プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
早速、問合せ内容に入らせていただきます。

写真をSDカードに入れ、テレビ(三菱リアル)に装備されているスロットに挿し込んで、写真をテレビ画面に表示させて楽しんでおりますが、写真がテレビに表示することができなくなってしまいました。
<現象関連>
○ 写真のファイル形式(拡張子)は「JPG」。
○ 「再生できません」とテレビ画面に表示される---拡張子もJPGと表示
○ 以前はそのような現象は一度も発生しなかった。
○ 別のSDカード(フォトフレームに使用しているJPG写真)を挿入すると、問題なく全て再生
   される。

また、上記内容にSDカードのイニシャライズ関連情報を加えて三菱電機に問合せしたところ、
以下のような回答(骨子)でした。
○ SDカードのイニシャライズの問題ではない
○ 現物・現象を実際に確認してみないと原因追究できない。
○ その際に、少なくとも数万円以上の費用が解決できなくとも発生する。

尚、素人の勝手な想像ですが、ファイル形式がJPG (拡張子)でも何かが変わってしまったのかな~とも考えたりもします。

上記内容を踏まえて、原因究明の為に「何をどのように確認すればよいか」をご教授いただきますようお願申し上げます。

A 回答 (6件)

テレビでも、表示されるものが限られます。


特定のフォルダー以下しかダメって場合もある。
カメラを変更したとかで、解像度が変わり、テレビが表示出来ないサイズになっているって可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
ご指摘の内容について調査してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/07 20:13

No4さんの


>最近カメラを買い替えませんでしたか?(^_^;

に一票。
テレビなどで再生可能なjpgファイルには、最大解像度(xx万画素)に制限があり、
昨今のカメラは無駄に解像度が高いので、テレビなどで視聴できないことがあります。

解像度を落として撮影して、それが表示できれば、解像度の問題だと分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、誠にありがとうございます
他の方からの回答によれば、主な原因は、カメラの新規購入・撮影とDCIMフォルダーを経由しないフォルダーからのSDカードへのコピーの様です。
新規購入・撮影したカメラの写真も、SDカードによるテレビの表示確認できました。

重ねて厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2018/11/07 15:57

最近カメラを買い替えませんでしたか?(^_^;



一般的に、SDカードの中にDCIMというフォルダーが作られます、その中にある画像を参照して表示してるわけなのですが
カメラによっては、DCIMフォルダの中に更にフォルダを作って表示させるものや、DCIMでは無い全く違う名前のフォルダーに画像を保存するので
テレビが画像がどこにあるのか判らないので表示されなくなります。

パソコンをお持ちでしたら、フォルダー分けせずに直接SDカードにデータをコピーするとか、パソコンでDCIM以外のフォルダーが作られていないか確認して、DCIMフォルダーに移動するとかしてみてください

別の見れるSDカードのフォルダー構造を見て、それと比べるとか

あと、大容量過ぎるSDカードが読めないテレビというのもありますし
SDカードが壊れている、というのもあります

テレビやSDカードの型番なども書いて質問するといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき誠にありがとうございました。

結論から先に言いますと、テレビ画面に表示できなかった写真を表示することができました。
いきさつは以下の通りです。
写真撮影後に実施している事として、レタッチ後の写真をパソコン・スマホ・タブレット他に保存しております。
その際に、パソコン保存分は撮影年月別フォルダーを作成して、そこに直接に保存しています。(DCIMフォルダーなし)
一方、スマホおよびタブレットは、DCIMフォルダー内に半年分程度のスパンで撮影年月別フォルダーを作成・保存。
そして、SDカードへのコピーはパソコン保存分より実施。
以前はこの手順で問題(テレビ画面への写真表示不可)は発生しなかったが、今回問題となりました。
そこで、SDカードへのコピーをスマホ(DCIMフォルダーを経由)から行ったところ、問題解決できた(テレビ画面への写真表示可となった)。

また、おっしゃる通り、最近カメラを追加購入し、その辺りから本問題が発生しました。
① 何故カメラを追加購入・撮影すると本件のような問題が発生するのか。
② 従来保有していたカメラで撮影した分(写真)も何故問題化してしまうのか。
この辺りは私には解りません。素人の私にも理解できる内容でご教授いただければ幸いです。

何れにしましても一応の問題解決でき、心より感謝申し上げます。
最後に、重ねて心より厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2018/11/07 16:01

急に読めなくなってしまう事あります。


そう言う場合は、
他機で試してみてそれでも駄目ならば、破損メディアからデーターのみ救出するソフト等を使います。
全部生き返るわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、誠にありがとうございます
他の方からの回答によれば、主な原因は、カメラの新規購入・撮影とDCIMフォルダーを経由しないフォルダーからのSDカードへのコピーの様です。

重ねて厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2018/11/07 15:51

SDも消耗品でして、ある日突然読み書き不能、あるいは特定のデータが破損するなどは付きものです。


常にバックアップ、複製コピーなどを行い不測の事態に備えると共に、パソコンなどで他の端末で読み込み表示が出来る物だけでも他にコピーしておきましょう。
これ、SDカードに限らずスマートフォンなどについても同様です。

端末は買い換えれば済みますが、データはどこにも売っていませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、誠にありがとうございます
他の方からの回答によれば、主な原因は、カメラの新規購入・撮影とDCIMフォルダーを経由しないフォルダーからのSDカードへのコピーの様です。

重ねて厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2018/11/07 15:51

その画像が、PCで確認できるのならば、他のSDに移動させて、TVで表示させてみれば、デキると思いますよ。


SDも物ですから、物理的に壊れるとか、難しいことを考えるよりも、とりあえず、TVでは反応しないけど、フォトフレームでは使えるくらいに思っておけばいいんです。(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、誠にありがとうございます
他の方からの回答によれば、主な原因は、カメラの新規購入・撮影とDCIMフォルダーを経由しないフォルダーからのSDカードへのコピーの様です。

重ねて厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2018/11/07 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!