この人頭いいなと思ったエピソード

女ばかりの環境 女子校コンプレックス

なんだかずっとモヤモヤしていて、こんな気持ちがずっと続くのも嫌なのでいっそのことここで吐き出してしまおうと思います。

私は今、女だらけの学科に通う大学1年生です。正直言ってつらいです。別に女の子のことは好きですし、話しやすいし、楽しいし、友達も女子の方が多いです。男性とスムーズに話せるわけでもないし、そこまで慣れてるわけでもないです。
でも、日々を過ごすなかで、異性がいない環境とは、こんなにも息苦しく味気ないものなのかと改めて思っています。

部活動やサークルなど、男の人は大学内にならそこらじゅうにいます。同学科の女子のなかでも私は男友達が多い方だと思います。ラウンジや食堂、部室などへ行けば、いくらでも接触できるし、話せます。でも、普段の男の子たちがいる棟と、私たちの棟は別になっていて、教室ももちろん違います。

私は高校も女子校でした。たぶんそのことに強いコンプレックスがあるのだと気づきました。受験勉強もがんばり、この大学に来ました。でも、あんなにがんばったのに、この学科に来たのは間違いだったのでは、と後悔の念が出てきました。私はこの学科には、一生ものの国家資格がとれるから、安定を求めて選びました。でも、もっと自分がやりたいことを好きに求めて選んでいればよかった。そんな消極的な理由ではなくて、もっと自由に柔軟に考えればよかった。そんな思いが湧き上がり、今の大学生活を心の底から楽しいと思うことができません。自分の道にまだ納得できていないのです。

私のこの女子校コンプレックスを消化したいです。

何か意見やアドバイス、叱咤など、どんなものでも欲しいです。

A 回答 (4件)

男子がいる学科って何をするにも女子だけの学科より盛り上がって見えて楽しそうですよね。


私も女子高からの保育士資格取るための9割女子の学科に行って他の学科が少し羨ましかったです。

学科を変える制度とかもありますが、それを考えるくらい大きな問題ですか?
楽しそうに見えてもきっと恋愛でドロドロしていたり女子グループには無い嫌な面もきっとあると思うんですよね。
私はきっとどの学科に入っても多少は何かしら後悔をしたのだろうと思い、割り切って四年間通いました。

ただの私の意見ですけど、社会に出たら、沢山の男性と関わる機会があるので、そんなに悲観することもないと思います。
大学生である今、楽しみたいという気持ちもわかりますが他の学科の男子と話せるなら、私からしたら全然充実した学校生活です。
男子と関われないのは授業中や短い休憩ぐらいで、授業中も毎回楽しく盛り上がってるわけでもないと思うんですよね。
私はバイト先の男性との関わりの方が多かったですが、バイト先の関わりでは満足できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても胸にくる御回答ありがとうございます。
私次第でどうとでもできますよね。
あなたのような似た境遇の方からの意見を聞けてとても心がさっぱりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/11 23:35

看護?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、はい。そうです(笑)

お礼日時:2018/11/11 23:32

サークル活動で発散すれば良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
サークル活動とても楽しいです。
そうですね。うまく割り切って充実させようと思います。

お礼日時:2018/11/11 23:37

近道だと思ったら遠回りの下り道コロコロだったと、資格ってゆう壁があるならもうその壁を越える事を考えよう!止まれない止めれないのよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!