プロが教えるわが家の防犯対策術!

お伺いします?

1、交通事故も傷害保険金降りますか?
2、強盗に切り付けられたものも、保険降りますか?

A 回答 (3件)

どちらも一般的には保険金が支払われます。

が、いずれにせよ、病院で治療を受けた場合の治療費ですし、一旦は自分で立て替えることになると思います(病院によっては、保険会社に直接請求することもある)。また、事故があったという警察の証明も必要になるでしょう。
当然、強盗に取られたものも携行品損害保険を申請するでしょうから、被害届を受理したという証明をもらう必要があります。

傷害保険がおりるのは、「偶然の事故による怪我」、ということです。
強盗は出ても、喧嘩は駄目、ということもあります。
    • 0

海外旅行傷害保険は、状況により判断がことなります。

もちろん会社によりまたさまざまです。ですので、心配でしたら細かい状況を設定の上訪ねた方が良いです。

私の場合は例えば、自転車の盗難はおりるか?という質問に、A社はどのような状況でも故意でなければおりますというし、B社は、自転車を日本に持ち帰るという予定だったなら、盗難時の状況により(ここでまた細かくケースにより細分化される)おりる可能性もありますという回答。

ですので、検討されている保険会社にこまかく聞かれると良いです。また、担当された方のお名前も控えた方が良いですね。
 ただし、保険会社に請求申請することなく帰国されることを祈ってます
    • 0

こんばんは

基本的に、いずれのケースも支払われます。
しかし、正確な情報は保険会社に問い合わせた方が無難です。

NGなケース
・保険契約者、被保険者または保険金を受取るべき者の故意
・被保険者の自殺行為、犯罪行為または闘争行為
・脳疾患・疾病、心神喪失
・妊娠・出産・早産・流産、外科的手術等の医療処置
・自動車等の酒酔運転、無資格運転中の事故
・戦争・革命等の事変
・放射能汚染等
[アメリカンホーム・ダイレクト]
    • 0