アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お葬儀の席順について教えてください

私は故人の長男の娘です

孫にあたるのですが、私が小さい時両親が離婚しています。

親が離婚している、
私は席のどの辺にいるのが普通ですか?

社交不安障害とパニック障害を抱えていて、人の視線が集まりそうな前の方の席には正直座りたくないです。

祖母には本当に申し訳ないのですが、それだけは譲れないです

私の母は後ろの方に座ってよと言ってくれているのですが、父にはまだ言い出せてません。

自分が非常識な事を言ってるいるのは分かっています

一般の方達に紛れているのは誰でしょうか

A 回答 (4件)

葬儀屋さんに一言言ってみてください

席順の案内は葬儀屋さんなので
    • 1

故人であるお婆さまから見て、兄弟、子、その配偶者だけで何人ほどいらっしゃいますか?

また喪主はどなたになるのでしょう?

それら次第であなたより上位となるべき人たちが多いほどあなたは遠ざかり、またあなたが喪主に近いほど席も近づくのが通常です。
先のあなたより上位となる方々だけで相当数となる場合いがいは、一般席というのは買えって非常識となるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

祖母の息子1人(喪主) 兄弟家族は遠方の為来られません
亡くなっている祖父の家族からは4人ほど来ると思います
私の両親は離婚して長くたっていて、私も妹もたまに泊まりに行くくらいでした。それでもやはり喪主である父のそばにいなければなりませんか?

質問文の流れから、てっきりおばあさまには身寄りが少なく、あなたとお母さんが喪主をされるのかと受け止めてました。

お父さんが個人の息子さんになるのですね?
であれば、お母さんやあなたは参列の義務もなく、お世話になったにせよ一般席で焼香のみでもかまわない気がします。
もはやおばあさまの○○家とは、離婚をもって縁の切れた形となっているわけですので。

あとはお母様の意志に従うのみですね。
    • 1
この回答へのお礼

言葉が足らず申し訳ありません
親族席に絶対に座らなければならないという事はないのですね
ありがとうございました
とても助かります

一番後ろに座って、葬儀が始まったら席を立って帰るのが一番かと思います。

親が離婚していても仏にとっては孫でしょうし、喪主にとっては子供ですので、葬式には来た、体調が悪いので早く帰った、という体裁を作ればそれで良いかと思います。
    • 1