プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレーボールについてです。
僕は高校からバレーボールを初めて今では2年目になります。
自分の学校は地区では割と強いほうにいます。
もう少しで春高があり、それが終わると3年生が引退して自分たちの世代になります。
今まで試合では全くと言っていいほど出たことがありません。ですが、先生に「お前は次のスタメン候補だ」と言われました。他にも2名ほど候補がいます。
最近練習試合や練習する機会が増えてきたのですが、自分の周りとのレベルの違いを実感して、ミスをすると先生にベンチに下げられるなど最悪なケースばかり考えてしまい、試合になると怖くて動けません。
スパイクでもブロックが見えなくなったり、カットでは足が全然動かなかったり、サーブはアウトにしたり。自分が何をしたいのかがわからなくなり、練習に対する意欲、最初の頃にあったもっと上手くなりたい!っていう気持ちが小さくなってるのが自分でもわかります。
あと半年で高校のバレーボール人生も終わるので今更部活をやめることすらできません。
もう自分が上達する想像がつきません。
明日からの部活どうすればいいのかわからないです。
どうすればバレーボール上達しますか

A 回答 (1件)

私は中2のバレー部です。

この前、コーチの話で言われたのですが、いいイメージをすることが大切みたいです。
サーブが入って決まるというイメージをもってサーブを打つということです。そしてそうなったら自分はどんな気持ちになるのかをイメージします。サーブ決まる➡️嬉しいということをイメージして頑張って下さい。よくわかんなくてごめんなさい。ちなみにコーチは『 今どきの子のやる気に火をつけるメンタルトレーニング』という本を読んでました。
    • 1