしていますが、戻っても同じ状態であれば、公共的な相談出来るところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

大変恥ずかしくもあり、何とかしたいというお気持ち、お察し致します。
それは、私の兄弟にも似たような者がいたからです。
当時、両親と同居でしたが、そのような状況になってしまいましたので、
弟さんがよっぽど親を意識する性格とかでないと、
同居にこぎつけたとしても、効果は薄いかもしれません…。
が、新たなる消費者金融からの催促などを、
郵便物や電話、訪問等から、いち早くキャッチし易くなる点は、
別居されている今の状態よりも、多少良くなるかとは存じます。

それと今回、何百万という金額に達するまでには、
どの位の年月がかかってますか?
借金は、家賃以外の生活費に消えたとのことですが、
具体的に何に使ったのかは、ご存知なのでしょうか?

もし短い月日のうちに使ってしまってるとするならば、
何か重大な原因が裏に隠れてる可能性もあります。
私の知ってる例ですと、
何時の間にか勤務先を辞め、もの凄いギャンブラーに転身していたとか、
激しい性欲により、背後に女や商売が絡んでいるとか、
新興宗教にこっそり足をつっこみ、貢いでいた…という例も。
親という立場からだと(特に母親は)、
たとえそのシッポを掴みかけてたとしても、
「うちの子に限って…」と信じ難く、
真実を知ることはかなりのショックですから、
先ずは兄弟であるcotton2002さんが
原因究明されることを、お勧めします。

それから、どうしようもない事態
(もう自己破産寸前だとか、犯罪を犯しそうだとか…)ではなかったら、
借金癖の治らぬ人にはなるべく、代払いはしない方が良いと思います。
それは弟さんの債務情報が、
「完済した良い顧客」ということになってしまい、
新たな借り入れをし易くなってしまうからです。

私のお勧めは、全国47都道府県にある貸金業協会、
全情連傘下の情報センター、CCBといった情報機関等に
「貸出禁止依頼」という制度があるので、
これ以上新たな貸出をしないよう、協会員に通知する仕組みに
同意してもらい、届け出ると共に、
これからの清算計画をキチンと出してもらうのです。
但し「貸出禁止依頼」の制度は、あくまでも
協会員、情報センター会員だけに通知されるものなので、
完全に借入先を塞ぐものではありません。
よって、怪しげな金融会社からの借入が多い場合などは、
効果があまりないかもしれません。
そういった詳しい手続方法等は、
#2で書かれているような専門家の力を得ながら進めるのが
一番良いでしょう。

●(株)シー・アイ・シー
  社団法人日本クレジット産業協会を中心に設立された
  個人信用情報機関。
  会員は、信販会社、家電・自動車メーカー系クレジット会社、
  百貨店、クレジットカード会社、専門店会、自動車ディーラーなど。
  http://www.cic.co.jp/

●CCB
  こちらも個人信用情報機関のひとつです。
  http://www.ccbinc.co.jp/

●全国信用情報センター連合会
  消費者金融系の全国33の個人信用情報センターの連合体で、
  会員は、消費者金融専業者など。
  http://www.zij.co.jp/sinyo/zenjo.html

●全国銀行個人信用情報センター
  全国銀行協会連合会(略称・全銀協)が設置しています。
  銀行などの金融機関のほか、
  銀行系クレジットカード会社などが会員です。
  http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html

上記への届け出は、
貴重品の盗難に遭った時等にも役立つ機関ですので、
弟さんの一件とは別に、覚えておいて損はありませんよ。
無事、解決の糸口となることを、蔭ながら応援しています♪

大変恥ずかしくもあり、何とかしたいというお気持ち、お察し致します。
それは、私の兄弟にも似たような者がいたからです。
当時、両親と同居でしたが、そのような状況になってしまいましたので、
弟さんがよっぽど親を意識する性格とかでないと、
同居にこぎつけたとしても、効果は薄いかもしれません…。
が、新たなる消費者金融からの催促などを、
郵便物や電話、訪問等から、いち早くキャッチし易くなる点は、
別居されている今の状態よりも、多少良くなるかとは存じます。

それと今回、何百万という...続きを読む

Q家を出たのに結局働かない弟の今後って?

お時間がある方は,以前の私の質問も見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=329034
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=330325

30代半ばの男なんですが,仕事が続かずギャンブル,借金,家の物(車も)を売るなどしていました。それがばれると泣いたり,家出をしてみたり…。で,私と母とで「自立していかなければならない」ことを諭し(母と同居で家業を手伝う程度でしたので),昨年,家を出しました(というより,お金もためず仕事も見つけずに,母親に悪態をついて飛び出したのです)。
今,アパートで暮らしています。働いて,一人でやっていくのも1つの方法だと話したからです。
しかし,結果として,やっぱり働かないのです。それだけでなく,家を出る前から付き合っていた彼女の近くで暮らして,彼女の世話になっています。でも当然,彼女も苦しくなり私達家族にいろんな事を言ってきます。

こういう人間て,一体,どうしたらまともになるんでしょうか?もう,無理なのでしょうか?

