プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのMacBook Air/Pro、imacについて質問させてください。
今、両親がパソコンの買い替えのタイミングにあり、2人とも「Macもいいよな〜」と言っています。
ですが、私は Windowsを愛用してきたので、Macには詳しくなく、アドバイスに自信が持てません。

なので、Macを使ってきた方、アドバイスお願いします。
両親の使用状態など書きますので、父にはなに、母にはなに、といった感じでアドバイスしてくださると助かります。

・父 現在はWindowsを使用
仕事のプレゼン資料を作ったり、顧客にみせる資料を家で作ったりするのに使っている。
が、最近DTMに興味が出てきて「ほ〜 MacにはLogicっていうのがあるのな〜」と言っている。

・母 同じくWindowsユーザー
雑貨を販売する事業をしていて、資料を作ったりアメーバブログを書いたりメールをチェックしたりしている。DTMには興味なし。

質問者からの補足コメント

  • ざっとまとめると、
    父 仕事も出来つつ、DTMも快適にしたい。

    母 ふつうにパソコンで出来ることができればいい。

    といった感じです。

    まぁ、さすがに 父にはMacBook Pro 2018年モデル?かな、と思います。母にはこの間出たMacBook Air、かなと私は思います。

      補足日時:2018/11/11 14:28
  • 分かりにくい質問の仕方ですみません!

    iMacの画像を見せたら、あ〜 デスクトップみたいなのな。こんなでかくなくていいよ!×2だったので、iMacは除外です。
    あとは、使用してみて買って良かった こっちの機種にして良かったっていうのがあれば教えてください。

      補足日時:2018/11/11 19:20
  • ありがとうございます。
    とりあえず、父にはWindowsも見てみれば?と提案してみます

      補足日時:2018/11/12 19:03

A 回答 (6件)

30年以上前から、Mac及びMacintoshを使ってます。


現在、御両親が過不足無くパソコンを使っておられるならば、Macはお薦め出来ません。
Macを快適に運用するならば、多額の投資が必要です。 
またソフトウェアも購入しなければなりません。

Windows OSの上位機種を購入したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

Book(ラップトップなら)


父:MacBookPro
母:MacBookAir
お父さんの場合持ち運びが無ければ 21.5インチiMac Retina 4Kがイイ

ただソフトが付いてないので お父さんの場合マイクロソフトオフィースが必要かな
(仕事の資料を作ったソフトが必要です)。
    • good
    • 0

父:MacBookPro


母:MacBookAir
で良いのではないですかね。

父上の仕事にはBoot Campで構築したWindowsを使い、
https://support.apple.com/ja-jp/boot-camp
DTMのときはMacOSでLogicなりGarageBandを使うとかね。
https://www.apple.com/jp/mac/garageband/

Windowsを購入する費用はかかりますが、いずれにしてもお二方ともMacに興味があるようですから1回は使ってみるのがよろしいのではないかと思います。
父上のプレゼン資料に関しては、PowerPoint必須であればWindows環境があったほうが無難とは思いますが、印刷不要ならMacOS環境のままKeynoteを使ってみるのも良いと思います。
https://www.apple.com/jp/keynote/
    • good
    • 3

仕事でのプレゼン資料作りがあるならMac系は避ける。

Mac系はあくまでも趣味用途で。
Windows系のSSD搭載したNEC、東芝あたりが手頃(11〜13万)。文書書くのが中心なら富士通。

母の方は資料作りが他のパソコンと連携するでなく、プリントアウトして完結するなら先日発表されたMacbookAIR。
今すぐ必要ならMacbookProをオススメします。
そうではないなら父と同様。
    • good
    • 0

Macの機種選びは目的よりも使用スタイルが大きく影響するので、書いてある内容から機種を選定するのは難しいです。



まず、大きなモニタで使いたいかどうかを確認してください。
大きいモニタを使わないなら、iMacは選択肢から除外していいです。

大きいモニタがほしいなら、
携帯性はないけど一体型のスッキリしたものがいいか(iMac)
外付けモニタを付けないといけないけど携帯性が高いか(MBA、MBP)
どっちがいいか考えてください。

外付けモニタでもいいから携帯性がほしいというなら、
性能>携帯性のMBP、
性能<携帯性のMBA、
という違いなので、お好きな方を選んでください。

また、MacのOfficeアプリはWindowsと完全な互換があるわけではないので、
ほかのWindowsユーザーとOfficeデータをやりとりする場合は、あまりオススメしにくいです。
    • good
    • 0

>父にはなに、母にはなに、といった感じでアドバイスしてくださると



ん?
何を答えればいいのかな?

アプリを教えてほしいというのか、オススメの機種を書いてほしいのか、あるいはまったく違うのか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメの機種です!分かりにくくてすみません。

お礼日時:2018/11/11 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!