プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度東京へ行くのですが、
東京→新宿→六本木→新宿→代田橋→新宿→池袋→東京
というふうに移動したいと考えているのですが、これらを回りやすい電車の一日券などあるか教えて欲しいです!

A 回答 (9件)

各間を最短の路線で考えると、ざっくり以下の感じです。



東京→新宿はJR中央線・総武線。
新宿→六本木は都営大江戸線。
新宿→代田橋は京王線。
新宿→池袋はJR山手線。
池袋→東京は東京メトロ丸ノ内線。

JR、都営地下鉄、東京メトロ、京王の4社になってしまいます。
遠回りで良ければもう少し減らせますが、東京に慣れていない人には苦行でしかないでしょう。笑

これら全てをカバーできる周遊券は1つだけ。
JRが出している「東京フリーきっぷ」です。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?Goods …
金額は1,590円(1日有効)。

ただ...全ルートで都度切符を買うと1,280円(SuicaやPasmoだとさらに安い)。
周遊券だと損しちゃいます。

SuicaみたいなICカード持ってないですか?
地方のICカードも今や全国で相互利用出来ますので、
その方が楽です。
    • good
    • 0

東京都内は複数鉄道事業者があり、一般運賃(切符を買う/ICカード利用時の料金)が安いので、実際の移動で一般運賃を計算して、それ以下になる何かしらの一日券があるか調べるしかありません。



そう言う事情で鉄道会社はできるだけそろえた方がいいのです。
東京駅が起終点という事は新幹線の可能性が高そうですが、東京駅までの乗車券は都区内もしくは山手線内行きになっていませんか?その場合最初の東京~新宿や最後の池袋~東京の移動が新幹線の乗車券でカバーできる可能性があります。

ご指摘全区間を代田橋以外地下鉄で移動すると
東京~新宿 200円(メトロ丸の内線)
新宿~六本木 220(都営大江戸線)
六本木~新宿 220(都営大江戸線)
新宿~池袋 160(メトロ丸の内+副都心線)
池袋~東京 200(メトロ丸の内線)
紙の切符を買って移動すると計1,000円。

メトロと都営両方使える東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券が900円なので100円お得(ICカードと使うともっと差は小さくなる)

新宿~六本木の移動をけちって丸ノ内線+日比谷線(霞が関乗り換え)にすると片道200円。すると計960円。東京メトロ24時間券が600円なので360円お得な計算になります。

ただし最初に触れたよう東京→新宿、池袋→東京の移動を新幹線等の往復切符(都区内/山手線内行き)でカバーできるなら、バラバラに払った方が得になると思います。

新宿~代田橋は片道140円なので普通に切符を買うなりIC乗車券で乗ってください。
    • good
    • 0

東京メトロ24時間券600円で良いかと思います。


https://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/inde …

東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券900円なら、なおよいです。

東京→新宿は、地下鉄丸ノ内線で。

新宿→六本木は、
・東京メトロ24時間券なら、何通りか行き方がありますが乗り換えが必要。
・東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券なら、都営大江戸線で乗り換えなし。

新宿→代田橋は、京王線でカバーされません。

新宿→池袋は、東京メトロ副都心線の新宿3丁目駅を利用すれば、池袋までJRと変わらず乗り換えなし。

池袋から東京は、東京メトロ丸の内線で。


■おススメは、「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券900円+新宿から代田橋までの往復」です。

■多少時間がかかっても、最も安くするのであれば、「東京メトロ24時間券600円」のみ、です。

京王線の代田橋駅までは、東京メトロの丸ノ内線方南町駅、もしくは千代田線の代々木上原駅から歩きます。

方南町から代田橋まで、約1.8キロ。
環七という幹線道路沿いなので、迷うことはありません。
https://mapfan.com/map/points/35.683455892872,13 …
代々木上原駅からは、2.2キロ。
こちらは、井の頭通りと言う幹線道路沿いですので、分かりやすいかと思います。
https://mapfan.com/map/points/35.669017114155,13 …

代田橋のどこに行くのかで選べばよいと思います。
    • good
    • 0

↓のNo.2ですが一応補足。



新宿~代田橋は京王線です。
東京駅へ行くJR券が都区内か山手線内になっていた場合の東京→新宿、池袋→新宿の移動は、もちろんJRで移動する必要があるので山手線に乗ってください。
    • good
    • 0

#3です。



新宿~池袋 160(メトロ丸の内+副都心線)
と案内されている方もいらっしゃいますが、新宿から新宿三丁目間は、電車のホーム分ほどの距離です。
電車を待って乗り換えるくらいなら、地下道を歩いた方が早い場合もあるくらいの距離です。
    • good
    • 0

↓のNo.2ですが度々すいません。



新宿~新宿3丁目は歩けるとはその通りです。
心にとめていただきたいのは、京王線新宿駅/京王新線新宿駅ホームから副都心線新宿3丁目駅ホームまでの移動はかなり上下移動があったり、地下だけでの移動だと遠回りです。

京王新線の新宿駅から副都心線の新宿三丁目駅へ歩くのであれば、一旦地上に出て甲州街道の(JRを跨ぐ)跨線橋沿いの歩道を道なりに新宿御苑トンネルに向かって新宿四丁目交差点に出ると、周囲を見れば副都心線の新宿三丁目駅の入口が見えます。

京王線新宿駅からなら、丸ノ内線の新宿駅までさほど遠くないです。1駅歩いても良いし、どうせ新宿から乗っても新宿三丁目から乗っても池袋までの料金は変わらないので、新宿駅から丸ノ内線に乗るかはお好みで決めてください。
    • good
    • 0

suica(スイカ)やPASMO(パスモ)などのICカードを買った方が、よほどいいと思います。


チャージできますし、その方が割安です。
JR、私鉄、地下鉄問わず使えます。
    • good
    • 0

東京へ来る時の乗車券が、


「↔️東京都区内」
又は、
「↔️東京山手線内」
であれば、最初の
東京→新宿(JR中央線快速)
と、最後の
池袋→東京(JR山手線)
は、その乗車券で乗車できます。

それ以外は、ICOCAやPiTaPa、toICaなどの交通系ICカードで乗車するのがいいと思います。

新宿↔️六本木:都営大江戸線
片道 切符220円、IC216円

新宿↔️代田橋:京王線
片道 切符140円、IC133円

新宿→池袋:JR山手線または埼京線
片道 切符160円、IC154円
    • good
    • 0

こんばんは。


鉄道会社で電車運転士をしております。

ご質問の内容を拝読するに、東京に来られる際の乗車券は、
◆出発駅→山手線内
◆出発駅→東京都区内
……と書かれていると思います。

いずれにせよ、新幹線を降りて東京駅から最初の新宿駅や、帰る際の池袋駅からは、その乗車券の効力が生きるので、

新宿↔️六本木(都営)
新宿↔️代田橋(京王)
新宿➡️池袋(JR)

この3つの運賃をどうするか、考えれば解決します。

フリー乗車券の類いより、素直に乗車券やSuicaなどのカードで支払ってしまった方が良いですよ。
モトは取れません。

地下鉄24時間券の値段に拘るあまり、利便を損なっても本末転倒です。

他の回答を見ていて、2キロや3キロ歩けば良いと、なんて無責任な回答なんだろうかと感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!