推しミネラルウォーターはありますか?

Mr.Smith, it seems, is over eighty.という文がわたしの教科書に書いてあるのですが、挿入句について調べた時、挿入句は動詞の後ろに入れると書いてありました。この文は間違っていて、
Mr.Smith is, it seems,over eighty.が正しい文ですか?

A 回答 (2件)

挿入句を入れる位置は、割と自由です。

意味の上で一応の区切りがあるところなら、どこに入れてもいい。

Mr., it seems, Smith... とか
... over, it seems, eighty.
なんていうのはダメですが

Mr. Smith, it seems, is over eighty.
Mr. Smith is, it seems, over eighty
Mr. Smith is over eighty, it seems.
どれでもOKです。

とは言え、実際に一番多いのは、主語の直後のような気がします。(個人的な感覚にすぎませんけど…)
    • 0

Mr. Smith, he seems to be over eighty. の方がいい

• 0