プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のノートPCに25インチのDELLのディスプレイをつないで使っていたのですが、PCが不調になったので新しくDELLのノートPCに更新したら同じディスプレイに接続したのに文字が少しにじんでボケたようになってしまいました。
ディスプレイの設定を種々試したのですが効果なし。
他のPCに比べて明らかににじんでいるので老眼の目には相当にストレスなのですがどなたか改良方法をご存知であればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのディスプレイと DELL のノートパソコンの解像度が違っているのでは。



DELL ノートパソコンが 1366×768 で、ディスプレイが 1920×1080 である場合、外部ディスプレイを使うモードが 「複製」 にしてあると、解像度の低い方に合わされます。外部ディスプレイ 1920×1080 の解像度が、1366×768 で表示されますので、全体的にぼやけた表示になります。

「拡張」 の場合は、解像度を別々に設定できますので、外部ディスプレイも 1920×1080 での表示が可能なので、ボケたりはしません。その代わり、ノートパソコンと同じ画面表示にはなりません。内蔵ディスプレイの代りに使う場合は、メインディスプレイに切り替えないと駄目ですね。

マルチモニターの設定方法 Windows 10の場合
http://www.eizo.co.jp/support/compati/monitor/mu …

Windows 10をもっと便利にする「マルチディスプレイ」活用テク
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia09/

デジタル(DVI/HDMI/DisplayPort)での接続の場合は、余り差が出る可能性は高くないですが、アナログ(Dsub 15pin)では違いが出ることもあります。また、接続ケーブルが不良の場合も考えられますので、交換して見て下さい。

上記でないとすると、DELL の外部ディスプレイ出力がおかしいと言う他ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
上記色々試してみましたがあまり効果はありませんでした。

ディスプレイは直前まで前のノートPCにつないでいて、それに比べての話なので恐らく問題ないと思うのですが。

あくまで今までと比べてのことなので使えないことはないので一旦これで締め切らせていただきます。

ご丁寧な回答に感謝!!

お礼日時:2018/11/12 07:51

フォントの違い、OSの違い、拡大率の違い、ソフトの違いなど可能性が多く現象が絞りきれません。



とりあえず新旧のPCの型番かせめてOS、ディスプレイの型番か解像度、映像端子の種類を教えてください。
また、メモ帳を開いてフォントをMS ゴシック、サイズを10くらいにして適当な文字を打って状況を教えてください。
できればそれをカメラで撮った写真を添付してください。
さらに可能ならスクリーンショットに撮り、500px以内に切り抜いて添付してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2018/11/12 07:48

コントロールパネル→フォント→ClearTyeテキストの調整


これをお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これはすでにやっておりました。

お礼日時:2018/11/12 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!