プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RPA(Robotec Process Automationエキスパート育成講座なるものが、ちょっとネット検索すると山のように出てきます。
ですが、なぜどれもそろいもそろって、開催が平日昼間なのでしょうか。
1件、オンライン研修を見つけましたが、費用が20万ほどします。

自分が登録をした派遣会社ではいくつかキャリアアップの勉強会をやることがあるのですが、数万で30時間ほどの受講ができます。
一度きちんと学びたいので、今の職場を辞めようかと思いますがどうでしょうか。
受講するとなると、1週間休みをもらわないといけないので、それも気兼ねします(先月、家族の看護のために休みをそのくらい頂いたので、周囲にまたかよと思われそうです )。
それならいっそ退職し、気兼ねなく勉強したいです。また、看護と仕事の生活で疲れたので、日帰り旅行くらい行きたいなと思っています。
平日夜間、1か月くらいかかってもいいので、数時間に分けて開催してくれる研修があったら会社に気兼ねせずに済むのに、なんででしょうね…。

受講のためにわざわざ辞めるのは馬鹿らしいと思われるかもしれませんが、今の職場は正社員とはいえ、条件面として恵まれてはいません。
語学と経理の知識を生かして派遣社員でいたとき、「どこでもいいから正社員になりなさい」と周囲の薦めもあり、今の職場に転職しました。
興味がある分野で、勉強になることも多く、仕事自体は面白いです。ただ、陰口が横行しているのとお給料が5万ほど下がったのが、ちょっと辛いです。
陰口は初めは我慢して仕事に専念していましたが、本人がいなくなった途端、仕事そっちのけで話し出す先輩社員たちに、いい加減にしたらどうですかと怒ったこともあります(うちの会社は7人くらいしかいないので会話が普通に聞こえます)。

今後の自分を考えた時に、こうやって我慢しながら、「正社員」て肩書を守るためだけに暮らすのはどうなんだろう、と暗くなってました。
事務とは違うスキルを身につけ、それを仕事に生かすことができたなら、必ずしも雇用形態は一つではないと思います。
受講したからといって、自分の希望する仕事が見つかるかわかりませんが、学んでスキルを身につけないことには始まりません。

どなたか受講しやすい研修など知っている方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

>>ですが、なぜどれもそろいもそろって、開催が平日昼間なのでしょうか。

普通、そういう講座やセミナーは平日昼間でしょう。
会社の命令で、会社のお金で講座に出席することもあるでしょうから、そうなれば平日昼間が当たり前ですね。

>>オンライン研修を見つけましたが、費用が20万ほどします。

しっかりした講座、セミナーなどは20万くらいはよくありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどそうなんですね。
しかしだとすると、受けられる方は限られますよね?皆どうやって受講しているんだろう?
平日1日で終わるならまだしも、今回のように1週間まるまるかかる場合、仕事を休んでなかなか行きづらいです。

>>平日1日で終わるならまだしも、今回のように1週間まるまるかかる場合、仕事を休んでなかなか行きづらいです。

多くの場合、業務として行くわけですから、金銭的にも、期間的にも全く問題ないでしょう。
    • 0

質問の意図がわかりませんが

有給休暇が残っていて、他人に迷惑をかけないレベルで休む分には
労働者の権利だと思いますけどね
会社にはスキルアップして会社の役にたちます!と言っておけば
自腹で研修にいくのは会社にとっても願ったり叶ったりでしょ

ただその研修が本当にスキルアップで会社の役に立つかはわからないし
転職に有利かどうかもわかりません
    • 0