アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアンプに山水907NRA(定価30万)

を使用していますが、最近ではデジタルアンプが

主流だとおもいますが、SHARPのCDプレーヤー

を含める一体型のデジタルアンプ(1ビット・定価1

2万位)の製品の方が解像度が高いんでしょうか?

解像度以外にも透明感などもSHARPの方が上で

しょうか?

A 回答 (3件)

12万円程度の一体型アンプで、いいかわるいか


感想をきくのは、つらいものがあるのでは?
所詮一体型です。
デジタルは、SNはいいかもしれませんが
音に色がありつやがあるのは山水のアンプだと思います。
音がいいというのは、SNがいいというのとはちがいます。
いまだに、真空管アンプもつかっていますが
音のつやはいいですよ。
ノイズ音がたしょうしますが、デジタルの、決められた音しか出ないアンプでは出せない、音の厚みがありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはりデジタルアンプはまだ初歩期といったところでしょうか?

歪みなく原音を増幅できSNがいいのはデジタルの強みだとおもいますが、音の厚み、つやといったものはないみたいですね。

そういう所が克服されてきた頃に買い替えようかと思います。いずれにしてもデジタルアンプには今後も値段(原価が安くて済む?)の面でも期待しています。

お礼日時:2004/11/12 21:42

デジタルアンプ購入を考えているようですね。


基本的に音はアナログ交流の電流のサイクルで低音高温を作っているのだと思います。
それをデジタルでは擬似アナログのラインをどこまで忠実にビットにて真似るか。というものだと思ってます(勝手な思い込みかもしれませんが)。
実際に、視聴できる場所があると良いですね。
聞き分けることができれば選択も早いのに。
アドバイスにならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

視聴して比較したいです。

お礼日時:2004/11/13 18:47

シャープの物は分かりませんが、


7万円のデジタルパワーアンプと
20万円程度のアナログパワーアンプを持っています。
透明感・S/Nでは互角ですが、
解像度・スピード感・低域の閉まり
などはデジタルアンプが圧勝です。
解像度に関しては、比較しているデジタルアンプがモノラルアンプで、
アナログアンプは通常のステレオアンプだからと言う事もあると思いますが、
差は歴然としています。
ただ、温度感の表現力・量感・余韻の再現や情報量などで、
アナログアンプが完全に勝っており、その結果、実存感などはこちらの方がうまく表現してくれます。
個人的にはアナログアンプをメインに使っています。

細かい事を言い出すと個々の機器の個性によってきてしまうのでこれで控えますが、
デジタルアンプの実力は高く、好みに合えばかなりお得な買い物になるかと思います。

大阪や東京などの大きな所ではシャープの製品も試聴できるお店があると思います。

一応使用機器は、以下のものです。
デジタルアンプDAD-M100pro(但し一部改造して使用)
http://www.flyingmole.co.jp/jp/products/dadm100p …
アナログアンプCORELLI
http://www.audioanalogue.net/eng/corelli.php
http://www.naspec.co.jp/aa/corelli.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アナログとデジタルの長所と短所がだいたい分かりました。

スピーカーの進化はCDやアンプと比べるとまだまだですが、ケーブルレスな時代がくるのでしょうか。

お礼日時:2004/11/13 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!