12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

windows10でホーム画面で右クリックをすると2分以上待機しないとメニューが表示されません。何か改善方法教えてください。

質問者からの補足コメント

• CPUはi5-8500で起動時間は5秒くらいです起動してから時間が経っても同じような現象が続きます。またSSDは240G、HDDは1TBです。

A 回答 (3件)

1 windows10の自動更新がかかった。

タスクマネージャーのプロセスかパフォーマンスでHDDの応答時間とHDDを使っているプロセスを見てください。windowsの更新中ならマイクロソフトとかシステムが目一杯使っています。

2 セキュリティソフトがPC起動またはスリープ解除後自動でスキャンしていませんか。

待つことしかないです。
    • 0

OSのバージョンは?

SSDも、TRIMなりデフラグは必要だったりしますよ。
SSDは、デフラグを行うと寿命を短くしますけどもね。
    • 0

僕が普段使いするPCでは、そのような事はありませんが…。

「CPUが非力」「SSDではなくHDDを使っている」「古い」等の理由で動作が遅いPCは、起動直後はそのような状態になります。
「起動処理そのものが遅い」「WindowsUpdateが動作する」「ウィルス対策ソフトの更新が動作する」といった理由によります。

タスクバーを右クリックし「タスクマネージャー」の「詳細」-「パフォーマンス」を表示して、CPU使用率やHDD使用率が低くなるまで待ってから作業すると良いでしょう。
    • 0