誕生日にもらった意外なもの

こんばんは。
引っ越してきて半年ほどなのですが、猫が2匹いるためフローリングが傷つかないようにホームセンターで買ってきたクッションフロアをマスキングテープに両面テープを使って貼っていてたのですが、今日めくれててたまたま見たら写真のように黒ずみになっていました。
水などこぼしていませんし、猫が粗相をしたわけでもありません。
かなり広範囲で真っ黒になっているので動揺しています。
賃貸なので明日管理会社に連絡しようと思っていますが、これはクッションフロアを貼っていたせいなのでしょうか?
私が修繕費を出さないといけないのでしょうか?
困っています。

「こんばんは。 引っ越してきて半年ほどなの」の質問画像

A 回答 (6件)

カビだと思います。

管理会社に大至急連絡したほうがいいです。下手に触ってもっとひどいことになった方がいます。触らないほうがいいかもしれません。
クッションフロアはビニールなので定期的に剥がして掃除しないと湿気こもります。爪対策だったのにかなしいですよね。対策のためだったのだからすぐ管理会社に連絡しちゃったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カビなような気はしてました…。きれいに使ってたつもりだったのでショックです。そうなんですね、これからは定期的にチェックして掃除してみます。まだ半年しか経ってないのにショックですー。本当悲しいです…。明日すぐ管理会社に連絡してみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/31 23:15

修繕費は入居時の契約によるとこですね


もう引っ越す予定とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約ですか…契約書見返してみます。まだ引っ越してきて半年なのでまだ引っ越す予定はないです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/31 23:13

たぶん請求されるから、ダメ元で激おちくんで軽くこしこししてみたらいかがですか?


たぶんあんまりゴシゴシすると艶がなくなるから気をつけてくださいね。
あと、私ならもう引っ越しするまで管理会社にはいわないかな。だって住んでいると凹ましたり、汚したりどうせするから、結局2度も請求されることになるのは嫌なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求されますかね、ショックですー。
わかりました。
確かに猫もいるので何があるかわからないのでヒヤヒヤしてます。
2度請求きついですねー。
考えてみます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/31 23:20

補足ですが、


前に退去されてからすぐの入居だったのでしょうか?
もしかしたらワックスが原因かもしれませんね。それで湿気がこもりやすかったのかもしれませんし。ワックスだけのカビもあるかもしれないので激落ちくんとかでやっちゃってワックスが剥がれてしまってフローリングに傷をつけてしまうより、絶対に管理会社に相談したほうがいいですよ。もし修繕となってしまっても今の状態で住み続けて退去後の請求承諾かで、二重に請求されないと思います。そのまま放置して床下にまで到達したことを考えたことの請求が恐ろしすぎますので一応管理会社の耳に入れておいたほうが後々面倒はないと思います。まだこれくらいで気づけて良かったほうかもしれません。知人は気づいて磨いて無理だったので放置をして床下までひどいことになり請求がものすごいこととなっていました。範囲は違うけどまったく同じような結果になってしまいそうなので絶対管理会社に連絡をおすすめします。つらすぎるけど先に結果を知ってしまったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の入居してた方がかなり長く住んでいたそうでフローリングが全部張り替えされていたように思います。とてもきれいなフローリングだったので。

その話を聞いて怖くなってきましたー。
ちゃんと連絡してみます。
そうですよね、どうなるかを聞いた方が気持ちも楽ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/31 23:37

擦って落ちなければ黴ではありません。



その場合は、残念ながらクッションフロア(多分、塩化ビニール樹脂
製)の添加剤が床との接触面を通して床に移ったものと考えられます。
綺麗にする方法は無く、床張り替えが必要です。ご愁傷さまです。

今連絡して何かすると2度払いの可能性が出てきます。
そのまま使い続けて、年あたりの経費を下げたと諦めるのが賢明です。
くよくよしても今更ですから。

さて今後の為の猫対策です。
猫の爪とぎを置いておけば、猫は床を引搔くことはほとんどありません。
むしろ問題なのは、床から垂直に立ち上がる柱や壁に爪を立てることです。
壁は壁紙の張替えで済みますが、柱は面倒です。それで、柱が出て居たら
柱の下側を爪で傷がつかない様に保護してください。
我家では諦めていますが、傷跡の高さを測ってみたら、床上85㎝まで
達していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

擦っても落ちませんがカビっぽいです。
添加剤が黒くなって移ることもあるんですね。
全く取れないので修繕はしないといけないと思います。
もう連絡してしまいましたー。
すぐお金を出して修繕っていうわけではなさそうです、電話のやりとりでは。
明日の夕方見にきてもらって今後のことが決まるみたいです。
床で爪は研がないのですが走り回る時とかに傷だらけになるのでクッションフロアを貼ってました。
爪もこまめに切ってるし大きな爪研ぎも3つも置いてます。
爪研ぎ以外では爪は研いでいないようです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/01 10:00

長く接していると色が移りますね。


「裏映り」とかって呼びます。

写真の右のカーペットの染色が原因ならね。

唾を付けたティシュで擦って、ティシュが黒くなるようなら、落ちる可能性はあります。
アルコールで、ワックスごとふき取る感じになるので、仕上げのワックスなどが必要です。

カビの場合は漂白剤とかが有効ですが、フローリングの色も落ちるので、これまた補修が大変です。
フローリングを構成している足ぐらいの大きさのパネル1枚ごと仕上げる感じで作業すると、色違いが目立ちません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

染色ではなくカビのようです。
水をつけたティッシュで最初に擦ってみましたが取れませんでした。

管理会社の人に夕方に見に来てもらいました。
何が原因なのか調べてくれるようです。
退去時に火災保険で負担してもらえないかも調べてくれるみたいです。
とりあえずいまは何もしないでおきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!