街中で見かけて「グッときた人」の思い出

高一女子バスケ部。
わたしは試合に1秒たりとも出られてません。二軍でも下の方です。
昨日今日とミス続きで、先生に呼ばれて、「試合に出たい、上手くなりたいと思ってるように見えないだから上手くならない」と言われました。でもわたしは上手くなりたいし
試合に出たいとも思っています。なのにそんなふうに言われるなんてもうどうしたらいいのかさっぱり…。でもいままで先生は私に対して褒めてもくれなければ怒ってもくれないアドバイスもくれない、見放されてる感じでした。
今日こういうふうに話をされたのは初めてです。それは自分のことを向いてくれたということ。これもひとつのチャンスだと捉えています。この先生が私を少しでも見てくれているチャンスを無駄にはしたくない。でもどうしたらいいか分からないんです。教えてください。「試合に出たい上手くなりたい」と思っているのにそれを表現する方法を教えてください。

A 回答 (6件)

あなたの想いは分かりました。

ではその詳細は?

何を上手くなりたいのですか?いつまでに上手くなりたいのですか?苦手部分は?得意部分は?長所は?
自己分析出来てますか?

一軍に入って試合に出るのが目標なのか。全国に出るのが目標なのか。今より上手くなれればいいのか。

これを決めずに、上手くなりたーい 試合に出たーいじゃ口だけってなもんです。

気持ちの表現の仕方ではなく、自分で決めた目標への道のりについてのアドバイスをもらうのが一番だと思いますよ。
    • 0

人一倍練習する。

人並みの練習為てませんか?

練習は嘘付かない。

朝練、夜練は進んでする。
1000本シュートもする。
強豪校でも皆やってますよ。

競争が激しいから。

こんな質問する暇有るなら
練習する。
    • 0

『もっと上手くなりたい!!』

という気持ちが他の人より弱いのでは?

他の人より劣るなら他の人以上に練習するとか、観察するとか、質問するとか、やってますか?
他の人と同じ練習しても差は埋まらないですよ?

漠然と言われた練習をこなしてませんか?
これをやってればそのうち上手くなるんだろ~?
とか思ってたら大間違いですよ。

もっと上手くなりたい~と強く思い続けて練習しないと上達しません。
また、考えながらやらないと上達しません。
これは何のための練習なのか?とか、
これをやるとどういう効果があるのか?とか、
ミスしたらなぜミスしたのか?とか、
自分の苦手とか、弱点とか、
それを克服するためにはどういう練習すればいいか?とか、
↑これらを放置してませんか?
同じミスを繰り返すとか、進歩が無いとか、先生の目にはそんな風に映るのでは?

先生に聞いてみたらいいです。
『私に足りない物は何ですか?』って。
『ついにやる気になったか???』と喜んでアドバイスをくれるでしょう。多分。
    • 0

練習が上手くいかない場合はどうやったらいいかなど聞いたりする。

プレーでは自分のポジションの必要性やどのように動いたらいいかなど調べたり考えたりして動けばいーかと。
    • 0

練習量だったり、先輩や先生にアドバイスを貰うとか。

友達にも練習つきあってもらうとか
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!練習中やプレー面ではどうすればいいでしょうか

思ってるだけで行動が見られないのでは???

• 0
この回答へのお礼

例えばどういったことをすればいいのでしょうか…