電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月の10日に、畑に突如出現した謎の植物の名前を質問させてもらいましたが
確定まで至りませんでした。
お花が咲いたので、今度こそ・・・
ご存知の方 よろしくお願いいたします m(__)m

「再度の質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 全体像です。

    「再度の質問です。」の補足画像1
      補足日時:2018/11/05 17:12
  • ちょっとアップで。

    「再度の質問です。」の補足画像2
      補足日時:2018/11/05 17:13

A 回答 (2件)

以前のご質問の時は、アオイ科イチビ属の仲間かなと感じていましたが葉に違和感を感じていました。

色々あるようです。(アブチロンもこの仲間です)
https://matsue-hana.com/hana/itibi.html

イチビ属の仲間
http://mikawanoyasou.org/data/itibi.htm

花弁には少し違和感があるものの、つぼみの付き方や葉の印象からアオイ科キンゴジカ属 の「マルバキンゴジカ」が近い感じが致します。あるいは、その近縁種かもしれません。

キンゴジカやアメリカキンゴジカやハイキンゴジカなどがあるようですが葉の形が違いますね。以下をご参考まで。
https://matsue-hana.com/hana/marubakingojika.html

サイトにも同じような画像が少なくて学名で検索すると似た感じのサイトが出て来ます。(Sida cordifolia)か(Sida cordifolia L.)でお調べ下さい。

https://keyserver.lucidcentral.org/weeds/data/me …
http://florida.plantatlas.usf.edu/Photo.aspx?id= …

補足:最近フライイング気味の回答が多くなりまして、確証がないのですが一応参考意見として回答させて頂きます。アオイ科である事は間違いないと思いますが、違うようでしたら他の方の回答をお待ち下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

snow-skyblueさん、こんばんは。
ついにやってきました、この日が!! すご~く嬉しいです!!!!!
マルバキンゴジカで間違いないと思いました。
私なりにずっと調べてきましたが、アオイやイチビの仲間で検索してみても snow-skyblueさんと同じく葉に違和感が有り決定まで至りませんでした。
成長するに従って、葉先がやわらかく少し厚みが増すような感じになってきました。

花はイチビに似たようでしたが、葉がまったくといっていいほど違います。蕾がかたまって何個も有るところも・・・
花が一度に開花すればもう少し綺麗かもしれませんが・・・何故かポツポツと一つづつしか咲かないので地味な印象です。やはり雑草なんですね~

色々検索していて マルバキンゴジカかな~と思ったことも有りましたが、snow-skyblueさんの教えてくださったサイトにたどり着けず悶々としていた事もありました。特に外国のサイトの写真を見て・これだ~!!と叫んでしまいました。私が撮影したかと錯覚するかのような写真のオンパレード。

野鳥が運んで来たのか、肥料に混ざっていたのか解りませんが 花名を色々考えて教えて頂いた皆様に感謝・感謝です。本当にありがとうございました。
フライング気味の回答なんてとんでもないです。これからもよろしくお願い致しますm(__)m

お礼日時:2018/11/06 18:35

こんばんは。



イチビの仲間ではないかと
名無しのがありますから
アオイ科

http://homepage1.canvas.ne.jp/e_kamasai/aoi/ichi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうだんしてくれ子さん、こんばんは。
何度も丁寧に検索して頂き感謝しています。
snow-skyblueさんに教えて頂いたマルバキンゴジカで間違いないと思います。
アオイ科やイチビなど色々ヒントを教えて頂きすごく参考になありました。
これからもよろしくお願い致しますm(__)m

お礼日時:2018/11/06 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!