No.5ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
電車運転士をしております。
⚪岩倉高校や昭和鉄道の、いわゆる鉄道高校。
⚪高校卒業してから交通短大や、専門学校卒業。
⚪普通高校から。
⚪大学でてから。
これらの方法があります。
昔は鉄道高校の方が有利でしたが、いまは広く門戸を開けているので気にする必要はありません。
ワタシは、一般の高校→大学→別の業種で会社員→中途で入社です。
保線や検車は、専門知識が必要なので工業高校や理工系の大学を出たほうが良いですが、駅員や乗務員でしたら学科は気にしなくて大丈夫です。
この回答へのお礼
お礼日時:2018/11/03 06:14
なるほど、普通高校から大学に行って入れるのですね。やはり英語などの知識が必要だからそれが一番いいですね!ありがとうございます!
現役の運転士に聞けるのでありがたいです!
No.6
- 回答日時:
普通科高校から採用されて鉄道会社に勤めている人は珍しくありませんし、高校が何科でないとと言うのはありませんよ。
運転士を目指すのであれば運輸職で採用されればなれる可能性はあります。
(もちろん本人の適性・能力などが関係してきますが)
ただ、高校卒での入社を考えているのであれば学校選びは重要になってきます。
と言うのも高校生で就職を行う場合、本人の意思だけで希望する会社の採用試験を受けられる訳ではないんですよ。
指定校制になっている場合が殆どですから、学校に求人票が来ていないとその会社に応募する事が難しく、日本全国どこの高校からでも希望の鉄道会社を受けられる訳ではないのです。
中には学校からの掛け合いで求人票を取ってもらえる事もあるようですが、多くは求人票が来ている学校からの応募となっているはずです。
求人が来ていたとしても校内選考をクリアし学校長推薦を取れないと応募する事ができませんし、この辺りは就職を希望する生徒の数や学校での様々な事情などが関係してきていると思われます。
求人票が来ていて校内選考をクリアして学校長推薦を得られてようやく応募まで行かれるのですが、やはり鉄道会社はそれなりの人気企業ですから希望者数が多く倍率が高めな事が考えられ、応募に至るここまでが第一関門みたいなものです。
高卒入社を考えているのであれば、求人票が来ている・就職実績のある学校を選ぶ事が近道になるかと思います。
できていた方が良い科目…まぁどちらかと言えば理数系が苦手にならない方がいいでしょう。ですが他がおろそかではいけませんし、高校生のうちは万遍なく苦手が無いように頑張った方が良いと思いますよ。
勉強だけでなく部活などに励むのもいいですし、運動系で体力や反射能力などを身に着けておくのも良いんじゃないかなと。
鉄道に入る上では勉強だけでなく適性も重要になってきますから。
No.4
- 回答日時:
普通高校で十分。
専門知識や趣味、マニアは求めていません。
求めているのは、社会人として必要な基礎知識と仕事に対する適正です。
どこの鉄道会社もいきなり運転士になれるワケではありません。
駅員勤務、車掌を経て、適正検査を受けそれに合格した人のみが運転士を目指せるのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運輸業・郵便業 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の入社を目指してます。 自分は、普通の私立高校に通ってますが、高 2 2023/07/22 16:36
- 高校 偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)を無くせば日本は良くなると思います。どう思いますか 6 2023/05/20 08:52
- 高校 偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)を無くせば日本は良くなると思います。どう思いますか? 17 2023/06/16 14:15
- その他(学校・勉強) 現代日本における最終学歴別のイメージですが、これで合っていますでしょうか? 2 2023/05/07 09:43
- 高校 偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)って、本当に存在価値があると思いますか? 6 2022/12/31 14:14
- 高校 偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)って、本当に存在価値があると思いますか? 5 2022/12/03 16:02
- 高校 偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)って、本当に存在価値があると思いますか? 8 2023/05/02 12:35
- その他(学校・勉強) 現代日本における最終学歴別のイメージですが、これで合っていますでしょうか?よろしくお願いいたします。 4 2023/06/11 09:10
- 経済 工業校を増やすと国の生産性が上がる? 8 2023/03/25 11:37
- 高校 なぜ工業高校より偏差値の低い底辺の普通科高校が存在するのですか?そして本当に存在価値がありますか? 3 2023/02/11 16:49
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
青梅線の終着駅あたりが東京の...
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
直通運転中止の意味。
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
関東で現在走っている二階建て...
-
滋賀や岐阜でのJRの振替輸送
-
特急に誤って乗った場合
-
首都圏のJRは座席が硬い!?
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
御堂筋の淀屋橋から京阪に乗り...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
よく回答者で、電車運転士をし...
-
新宿→舞浜,東京駅では乗り換え...
-
鉄道マニアはなぜ車両の形式を...
-
貨物列車に乗るには?
-
「りんかいSuica」をJRのSuica...
-
京浜東北線・根岸線で磯子止ま...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
電車の幅の大きさの違い
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
本八幡愛って何ですか??
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
電車の幅の大きさの違い
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
鉄道 東海道新幹線 東海道本線 ...
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
バスの最終って鉄道よりも早い...
おすすめ情報