プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートローラーにスプロケ12-28Tをつけたいと思いますが、今ロードバイクについているスプロケは11-32Tです。
そのバイクでスマートローラー(12-28T)を使うとき、
・チェーンは換えなくて良いですか?

・その場合変則の調整は必要ですか?

A 回答 (2件)

基本的にチェーンの交換は不要ですが、もしかしたら、チェーンが長すぎてチェーンジャムを起こす可能性があります。

が、その場合にも、Bテンションボルト調整、新型11速の場合には、ソレに相当するボルト調整でスプロケットとガイドプーリーとのクリアランスを僅かに広げれば大丈夫です。

変速調整については、やってみないとわかりません。

規格通りにハブに相当する そのスマートローラーが出来上がっているか?不明だからです。

100分の1mm単位の精度が必要ですが、ホイールでもメーカーが変わると再調整の必要が出る程度の誤差があるからです。

もし再調整の必要があれば、アジャスターを回したクリック数を数えて、記録しておけば、2度目からは もう 大した手間がかかりません。
    • 0

「今ロードバイクについているスプロケは11-32T」・・・スプロケ12-28Tは、スプロケ11-32Tの範囲に完全に内包されるので、理論的にチェーンは換えなくて良いでしょう。

(実際トラブった時は、調整や交換が必要かも?)
    • 0