プロが教えるわが家の防犯対策術!

究極、住民票が必要になり
マイナンバーカードで、
コンビニのコピー機を使い住民票が
作れると聞いたのですが、
コンビニの店員さんに聞いたのですが
やってみないとわからないですね~と言われました。

①彼氏の家にいるのですが、
仕事場から明日持ってきてと言われました。
【急に難しいかもしれないから明後日までね】と
言われましたが、待たせるのが嫌で早く取りたくて。

①市川市のコンビニで住民票をとりたいです。
②住民票は、船橋市のものをとりたいです。

やはり、市川市のコンビニで船橋市のものは
市が違うので難しいでしょうか?

市役所はもう、閉館している時間ですので
電話繋がらず(><
常識な事がわからず申し訳ありませんが
教えて下さい。お願いします!

A 回答 (4件)

いえ、コンビニでの市川市の住民票取得はどこであっても可能です。


詳しくは以下のURLを参考にして下さい。

http://www.city.ichikawa.lg.jp/res01/1551000006. …
    • good
    • 2

そもそも住民登録地の役所が、コンビニなどへのネットワークに参加していなければ住民票は取得できません。

    • good
    • 0

個人番号カードをもっておればできるはずです。


(マイナンバーカードのことは何のことかよくわかりませんが。)「
http://www.city.funabashi.lg.jp/kurashi/koseki/0 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!