電子書籍の厳選無料作品が豊富!

放置期間的に週一で乗った方が全体的な状態はよく保てますか?

A 回答 (4件)

乗ろうが乗るまいが、野ざらしだろうが室内保管だろうが、条件が悪ければ錆びるしゴム(タイヤとか、カブの場合フロントサスのブッシュ類とか)は劣化・硬化してだめになります。



コレクションとして長期保管したいならこんなものもある。
https://www.carcoon.com.au/products/bike-bubble- …
あるいはVCIフィルムでくるんでモスボール化すれば一番長持ちするとは思う。
https://www.louis.eu/artikel/louis-vci-corrosion …

何が目的で、どのくらいの期間放置するかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 12:59

全体的な状態とは?



エンジンならエンジン、車体なら車体で分けて考えないといけませんね。
エンジンはかからなくなるかもしれませんが、屋内で展示しているだけなら10年でも50年でも新品時のコンディションは保てるでしょう。
しかし、走り出したとたんに不注意からその日のうちにイッパツ事故廃車もありえます。エンジンがいくら絶好調でもそれだと意味がないでしょう?

オートバイもクルマも走ってなんぼです。
まったく走らなくても税金はかかってきますし自賠責保険代もムダなので、毎日のように集中して走れる時期がくるまでのあいだだけナンバーを返して廃車扱いにしておくのも手ですよ。
スタンドがけしたままアイドリングするだけならナンバープレートも要りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 13:00

間違いないです。

乗ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 13:00

バイクは乗らないと悪くなります。

週一でも乗りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!