プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わかりやすく写真を載せたのですが

Bが自分でAが相手です。

Uターン車が過失が大きくなるのは
理解してますが9自分:1相手で進めてる
と自分の保険会社に言われました。

正直納得行きません。

左右確認した時に車はなく
Uターンしようと、車を半分
出した際にぶつかりました。

右車線確認した際に車はなく
反対側もない状態です、

相手に前見てなかったー
とも言われています。

目撃者にあんた達最悪だねー
相手スピードかなり出てたよ
とも言われました


保険会社に任せてましたが
相手が9:1も納得いかないと
言ってます。

こちらも言いたいことは
ありますがUターン車が悪くなると
聞いてるため何も言わずです。

事故した時から
自分は助手席で頚椎捻挫と
全身の痛みで整骨院へ
運転手は顔面打撲と鼻血
全身の痛みで整骨院へ
子供5歳児と3歳児いましたが
検査した結果、無事でした。

相手は事故した日徒歩で
帰ってましたが
後日、手の痛みで全治2週間
助手席の方は吐き気と腹痛で7日でした。

相手が人身届けも出されています。


こちらも人身届けを出すことは
可能なのでしょうか?

保険会社にはこちらの方が
悪いから出しても……と言われますが

警察の方にちゃんと検証して
もらい相手にも反省して
欲しいと思ってます。

こんなふうに思うのは
私がおかしいのでしょうか?

こちらは家族全員寝付けずで
相手からの威圧も怖く
子供も事故した日から
歩くのも怖がります。

事故して飛んだ先が2つに
わかれた線です

×は追突したところです

相手側の道路は橋です
その下を来ていたのが自分です。
合流地点で確認する際、
見渡しもよく車はありませんでした。
相手側の橋も見渡しはいいです。

車は運転席側が破損し
エンジンも効かずで全損しました

相手は助手席側を破損。
修理を弟さんのところに
頼んでたらしく証明書と
治したところの写真も必要と
言うと、だったら全損すると
言ったそうです。

「交通事故 過失割合」の質問画像

A 回答 (2件)

事故は加害者、と被害者にまず事故の原因から、


もしも貴方がUタ-ンの行為をしなかったら、事故は起きません。貴方の方が事故の原因を、作ったので、相手1:は前方不注意で、貴方が9に。追突の場合は、突いた方が100%ですが、貴方の方の保険屋さんにまかせましよう。
    • good
    • 1

転回(Uターン)中の車と直進車の基本過失割合は8:2になります。


書かれている状況だと基本的には車線変更をしなければならない所を無視していると判断されていると思われます。
基本的にUターンOKと言う道路はあくまでも中央に近い斜線での話で、中央から遠い車線になる、みー0917さんが運転されていた車線からは相手方の走行していた車線を妨害するおそれのある行為になるので9:1という判定になっていると思われます。

人身事故届けをする事は可能だと思われますが過失割合が変わる事は極めて低いです。

どうしても納得できない場合は弁護士と相談される事をお奨めしますが、正直原状が変わるとは思えません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!