プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまらないって理由だけでLINEをブロックして良いでしょうか?
それともつまらない事を相手に伝えた事がいいですか?

最近、ネットで知り合った男性と会ったのですが、会話も弾まずつまらなかったです。
私が一生懸命話題を振ったり盛り上げる努力をしてデート(?)は上手くいったのですがドッと疲れてしまいました。

会う前も会った後もその男性に対して特に魅力は感じていません。
ただ真面目で害がないというだけで本当に一緒にいる時間が苦痛でした。

私より10歳年上なのにこんなにデートで相手に対して気を遣えないの?とガッカリしました。

会う前も会った後も変わらない頻度でLINEが来るので相手は私の事を嫌いとかではなさそうです。

質問ですが、この男性をLINEでブロックしようか迷ってます。
相手に傷つけられたり嫌な思いをさせられたのなら迷わずブロックするのですが、この男性の最大の欠点は『つまらない』のみです。
人を傷つけるような人柄ではないので、ブロックするのも躊躇いがあります。

LINEも、業務連絡のような雰囲気とよそよそしさで全然楽しくありません。最近本気で嫌気がさしてきました。

言葉は考えつつ、つまらないですよというのを相手に伝えた方が親切なのか、深く考えずブロックした方が良いのかで迷ってました。

悩んで、ネットで色々検索したのですが、ネットの記事に載ってる『つまらない人』は会話が盛り上がらないタイプというより自分の話ばかりし過ぎるというタイプについて書かれていて対処法などがあまり参考になりませんでした。

皆さんだったらこういう会話の盛り上がらない、つまらない人との関係をどうしていきますか?

また、先に挙げたように相手につまらない事を伝えるのと特に何も言わずにブロックするの、どちらが双方にとってより良いでしょうか。

こういうタイプの人と親しくなったのは初めてで戸惑っています。
アドバイス頂けると嬉しいです!

質問者からの補足コメント

• HAPPY

お二方、回答有難うございました。

お一人目の回答を読み、相手にきちんと伝えよう。と決意しました。

丁度そのタイミングで相手からLINEが来ていたので今時間大丈夫ですか?と確認を取り通話をしました。

LINEの文章で伝えても良かったのですが文字だと誤解を招きやすいし闇雲に相手を傷付けたくなかったので…。

会った時と同じく電話も私が話さないと沈黙になり辛かったです。笑

『〇〇さんは悪い人ではないですが、会った時も、LINEしてても正直つまらない。しんどかった。キツかった。』
    との旨を伝えました。
    相手の方は分かりました。ごめんなさい。との事でした。

電話越しでも人に対してつまらないと伝える事はかなり勇気がいったのですが、何も言わずにブロックするよりは良かったかなと感じています。

気持ちがすっきりしました。
    お二方とも、相談に乗ってくださり有難うございましたm(_ _)m

A 回答 (2件)

今晩はです。

ちゃんと理由伝えた方が良いと思うよ。
合わなかったのは仕方ないけど逆の立場だったら貴女も嫌でしょう?
相手も理由が分かれば普通の方ならちゃんと返事が来てそれでブロックしたら良いと思う。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
私も、気持ち的にはもうLINEをしたくなくてもいきなりブロックされたら相手からしたら訳がわからないだろうな、と思ってブロックという決断はしていませんでした。
きちんと誠実に話をした方が良いですよね。
アドバイス下さり本当にありがとうございましたm(_ _)m

あー。

真面目なタイプに
多い話ですね。

適当に「ごめんなさい、忙しいので、また」など

あたりさわりなく
距離を置くのは
どうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですね(・・;)
コミュニケーションってお互いに持ちつ持たれつ?だと思っていたのでこんなに参加意識のない人は初めてでした。

ここ最近はLINEが来てもそのような感じで当たり障りなく受け流したり返信の頻度を減らしていたのですが、それでもストレスが凄くてm(__)m

結局きちんと相手にお伝えしました。
回答有難うございました!