アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因果の法則はあると思いますか?バカな人類は目に見えるものしか信じません 空気 水だって容器背景が無ければ見えにくいです 目に見えない何かの力は働いてると思いますか?

A 回答 (3件)

単なる因果関係じゃなくて「因果の法則」と言うと…宗教でよく言う輪廻が関わってくるような話のようですね。

目に見えない何かの力が働いているとは、特に感じませんし、思いません。努力して何かあることにしてみようとしたことはありましたが、無駄でした。

まぁ、水は見えますけど、空気は見えなくても、生き物は絶えず、吸って吐いていますし、子供のころから教わって存在を理解しています。

しかし、人が考えた概念は、空気のようにさえ実在はないですし、これに意思はないです。持たせることもできません。ただ、人間の思考がそう思い込むことで存在させ得ます。

人の思考までだれにも制御できるものではないですが、架空世界を人に語るなら架空世界だとの了解が聞き手になければ、話し手の嘘か誤りです。聞き手の身の一切に責任を取ってくれるならいいかもしれませんけど、なかなかあり得ない話ですし、架空世界を無闇に信じさせて現実から目隠しさせるのは、それだけでも危ないです。見えないまま歩くのは困難です。

人の思考まで誰にも制御できないので、常に思考を放棄しないで騙されていないか、検討し続ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 文学的な雰囲気に圧倒されました 自分のこの様な文章を書く才能が欲しいです
失礼ですがお幾つの方でしょうか?
是非知りたいです よろしくお願いします

空気、音、風の流れ、小さな微生物、様々な菌やウイルス、電気、磁力など、目に見えない力は、その働きと観察によって知ることができます。

そこに何かがあるはずだ、と誰かが考え、調べてきました。

人の思い・考えも目で見ることはできませんが、それが何らかの形で示された時に、私達はその人の思い・考え・情熱・喜び・悲しみ等を知ることができます。

因果の法則というのが何か、よくわかりませんが、目に見えない様々な力は確かに世の中を動かしています。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば宇宙にはダークマターがあって暗黒物質の事らしいです 銀河と銀河の間に有ります 母なる宇宙も目に見えない力で満たされてます
だから自分も見えない力は必ずあると思います 物欲 金銭欲ばかり追う人々に囲まれて毎日疲れます
もすぐりんさんとたくさん語りあいたいです

丁寧なお礼、ありがとうございます。

「宇宙も目に見えない力で満たされている」、そう思います。それから最初の回答者さんが仰った、「見えないまま歩くのは困難、__思考を放棄しないで__検討し続ける必要がある」という部分にも強い共感を覚えます。

変化の流れの早い時代の中で柔軟に、しかし流されない為の錨のような信念を持ち続けたいと思います。
    • 0