電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何だかとんちクイズのようですが、「便利だけど、不便になったもの」「便利になったけど、不便なもの」
何がありますか?
何が思いつきますか?

A 回答 (12件中1~10件)

オートロックですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうかも知れませんね。
防犯はいいのですが、それがあだとなって入れなくなっちゃうこともあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/15 21:21

あトンビさん、おはようございます。



私は眼鏡を掛けていますが、よく曇って前が見辛くなる事があります。

こんな時に

『便利なものは不便』

を実感します。

後はジューサーミキサーですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メガネの曇、ありますね。
電車に入ると、メガネ真っ白な人がいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/15 21:23

全てのものがどんどん楽に便利になるに連れ、それと反比例し、心のありかた、工夫、情緒、風情、味わいもへったくれも無くなりつつありますね。


でも、これはちょっと抽象的な回答なので具体的に感じることをひとつ。

料理をしていて思うことは、最近のガステーブルはやたらに変な安全装置が働きすぎてしまい、料理途中で勝手に炎が小さくなってしまったり、調理途中で消えてしまったり……。
借家なので勝手にガステーブルを変えることもできず、本当に料理が作り辛いです。

料理のモノによっては、強火のまま調理しないといけないものや、二時間ぐらい超弱火で温め続けなければならぬ料理なども有るのに、不便極まりないです。(・・;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さんの気遣いが、かえって使いにくさを助長しているんですね。
回答者様は料理の鉄人なので、そういう火加減にも敏感かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/15 21:29

答えになってないかもしれませんが、通信技術が発達したせいでドラマが無くなったというか何というか・・・例えば昔は駅で男女が待ち合わせしたはずがすれ違い、そのまま別れ別れになってしまうなんてドラマがあったわけですが、今は携帯ですぐ連絡が付いちゃう。



ひるがえせば、いつでもどこでも誰とでも連絡が付いちゃう今と違って、昔は、ここぞという所で大事な気持ちを大事な相手に伝える事ができた。一期一会っていうものがありましたね。

このサイトでよくありますけど、LINEの脈アリ判定みたいな、今はグズグズした関係が多くなってしまいました。

月並みな言葉ですけど・・・昔は良かったって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔はポケベルで連絡を取り合っていた時代もありましたが、あのもどかしいワンクッションがよかったんですよね。
今のLINEは即返信がこないと、即悩む時代ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/15 21:32

トンビさんこんばんは☆



フェイスブックや、LINEなどの、SNSツールですね。
便利な点は、友人知人と、簡単に連絡を取り合い、繋がっていられること。
不便な点は、距離が近すぎるのも、負担になることですかね。プライベートを晒したり、プライバシーに入り込まれたり、頻繁に返事しなきゃいけなかったり。しがらみってただでさえ面倒くさいのに、より一層面倒くなりそう。。。私はまっぴらごめんですね笑 挙句の果てに、フェイスブックの個人情報流出問題もありましたしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、昔はお互いに精神的距離感というか、「心ののりしろ」みたいのがありましたが、今はそんな余裕などない感じがしますね。
このQ&Aでも顔を晒して「どう?」みたいなのが普通ですし、自らプライベートやプライバシーを放棄しているような風潮にもなりつつあります。
なんだかなぁーと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/15 21:37

携帯電話。


スマホを忘れると、公衆電話を探すのに一苦労。
(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
私もそこにしか連絡先を入れていない人が沢山いるので、なくしたら絶体絶命です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/15 21:38

コンビニの支払いでしょうか?


現金払いは流行らないようなので、ポイントカードはあるか、チャージされているか?
いかにスマートに会計するか。
おばさんな私は毎回プレッシャーなのです(+o+)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャッシュレスがコンビニにもやってきましたか・・・
デジタルデバイドは嫌ですが、でもいざそうなると戸惑っちゃいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/15 21:40

監視カメラ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこでどう見られているか分かりませんからね。
防犯的には便利ですけど。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/15 21:42

携帯電話。

私が社会人になった頃はガラケーも無かった。今はスマホまで進化して、色々な事が出来る様になり便利になった。逆に、不要不急の用件まで、日時を問わずかかって来るので、ある意味迷惑で、不便とも言える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

携帯の一番の弊害はそれかも知れませんね。
居場所がどこであれ連絡がつく・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/15 21:44

携帯電話。



あれが出来てからいつも縛られているようになった。
不便と言うか「出ないと怒られる」と言う変なルールが出来て。

ポケベルすら無い頃でも無いでちゃんと社会は回っていたのだからねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

携帯の一番の弊害はそれかも知れませんね。
居場所がどこであれ連絡がつく・・・
オフがなくなったような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/15 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!