プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唐突ですが、子宮癌などの検査を受けて、例えば先生が慣れてないとか、苦手とかetc で後遺症が残ってしまう事ってあるんでしょうか?
まずい治療や手術によって後遺症が残るというのはよく聞くところなんですが
経験のある方、情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

というのも、先日、人間ドックで受けた子宮癌検査がとにかく痛くて、これまでに受けた検査と何か違うと思い「もう止めて」と言おうとしたところ、「もうすぐ終わります」と言われて耐えていたら、声にならないほど激しい痛みと悪寒に襲われて、失神寸前でやっと終わりました。時間にして多分10分くらい、ずっと子宮を掻き回されている感じでした。
検査後3日目の今日ですが、未だに下腹部の不快感と骨盤付近の痛みがあり、
何度か受けた検査の中でこんな事は初めてなので、ちょっと不安です。
痛みがひどくなるようなら、検査を受けた病院へ一言、後は別の病院を受診するつもりですが、、、。
皆さんの体験や情報、お知恵などお待ちしています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

もしかして膣鏡のサイズが大きかったのではないでしょうか?

この検診では、膣に器具を入れて膣口を広げて中を見ます。
ひととおり中を見たら、ヘラで膣の中を軽くこすり、表面の細胞を取ります。

このこすり方は、ほっぺたの内側をスプーンの端でこする程度のもので、そんなに傷を付けたり、激痛ということはまずないです。
膣の上の端から子宮頸管の入口あたりをこする時は不快感を生じることがあります。

しかし、すでに経験されてるように、それほどひどいことは通常ありません。

もし膣鏡のサイズが大きかった場合や、膣鏡がちゃんと挿入しきれてない状態で膣鏡を広げた場合は、膣口を無理やり広げる事になり、出産時と違って恥骨結合の部分などもあまり広がっていないので激痛を伴う場合があります。

膣口が裂けているなどでなければ、数日で痛みも治まると思いますが、裂けている場合や、1週間近くも痛むようなら病院へ行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
様子を見ていたんですが、1週間くらいで痛みや不快感は治まりました。
何というか、私は回復手術も経験したんですが、術後の痛みよりもひどかった気がして、、、。  とりあえず一安心です。
でも、もう二度と、かかりつけの医師以外のところでは、例え検診であろうと行かないことに決めました。 そう考えると、セカンドオピニオンを求めていくのも恐くなっちゃいますね。
お礼が遅くなってすみませんでした。