プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性5人と女性3人の合計8人の中から4人の代表をくじ引きにより選ぶ。
男性1人と女性1人は夫婦である。
男女同数の代表が選ばれたとき、この夫婦の両方が代表になっている確率を求めよ。


解き方を教えてください(´;ω;`)
宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

8人から4人を選ぶ組み合わせは、8C4=8×7×6×5/(4×3×2×1)=70通り


夫婦両方が選ばれる組み合わせは、最初に夫婦が選ばれているものとして、残り6人から2人を選べば良いので、6C2=6×5/(2×1)=15通り

よって求める確率は
15/70=3/14
    • good
    • 0

条件つき確率ならば



(男女同数で夫婦が選ばれる)/(男女同数選ばれる)

男女同数(2人ずつ)選ばれる場合の数は 5C2 * 3C2 =30
男女同数で夫婦が選ばれる場合の数は 4C1 * 2C1 =8

よって求める条件つき確率は 8/30=4/15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とってもよくわかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/11 22:24

8人から4人を選ぶ組み合わせの中には男だけ4人、男3人女1人、男1人女3人というような組み合わせも含まれる。

問題文には

> 男女同数の代表が選ばれたとき、この夫婦の両方が代表になっている確率を求めよ。

とあるのだから(2)の回答が正しい。

 (1)は全事象の数を 8C4 としている時点で誤りだが

> 最初に夫婦が選ばれているものとして、残り6人から2人を選べば良いので、
> 6C2=6×5/(2×1)=15通り

という考え方もおかしい。残り6人は男4人女2人なのだから15通りの中には男が2人、女が2人というLGBTカップルも含まれてしまう(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!