性格悪い人が優勝

よくアイデンティティを満たす、という話を聞いたことがありますが、どう想いますか?
またアイデンティティというのは自己同一性と解していいのでしょうか。

A 回答 (4件)

アイデンティティの意味を簡単に説明すると自分が何者か認識すること。

よくアイデンティティを分かりやすく説明する時に使われるのは・・・

自分らしさ
自己肯定感(今のままの自分でいいと思うこと)
個性

これらの言葉です。
ただ、これだと漠然としすぎでしっくりこないですよね。なので、自分にこう問いかけてみてください。
「あなたは何者ですか?」
これに私は〜という人間です。
と答えられたらそれがあなたのアイデンティティです。

ただ、この質問に答えるのはちょっと難しい。そういう人はこう考えると分かりやすいです。

家族で考えると私はお父さんという人間
趣味で考えると私は家庭菜園をするのが好きな人間
仕事で考えると私は〜という会社で働いている人間
性格で考えると私は大人しくて優しい人間
人生で考えると私は人に貢献して行きていく人間

これがアイデンティティです。

とのことです。

参考まで。
http://wonder-trend.com/archives/9734.html

要は自分の事を自分で説明すること、その能力ってことじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。すごく分かりやすかったです。ありがとうございました。
アイデンティティって結局なんなのかって思ったことにおける、疑問が解消しました。
すごく簡潔でわかりやすかったです。
自分との関係性、とかで考えていたので、少々正しい理解をしたほうがいいなと感じていました。
自分とは何者なのか。自分とは誰なのか。その点について様々なことについてのつながりや関係性を考えていけばいいと想いました。
私はこういう人です。というのを性格だけではなく、人とのつながりでもみたほうがいいし、好きなこととか、趣味とか、特技とか、職歴などでもみたほうがいいということでしょう。すごく自分のことがわかっていいと想いました。ありがとうございました。
深く感謝しています。

引用までしてくださってありがとうございます。

ぐっどらっく

お礼日時:2018/11/09 20:48

回答No.1が概ねよく答えていると思います。



アイデンティティは自分らしさと書いていますが、「私は(他の人と違って)こうなんだ、こうだから私なんだ」ということです。その違い、言い換えれば自分らしさは、個性でも特技でも趣味でもいいんですよ。あなたがあなたである由縁(ゆえん)がアイデンティティです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。すごく分かりやすかったです。懇切丁寧に本当にありがとうございます。
納得しやすかったです。

お礼日時:2018/11/09 21:50

自己同一性は ego identity や self identity ですから、自分に対してだけ使います。


アイデンティティは、誰に使っても構いません。


> アイデンティティを満たす、という話を聞いたことがありますが、どう想いますか?

『どう思いますか?』という質問が曖昧すぎて、質問の意図が理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。self identityっていうのですね。

アイデンティティを満たす ということがどういうことを実際に意味しているのか?ということです。何を示しているかでもいいでしょう。

すいません。もっと分かりやすく表現しようと想います。

お礼日時:2018/11/09 20:50

考え方・信念 と考えるのが、よろしいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それは分かりやすいですね。考え方っていうのは重要だと想いました。
自分が考えていることそのものが自分のなにかだとそれぞれ解釈できると。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/09 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!