私は結婚して家族もいるし,本音として,こんな弟とはもう縁を切りたい。母も「勘当する」とは言うのですが,なかなか……。何でもいいので,ご意見,似たようなパターンなど知っている方など,教えてください。

お時間がある方は,以前の私の質問も見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=329034
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=330325

30代半ばの男なんですが,仕事が続かずギャンブル,借金,家の物(車も)を売るなどしていました。それがばれると泣いたり,家出をしてみたり…。で,私と母とで「自立していかなければならない」ことを諭し(母と同居で家業を手伝う程度でしたので),昨年,家を出しました(というより,お金もためず仕事も見つけずに,母親に悪態をついて飛び出したの...続きを読む

Aベストアンサー

補足ですかなりの辛口ですご了承下さい。
縁を切る為には
1、縁を切るときっちり言っておく。その時の一部始終を録音していると万が一の場合効果的(金で苦しんで金融で保証人を勝手にこちら側にするなどされた時に法的手段に出る為。また縁についてなんだかんだ言ってきた時に証拠として取っておく為。)。

2、まずはお母さん及びmiharinさん達は連絡をしない。かかってきても出ない。音信不通になる。出来れば向こうから出向く事も出来ないようにする。

3、金銭面などの援助を一切しない!保証人にもならない!
お母さんが少なからずあげてるようですがそんな事をしてどうするんですか!本当に立ち直らせる気があるのですか!!しっかりしなさい!赤の他人ですがだからこそきっぱり言わせて頂きます!辛口です。怒ってくれて結構です!私は正直に思った事です!
「それは優しさではありません!!貴方(お母さん)は子離れしていない!!だからこそ弟さんも親離れしないんですよ!結果、貴方が弟さんを駄目にしているんです!貴方が今すべき事は子離れをすることです!貴方も自分と向き合わなければいけませんよ!」と是非伝えてください。(`△´)
私何故か変な交友面があるから子離れ(親離れ)しないで悩む人たちに沢山知合いが居ます。最初質問でてっきり弟さんだけが悪いと思ってましたが元を正せば環境です。気付かなければずっと同じ事の繰り返しです!

miharinさんの旦那さんにも迷惑がかかってるそうですね。彼女さんから連絡がいかないように連絡手段を絶ちましょう。もちろんどの連絡手段も絶つのが一番です。

彼女さんは色々言って来たようですね。
私から言わせれば彼女さんも大の大人、大人なのに「家族なのになにもしてくれない」って頼るの?はっ、笑わせんなって感じです。家族だろうと大の大人なんだから自分で真っ直ぐ立ってしっかりするのが普通なんだよ。彼女さんも大の大人なんだから他人の世話を頼るな!自分で好き好んでやってる事なんだろう?それでうまく行かないから他人にとやかく言うなんてなんて心の狭い方なんでしょう。弟の面倒見てるのだって自分の意志だろう?だから一緒にいるのだろう?嫌いだったらとっととわかれりゃいいし金銭面だって援助する必要はなし!自分で進んで金渡してるんだろう?それはmiharinさん達には一切関係のないことです。彼女は迷惑がかかっていると言うかもしれない。でもそれは彼女の意思であってmiharinさんには関係の無い事です!だから引け目に感じる事は絶対にありません!。警察沙汰になったらその時なんじゃないの?警察沙汰になって嫌ならとっとと別れれば?愛より自分で警察沙汰のほうが上手なんでしょう?自分の人生なんだから自分で考えて自分で物事を進めなさい。勝手にやればいいだけの話。

彼女さんや弟と会話をする=まだ罪悪感が残っている。私たちはまだ守ってもらえる。と考えている可能性が高いです。これじゃあ悪徳キャッチセールスと対して変わんないね(笑)

私は貴方の肉親に対して失礼な事を言ったことでしょう。でもこれが私が素直に思った事です。
少しは解決の糸口になれば幸いです。

補足ですかなりの辛口ですご了承下さい。
縁を切る為には
1、縁を切るときっちり言っておく。その時の一部始終を録音していると万が一の場合効果的(金で苦しんで金融で保証人を勝手にこちら側にするなどされた時に法的手段に出る為。また縁についてなんだかんだ言ってきた時に証拠として取っておく為。)。

2、まずはお母さん及びmiharinさん達は連絡をしない。かかってきても出ない。音信不通になる。出来れば向こうから出向く事も出来ないようにする。

3、金銭面などの援助を一切しない!保証人にも...続きを読む

Q聞いたことあるけど具体的にどんなものかわからないもの

その名前自体は何度も聞いたことあって、
なんとなく意味も分かりそうなんだけど、
本当はよく分かってなくて、
これだ!という自信がないもの。

私は、胸焼けというのがよくわかりません。それと痔もよくわかりません。
もしかしたら、今まで何度も自分がそうした状態にあったことがあるのかもしれませんが、よく分かってないのでなんとも言えません。

みなさんはそういうものはありますか?

Aベストアンサー



同僚の女性と和気あいあいと話せるようになった時は嬉しかったし笑顔を向けられたら元気でました。
もしかしたらアレが…?

とも思うのですが、後に姪っ子に懐かれた時も同じ気持ちになったんで違うような。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報