アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2〜3年前に購入したiMacを使用しています。

El Capitanのまま使っているのですが、先日

「macOSに深刻な脆弱性が発見さ れた。

macOS 10.13.5以前を実行しているユーザーはアップグレードを強く推奨する」

というニュースを目にし、危機感があります。

しかし、たしかmacOSを別のバージョンにするとサポートが受けられなくなるって聞いた気がします。

ずっとiPhoneユーザーですのでアップルのOSのアップデートはたぶん出来ると思うのですが…。

OSをMojaveに更新することにより、何かデメリットはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

デメリットは 

ソフトが使えない(ソフトもアップデートが必要)場合がある。
遅くなるカモ。

メリットは
セキュリティの強化 使いやすさ。

先祖返り(元のOS)は出来ます 
それよか外付けHDDを買い(1万円位)複製を作り(クローン)ソフトが使えない環境なら外付けHDDから立ち上げ対応するまで使う 前の状態に戻すかしましょう。
買った外付けHDDはその後 Timemachine(バックアップ)で使えるので 損はないですよ。
    • 0

>しかし、たしかmacOSを別のバージョンにするとサポートが受けられなくなるって聞いた気がします。

勘違いだと思います。
macOS のサポートは、基本的に
・現行バージョン(10.14 Mojave)
・その2つ世代前(10.13 High Sierra/10.12 Sierra)
までとなります。
この3つであるかぎり、サポートは受けられます。

また、年内に限っては 10.11 El Capitan のサポートを断られることはないのが通例です。
その程度の猶予はありますね。

これらがもとから導入不能のマシンは、そろそろ切り替える準備をしたほうがよいと思います。
自己責任で、原則から外れたマシンを使うことを妨げられることはありません。
ユーザーが Apple に何かを求めなければいいだけです。

先の OS が導入可能なマシンなら、極力サポートが受けられる3つのバージョンのどれかで使うことが推奨されます。
Mojave は出たばかりなので、即応するにはリスクを伴いますし、対応が遅れているソフトもあるでしょう。
半年くらいは待っても全然問題はないと思います。
人柱志願者はたくさんいると思うのでその人達に任せ、あらかた大きな不具合が解消された頃を見計らって、上げればいいと思います。

>OSをMojaveに更新することにより、何かデメリットはあるのでしょうか。

自分で利用中の主要なソフトが対応できているかどうかを調べるのは、あなたですから、デメリットがあるかどうかは、わかりません。
Mac に最初からインストールされているものであっても、時代とともに削られたり、増やされたりする機能もあります。
よく調べてください。店舗で新しいマシンを触って、確認してみるのもひとつの方法です。
    • 0

アップデートではなくてアップグレードだから、どうしても互換性問題が発生します。

ただし使っているソフトでそうした問題が出る場合は、OSリリース直後じゃない限りは検索すればたいてい見つかるはずです。マイナーアプリでは厳しいかも知れませんが。

それ以外の問題としては、アップグレードによりOS自体が重くなるのはどうしようもない。それがあるんで私も自分のminiはYosemiteからEl Capitanにしたところでわざと止めています。サブ機だからってのもありますけど、あくまでスルーで押し通すか、もう売っちゃうか。
    • 0

リリースされても、あまり時間がたっていないってのが、そもそものデメリットかと。

やはりもう少し時間がたってから、バージョンアップを行ってもよいかと思われますが
もう少し時間がたつなりして、情報を集めてからでも遅くはないでしょう。

今は、とりあえず、10.13.6にバージョンアップして様子を見るべきでしょう。
    • 0

新しい機械を買わせるために古いユーザーは切り捨てる、がスタンスですからMacはアップグレードすると動かなくなるアプリや機能が出てきます。

必ず人柱が居ますので(◯◯が動かなくなったとか)それらの情報を集めてから、アップグレードしてください
脆弱性なんて次から次へと出てくるので、それを追いかけていたら、常に最新の機種を使わないといけない罠にはまりますよ、XSやXRに買い替え
    • 0

先発隊には予測できなかったトラブルに見舞われるかも知れません。

同型機で問題がない事、使ってるソフトウェアとの相性問題が発生しない事を確認してからでも遅くないです。
    • 0