電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が定年になり中央区にあった社宅から、家族で江戸川区にある父方の祖父母の家に引っ越しました。その家は、汚い上にかなり狭く、コンセントから風が漏れている欠陥住宅みたいな家でした。
 3F建てですが、10坪もなく2Fの1DKの部屋は祖父母(90)が占領しており、加齢臭と異臭が酷く夏場はゴキブリが10匹以上いる状態です。そのような状態なので、私たち(母・姉・私)は3Fの5畳もない部屋2つで、父は1Fで暮らしています(小さい頃から両親が家庭内別居なので3Fに簡易キッチンを作り、完全に私たちと父&祖父母の生活は別々です)。
 そんな家のローンと父の姉夫婦の借金(1千万円位?)を事情があり父が払っています。これで、父の持ち家になってしまいました。私たちは本当にこの生活が嫌なので、都営住宅に申し込みたかったのですが、持ち家がある人は対象外だそうです。母はパート(53)で姉は派遣、私はまだ大学生です。両親共働きですが、貧乏なので生活はぎりぎりです。どうすれば、安くてキレイな家に住めますでしょうか?母のパート先を考え30分以内で着ける都心が希望で、欲を言えば中央区に戻りたいです。

家を出たい理由は、
(1)ひどい鼻炎になってしまった。この家に住んでから、私はアレルギー鼻炎になり今では点鼻薬と目薬を含めお薬を8コ処方されるまでになってしまいました(母も鼻水がひどいなどと言っています)。
(2)ゴキブリが絶えないほど汚い。夏は本当にゴキブリが絶えなくて、一時期はカサカサと幻聴が起こるようになってしまいました。3Fはまだきれいな方なので、あまり出ませんが恐怖です。最近、ホームヘルパーさんが来てくれるようになり、少しキレイになりましたが、週2程度なのですぐ異臭は漂います。。。私たちが掃除をしようとすると激怒するので、一切手を付けません。
(3)嫁、姑トラブルと祖父母の性格の悪さ。母は外国人で、昔姑に相当いじめられたそうです。今はボケていますが、あまり接していなかった私でも性格が悪いいじわるな人だという時があります。母は今でも嫌っているので早く出て行きたいのです。
(4)狭すぎる!!5畳もない部屋2つにタンス2個・本棚・テーブル・テレビ2・冷蔵庫・押し入れ・机・化粧台を置いているため、1枚の布団に2人で寝ることはよくあります。(物は必要最低限です)

他にもまだまだありますが、以上が主な理由です。住んでからもう5年目になります。私の我慢の限界を超えました。母のことを考え、一人暮らしはしたいけど一緒に暮そうと考えています。

※私たち姉妹は、父親と仲は悪くありません。何度も離婚の危機はありましたが、やはり経済的な理由からできなかったそうです。

本当に困っているので、何かアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ひどい家のようですね。

世帯収入が分からないことには、
具体的なアドバイスはつきにくいと思います。
本当に家を出て行く気があるのなら、
ここで相談するよりも、不動産屋さんを当たる方が近道です。
相談はタダですからね。

あとは、本気になって節約して(実践済みだとは思いますが)
せっせと貯金することです。
私と夫は、ケータイを持っていません。
あれば便利なのでしょうけど、維持費がもったいないです。
ネットはパソコンでもできるし、特別不便に感じることはないです。
夫は仕事で必要になる時だけ、プリペイドケータイを使っています。

夏までに出られるといいですね。
ゴキブリは、私も苦手です。
    • 0

自活する事を考えましょう。

働けば?

この回答への補足

回答ありがとうございます

• 0