dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のスマートキーの電池交換って自分でやっていますか?カー用品店でも交換してくれますかね?

A 回答 (17件中1~10件)

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。



12カ月点検に予約して行ったら、「スマートキーの電池交換サービスがついております。
こちらは交換してよろしかったでしょうか?」 とレセプションで確認されたので、
「はい、交換をお願いします」 と言いました。

「洗車もサービスがついていますが、洗車してもよろしかったでしょうか?」 と訊かれた
ので、「洗車はしなくて結構です」 と言いました。

>車のスマートキーの電池交換って自分でやっていますか?カー用品店でも交換してくれますかね?

自分でやる場合には、100円ショップでボタン電池を買う。ただ、サイズがあるので、事前に
ディーラーに電話でもして「スマートキーのボタン電池の種類を確認したい」 といえば、教えて
もらえます。後はその電池を2個1セットとかのを買い、スペアキーと一緒に2個交換する。

スマートキーは、運転者がポケットとかに入れてあり、その位置がどこにあるのか? という交信
しているみたいです。

運転している時に、前の車が信号をうまく渡れない半自動感知式とかの場合、車を降りて外に出る
とアラームが鳴ったりします。

そんな感じで、今キーのある位置とかを交信するので、早め早めの交換の方が良い感じがあります。

交信しないリモコンキーは、切れてから交換しても全然間に合う感じで、数年使えたりします。

車にあまり詳しくない人、買い物でしか乗らない主婦、高齢者などの場合には、早めの交換が
お勧めです。

新車でも、中古車買ってもスマートキーとかって、2個1セットなので、スペアも同時交換しておく
と、「あれれ、スマートキーの電池が切れた」 なんて場合に、タンスの引き出しからスペアキー
出せば使ってないだけたぶんその日は使える。

スマートキーとかの場合、それでロックしてあるとそれで開けない盗難防止装置とかが作動して
アラームが鳴るので、テンパる人だとどう対処して良いのかわからなくなり、ご近所の人も
うるさかったりしますので、早めの交換がお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。自分でやってみます。

お礼日時:2018/11/09 12:08

自分でやれるよ。

簡単です。各メーカー動画あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画をみてやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/09 12:08

自分でやってます


ディーラーで電池交換無料券をくれましたので、次回はそこに頼むかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で交換出来るようになりたいので、自分でやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/09 12:10

…できる技術はあるんだけど。



 ディーラーで車検受けたら換えてくれてました。

 前の車のリモコンキーはスイッチ押した時しか電力を消費しないためか、約10年無交換で押し切れたしなぁ。

 用品店に頼むくらいならディーラーの方が確実だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/09 12:11

カー用品店に弄らせるものではありません 傷つけられたり壊されますし 高い工賃高い電池台を取られるだけ。


ディーラーの方が約捨て確実でしょう
カー用品店は、アクセサリーと洗車グッズを買う店 車をいじらせない事 素人バイト君の作業です。

自分の車種名とリモコン(スマートキー)電池交換などで検索すれば やり方が出てくるでしょう。自分でやれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/09 12:12

自分で交換しています。


今は、100均でも購入出来るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/09 12:12

私はディーラーに持ち込んで交換を頼みました。

500円ぐらいでした。
電池を購入して自分で交換するよりは割高ですが、自分で交換するにしてもどうせ電池を買うために出かけなくちゃいけないし(当方、徒歩圏にコンビニありません)、座ってフリードリンクを飲んでいる間に交換してもらえるし、年に1回あるかないかぐらいの話なので、ケチる費用ではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/09 12:13

百均で海外品は2個、国内メーカブランド(たぶん製造は海外)は1個買えます。


精密ドライバーがあれば簡単に交換できます。
精密ドライバーも百均で買えます。

交換は簡単ですから、自分でやりましょう。

スマートキー以前のリモコンキーの時代から自分でやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/09 12:14

自分で交換しています。


私のスマートキーは、電池にボタン電池が使われていて、
外すのに精密ドライバーが必要です。
家電量販店で電池を購入したときに、量販店に精密ドライバーを借りたことがあります。

正直なところ、単○乾電池と交換が違うので、
自身がなければ、頼んだ方が良いと思います。

電池の交換方法は、車の取り扱い説明書に書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/09 12:15

当然ながら自分でやりますよ。

頼めばお金がかかるじゃないですか!! そんな下らない事までお金をかけますかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/09 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!