プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく友達からお金を借りる人がいますよね?なぜその人は、消費者金融を頼らないんですか?消費者金融で借りるデメリットは、何かあるんですか?

A 回答 (9件)

友達からお金を借りるべきではありませんが、これは人間関係の面でデメリットが大きいからであって、それを気にしないのであれば、かなり大きなメリットがあります。




まず利子がいりません。
利子つけろよっていう人もいるかもしれませんが、消費者金融より大きな利子を請求する人はかなり少ないでしょう。

返せないときの取り立て能力がありません。
金貸しを仕事にしているわけではありませんから、取り立てに慣れてる人なんていませんよね。返してと言っても、もうちょっと待ってでかわしたり、音信不通になってしまえば追いかけられる人など皆無です。
探偵雇って見つけても取り立ててくれる人はいません。貸した人が自分でなんとかしなければいけません。

逃げてもブラックリストに乗らない。
消費者金融から借りて逃げたり、返金が遅れたらブラックリストに掲載されます。
掲載されたらしばらくクレジットカードの作成などができません。一般人から借りたものを踏み倒してもブラックリストには乗りませんから、これは大きなメリットです。


以上のように借りられて、人間関係を気にしないのであれば、友達に借りたほうが明らかに得です。



ま、私は貸さないし借りないですが。
    • good
    • 2

返せる保証がないから


サラ金も貸さない


あなたは友達に審査はしないでしょ?

信用だけだから

恩を仇で返すとは
このこと
    • good
    • 2

> どんなペナルティですか?


サラ金のブラックリスト掲載です。
1社でペナルティが付いたら、他の会社でも貸してくれない。
そのためのリストをサラ金は共有しています。
    • good
    • 1

無利息だからかな?



でもまあ、将来に結婚でもして自分の家やクルマを買うようになるころには金融屋の世話になることになるでしょうよ。
まさか友達が5千万円もポンと貸すわけないでしょうからね。
    • good
    • 0

お金を借りるにも2種類あります。


たまたま持ち合わせがなくて「ちょっと貸して」と、生活費がなくて「貸して」では雲泥の差。
  
持ち合わせがない場合は、大体返してくれます。
(ま、ズボラな人もいるけど)
  
生活費がない人に貸したら返ってきません。
こんな人に貸すのはドブに捨てると同じ事。
       
サラ金に借りると、返さなければペナルティが付きますが、友だちならそれはない。
そして踏み倒すことも簡単!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんなペナルティですか?

お礼日時:2018/04/14 13:38

40年以上生きていますけど、そんな友達一人もいないですよ。


そういう友達とは疎遠にした方がいいです。
    • good
    • 0

友人から借りた場合、踏み倒すことが容易だからと考えているのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏み倒すって?

お礼日時:2018/04/14 13:35

サラ金も



審査が厳しいからね~

友達なら
サラ金よりはマシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、返せるって保証がないから友達にお金を借りるって事ですよね?

お礼日時:2018/04/14 13:36

消費者金融から借りられないから友人から借りるのでしょう。


少額であれば借りに行くのが面倒とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ面倒なんですか?
借りられないって事は、返済できないからって事ですよね?
じゃあ人から金を借りるって事は、返せないって事ですよね?返せるんだったら消費者金融で借りらべきですよね?

お礼日時:2018/04/14 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!