電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビジネスメールでTOで社内上司でCCで社外取締役にメールを仲介として送る事になったのですが最初の書き出しは
営業ご担当〇〇様(自社上司)
(CC:〇〇様)(社外取締役)
でよろしいですかね?
回答お願い致します。

A 回答 (6件)

toは「返事がほしい、メインに伝えるべき人」


ccは「返事はいらないが参照する人(目を通しておいてほしい人)」
なので、文中にCCはいりません。

というか、社内に向けているメールなのだから、
◯◯部長 とか、丁寧にするとしても
営業部長 ◯◯ 様 とかでいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

社外取締役と言えども自社関係者ですから、一般的な社外の人にメールする意識は必要ないと思います。

併せて上司なら所属名と氏名で良いと思います。私案は以下の通りです。
XX営業部 〇〇様
写)取締役 〇〇様
    • good
    • 0

Toが社外で、CCが上司はよくあるけど、逆はみたことないな。


何か、おかしいと思いませんか。自社宛の人に対しては「ご」、「様」をつけて、CC社外で単なる様だけに見えます。
過去に受信したメールで参考になるのはないのですか。
    • good
    • 0

>営業ご担当〇〇様(自社上司)



自社内でご担当とか様とかは変です。
社内の人間であれば単に○○様とするか、あるいは○○担当××殿というのが一般的だと思います。
    • good
    • 1

CCにすること自体はマナー違反ではないです。


私は逆に上司か部署のグループメールアドレスを入れないと単独行動とみなされて怒られます。

事前に取締役のかたには、
「○○○の件でお客様にメールいたしますが、取締役をccに入れさせていただきます」とおことわりの一報をしておいて、
お客様のメールには「文章にccに名前を入れない」ほうが手間はありますがスマートだと思います。
    • good
    • 0

社内の方宛のメールを社外に方にCCするのはマナー違反です。



逆はOKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!